ボカリーズ

作曲 ラフマニノフ  演奏 にっしー姉妹

2008年

第17回ボランティア演奏会」で演奏された『ボカリーズ』です。ラフマニノフがチェロのために作ったという曲で、私管理人も大好きな曲の一つです。にっしー姉妹は練習できないまま、私たちの演奏会に参加して下さいました。いつも本当にありがとうございます。次回もぜひ素晴らしい音楽を私たちに聴かせて下さい。

  アダージオ

作曲 バッハ  演奏 にっしー姉妹

2007年

第16回ボランティア演奏会」恒例の姉妹デュオによる『アダージオ』です。録画は2007年6月30日です。もとはバッハの曲とのことですが、滅多に聴くことも観ることもないチェロの音色にお年寄りの皆さんも聴き入ってました。一緒にいる私たちも心癒されます。演奏会ではいつも違う曲を聴かせて下さるにっしー姉妹に敬服しております。

  愛の挨拶

作曲 エルガー  演奏 にっしー姉妹

2007年

2007年1月27日の録画です。「第15回ボランティア演奏会」に参加して頂きました。恒例の姉妹デュオによる『愛の挨拶』です。有名な曲なので、誰もがどこかで聞いた事のあるメロディだと思います。心洗われるチェロとピアノの演奏に、デイケア施設のお年寄りの皆さんも、うっとりとその音色に聴き入っていました。

  蘇州夜曲

作曲 服部良一  演奏 琴サークル

2007年

2007年1月27日の「第15回ボランティア演奏会」の録画で、中国の伝統楽器“二胡”と琴との合奏です。初めて二胡を披露しました。半年間の講習を受けただけて演奏会の臨んでしまうという実に無謀な取り組みでしたが、デイケア施設のお年寄りの皆さんは大変喜んで下さいました。詳しくは下の1月27日のドキュメントで。

  主よ人の望みの喜びよ

作曲 バッハ  演奏 さかきばら&にっしー姉妹

2006年

チェロとピアノの姉妹デュオにバイオリンのさかきばらさんが加わったトリオ演奏。2006年6月24日の録画です。「第14回ボランティア演奏会」に参加して頂きました。場所は東京北区のデイケア施設で行いました。皆さんそれぞれの場所で練習し、演奏会ではいきなり合わせるので大変ですが、デイケア施設のお年寄り達は彼女達の熱演に多きな拍手を贈っていました。

  アヴェ・マリア

作曲 バッハ/グノー  演奏 にっしー姉妹

2005年

チェロとピアノの姉妹デュオ。2005年7月2日の録画です。「第13回ボランティア演奏会」に参加して頂きました。リハビリに励まれるご老人にとって、包み込むようなチェロとピアノのサウンドは癒しになった違いありません。練習時間がないまま、ご姉妹で音あわせできたのは当日のリハーサルのみ。それでも素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。

 wmp_n.gif (234 バイト) 白鳥"Le Cygne"

作曲 サン・サーンス  演奏 にっしー姉妹

2004年

チェロとピアノの姉妹デュオ。2004年10月30日の録音です。「第11回ボランティア演奏会」に参加して頂きました。本当に嬉しい限りです。日々のお仕事の合間に練習された成果をボランティア演奏会で披露して下さいました。そうした熱意こそ明日への活力に繋がるのだと思います。写真は2003年に開催されたグループコンサートのスナップです。

  星の世界

編曲 木内正人  演奏 琴サークル、さかきばら(バイオリン)

2003年

琴とバイオリンの合奏のために編曲したものです。夏、冬のボランティア演奏会の両方で使える曲として用意しました。琴が6台にバイオリン1台では音量差があるので、エレキ・バイオリンを導入してアンプで増幅し、それを克服しています。ちなみに、このときはバイオリンの さかきばらさんは妊娠中でした。お腹の赤ちゃんも一緒に演奏を聴いてくれたことでしょう。都内の病院のリハビリセンターで行われた「第9回目のボランティア演奏会」の録音。

  赤鼻のトナカイ

編曲 佐久間

演奏 ムーミン合唱団,手話サークル,リハビリセンターの皆さん

2000年

「赤鼻のトナカイ」はコーラスグループ佐久間氏の編曲によるものです。12月9日のボランティア演奏会で演奏しました。この日は知り合いの手話サークルも加わって、とても楽しい演奏会になりました。都内の病院のリハビリセンターで行われた4回目のボランティア演奏会の録音。

   きよしこの夜  

編曲 木内正人  演奏 琴サークル、さかきばら(バイオリン)

2000年

12月9日、都内の病院のリハビリセンターで行われた4回目のボランティア演奏会の録音。“琴とバイオリン”の合奏を初めて行いました。初めての試みにもかかわらず、そのコンビネーションはバッチリだったと思います。詳しくは下の12月9日のドキュメントを見て下さいね。

  愛の讃歌

演奏 木内正人(ピアノ)、さかきばら(バイオリン)

2000年

同じく12月9日、都内の病院のリハビリセンターで行われた4回目のボランティア演奏会の録音。緊張の中で行われた久々の下手なピアノは、途中失敗でやりなおすという愛嬌?のある演奏になりました。詳しくは下の12月9日のドキュメントを見て下さいね。

 主よ人の望みの喜びよ  

演奏 木内正人(琴) 永田ともこ(琴)

1994年編曲 1999年演奏

私の所属するサークル演奏会での録音。あまりに有名なバッハの曲ですがお琴用にアレンジしてみました。お琴を含め日本の伝統楽器の音階は5音階ですので、洋楽を演奏するにはある程度制約をうけます。CメジャーあるいはGマイナーの曲であれば比較的簡単にお琴にアレンジすることができます。尚、たった2名の演奏なので、ドキドキしながら演奏しました。少々とちりましたが、楽しく演奏できました。

 別れの曲  

演奏 木内正人(琴) 永田ともこ(琴) 篠原みか(琴)

1994年編曲 1998年演奏

ショパンのピアノ曲をお琴にアレンジしてみました。お琴の音色が一層さびしく響きます。

トップページ