管理人の“Discography”


 このページは、自称“スゴ腕名(迷)プロデューサー”である管理人が制作した音声・動画のディスコグラフィーです。しかも関係者にしか配布されない枚数限定は超レアもの!?(笑)と、まぁ冗談はさておき、今や家庭でも自ら記録した音声や映像を簡単にCD、DVD、ブルーレイ・ディスクに高画質・高音質で記録できる時代。世の中、本当に便利になったものですね。

201

BD
敬老会コンサート2017

7回目のボランティア演奏会は、演奏者は3名という最小人数で臨んだ演奏会となりました。しかし、サポートメンバーの活躍もあって、お年寄りの皆さんも大きな声で歌って下さって、演奏会としては大成功でした。


201

BD
雛祭りコンサート2017

6回目のボランティア演奏会は、この施設での1年ぶりの演奏会となりました。しかも今回の演奏者は5名・・・ちょっと少ない人数で臨みましたが、お年寄りの皆さんも大きな声で歌って下さって大盛り上がりの演奏会になりました。


201

BD
新春コンサート2017

回目のボランティア演奏会は、1月の演奏会として実に10年ぶり。お天気は快晴で、新曲『青い山脈』もお年寄りの皆さんにとても喜ばれました。ちなみに、今年で活動18年。20周年に向けて頑張っていきましょう。


201

BD
七夕コンサート2016

34回目のボランティア演奏会は、1年半ぶりの会場で演奏させていただきました。7月とはいえ、梅雨明け前ということで久しぶりに『雨の慕情』を演奏させて頂きました。お年寄りの皆さんも大きな声で歌って下さいました。


2015

BD
雛祭りコンサート2016

33回目のボランティア演奏会は、前回と同じ会場で演奏させていただきました。そして今回も新曲を用意しました。メンバーからリクエストのあった『ハナミズキ』です。お年寄りの皆さんには馴染みのない曲でしたが、『うれしい雛祭り』は喜んで下さいました。


2015

BD
真夏のコンサート2015

32回目のボランティア演奏会の会場をおよそ1年半ぶりです。今回はハーモニカ奏者も参加して下さいました。ユネスコ世界記憶遺産の登録申請にちなんで『異国の丘』を演奏しました。お年寄りの皆さんがとっても喜んで下さいました。


2014

BD
クリスマスコンサート2014

今年2度目の同じデイケア施設での演奏会で、ボランティア演奏会としては31回目となりました。琴の合奏のほか、チェロとピアノ、三線もあって今年1年をしめくくるとっても賑やかな演奏会となりました。


2014

BD
新絵巻・平家物語・LIVE - 屋島公演

香川県高松市の「四国村」にある「農村歌舞伎舞台」で開催されたアート・パフォーマンス『新絵巻・平家物語・LIVE - 屋島公演』の記録映像です。シベリアの民族音楽のグループ「ナムガル」や、琵琶奏者の久保田晶子さんらが加わって、よりスケールアップした公演となりました。


2014

BD
録画
七夕コンサート2014

私たちサークルが“ボランティア演奏会”を始めてから、ついに30回目を数えました!しかも最初の活動から数えて15年。本当に長く続いたものだと思います。こうして活動できた様々な環境にこころより感謝です☆


2014

BD
録画
雛祭りコンサート

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の15回目。舞台に飾られたお雛様と一緒に五人囃子となって『うれしい雛祭り』を演奏できました。ボランティア演奏会として29回目を数えます。


2013

BD
新絵巻・平家物語・LIVE

東京「北とぴあ」で開催されたアート・パフォーマンス『新絵巻・平家物語・LIVE』の記録映像です。公演終了後は多くの方からたくさんのメッセージを頂きました。親子でこうした素晴らしい企画に参加できたことを幸せに思います。


2013

BD
録画
七夕コンサート2013

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の14回目。ボランティア演奏会として28回目を数えます。また今回は新メンバーも初参加。普段から練習している曲ということで「さくら」を再アレンジし「さくらU」を演奏しました。


2012

BD
録画
紅葉コンサート2012

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の13回目。前回のボランティア演奏会からそれほど間もないことから、新曲は用意しませんでした。私管理人が地方に転勤になってから2度目の演奏会ですが、だいぶその状況にも馴れてきました。


2012

BD
録画
真夏のコンサート2012

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の12回目。猛烈な暑さの中での演奏会となりました。私管理人が地方に転勤になり、無事に開催できるかどうか危ぶまれましたが、メンバーの熱意により実現できました!今回の新曲は、練習では難曲となった『コーヒールンバ』です。


2011

BD
録画
クリスマスコンサート2011

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会ですが、初めての演奏する場所での第1回目となりました。節電の影響もあって前回の演奏会後はほとんど活動できる状況にありませんでしたが、今年も無事にクリスマスコンサートを終えることができました。


2011

BD
録画
梅雨のコンサート

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の11回目。当日は東日本大震災からちょうど3ヶ月の6月11日でした。新曲に選んだのは、復興への願いを込めて『上を向いて歩こう』です。


2011

BD
録画
雛祭りコンサート

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の記念すべき10回目。舞台に飾られたお雛様が下手な演奏を惹き立ててくれました(笑)。季節に合わせて新曲『うれしい雛祭り』です。


2010

DVD
木内紫幽テレビ出演の記録

2004〜2010年の間にテレビ等で父木内紫幽(信夫)が紹介された映像を、記録用に編集しました。取材に来て下さった各放送局のスタッフの皆様、ありがとうございました。


2010

BD
録画
真夏のコンサート2010

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の9回目。連日35度を超える猛暑の中での開催でした。また、サポート・ミュージシャンのいない琴サークルだけのソロコンサートになりました。新曲『ローレライ』です。なお、今回からハイビジョン動画によるブルーレイ・ディスクでも制作しました。


2009

DVD
録画
クリスマス・コンサート2009

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の8回目ですが、“秋から冬へ”をテーマに選曲しました。また、前回のボランティア演奏会から間もないので、新曲は『もみじ』の1曲としました。


2009

DVD
録画
真夏のコンサート2009

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の7回目ですが、ボランティア演奏会としては記念すべき20回目を数えました。真夏の演奏会だったので、「恋のバカンス」など夏向けの曲を演奏しました。


2008

DVD
録画
クリスマス・コンサート2008

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の6回目。ボランティア演奏会としては19回目となりました。秋の曲とクリスマスソングを合わせた選曲で行いました。なお、姉の夫がギターで初参加しました。


2008

DVD
録画
七夕コンサート2008

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の5回目。新曲に『雨の慕情』を琴で演奏しました。また、姉がアコーディオンで初参加しました。大変盛り上がった演奏会になりました。


2008

DVD
録画
冬のコンサート2008

恒例となった東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会の4回目。練習不足ながらも昭和の名曲『津軽海峡・冬景色』などを琴で演奏しました。


2007

DVD
録画
七夕コンサート2007

東京北区にあるデイケア施設でのボランティア演奏会は3回目となりました。諸事情により少ないメンバーでの開催でしたが、篠笛のサポートメンバーも加わり、チェロ・ピアノの姉妹デュオも大好評でした。


2007


DVD
録画
新春コンサート2007

東京北区にあるデイケア施設での「新春コンサート」は、新たに二胡演奏も加えて音楽的な幅を広げてみたつもりです。新曲「夜来香(イェイライシャン)」も披露しました。


2006

DVD
録画
七夕コンサート2006

1年ぶりとなったボランティア演奏会の模様を録画したものです。東京北区にあるデイケア施設での「七夕コンサート」は、8人の琴奏者の合奏に加え、バイオリン、チェロ、ピアノのトリオ演奏も大好評でした。


2006

DVD
山家家の記録 Vol.1〜11

音楽DVDではまったくありませんが、苦労して作ったということで(笑)。姉の依頼を受け、甥の成長記録をDVDに焼きました。元の映像は劣化が著しいばかりか、コンパクトVHSという古いメディアなので再生装置も無くなってしまうでしょう。そんな訳で、デジタル映像にした次第です。


2005

DVD
録画
七夕コンサート2005

2年ぶりに開催した「七夕コンサート」は、「紅葉コンサート」同様、チェロとピアノや津軽三味線など、実バラエティー豊かなものになりました。新曲「Shall we Dance?」も好評です。


2004

DVD
試聴
紅葉コンサート2004

1年ぶりに開催したボランティア演奏会は、お箏の演奏だけでなく、チェロとピアノや津軽三味線など、実バラエティー豊かなものになりました。


2004

DVD
録画
第一回箏曲部仙台オフ会

仙台のポン太さんの呼びかけによって実現した“第1回仙台支部オフ会”。その感動のライブ録画を2枚組みDVDに!国規模のオフ会となった演奏曲目はなんと21曲!


2004

DVD
録画
漫画で見る旧ソ連・抑留体験記

音楽DVDではありませんが、管理人の父の講演会「紙芝居 旧ソ連・抑留体験記」 のドキュメンタリー。歴史の語り部としての記録映像です。(参考:HP「旧ソ連抑留画集」)


2003

DVD
紅葉コンサート2003

初めて東京を離れ、千葉県柏市で開催したライブDVD。琴演奏の他、マジックショー、こどもショーもあり、記念すべき10回目のボランティア演奏会でもあります。


2003

DVD
録画
七夕コンサート2003

手品サークルを迎えたライブDVDは、動画ならではの楽しさがあります。「蘇州夜曲」はお客さんに大ウケでした。


2003

DVD
第二回箏曲部大演奏会

箏曲部のビッグイベントのライブDVD。なんと2枚組みです!これほどバラエティーに富んだ曲目は、他の演奏会では聴くことができません。希少価値の高い作品。


2002

DVD
DATA

 

クリスマス・コンサート2002

箏曲部初のライブDVD。さすがにCDを作成する以上に編集に時間がかかります。琴とエレキバイオリンの演奏もGood!


2002

CD
視聴
山家たかね・ベストセレクション

アマチュア・アコーディオン奏者の姉は、あのアコーディオンの名手Cobaとも同じコンクールに出ていました。そんな黄金期(?)の演奏録音を編集してCD化しました。曲の題名は本人も忘れているので記載していません。


2002

CD
試聴
掘小仁由 小唄特選集

平成14年に亡くなった姉の義母の小唄集。プロとして活躍した当時のライブ録音をなどから抜粋してCDに編集しました。表紙は私の油絵です。


1999

CD
試聴
MASATO KIUCHI Vol.1

待望の(って、誰も待ってませんが)管理人のファーストCD。しかし、この後セカンドが続きません(笑)。ジャケットデザインは21歳のときの自画像。うーん、今とだいぶ違う・・・。全14曲入りで、ながたママのボーカル曲も含まれているというマニア必聴の一枚!?


前のページに戻る