第4回ボランティア演奏会

− クリスマス〜箏とピアノとバイオリンの調べ −


平成12年12月9日。都内の病院のリハビリセンターで箏曲部は4回目のボランティア演奏会を行いました。いつものようにコーラスグループ・ムーミン合唱団と合同ですが、今回は新たに手話サークルと一緒に行いました。さらに、新しい趣向として“箏とバイオリン”の合奏を初めて行いました。初めての試みにもかかわらず、そのコンビネーションはバッチリだったと思います(かなり甘い自己評価ですが)。

回を重ねるごとにボリュームアップするボランティア演奏会。演奏曲も古典、演歌、クリスマスソングなど濃い内容で、今回は特にバイオリンやピアノなど初めて登場する楽器や、新しいグループとの共演などいろいろ大変でした。そのへんは12月9日のドキュメントを見て下さいね。

ムーミン合唱団

手話サークル

12月9日のドキュメント

演奏会の感想なんかを聞かせてね!


今回の目玉の一つ“箏とバイオリン”の合奏。


箏曲部



部長の優しい語り口は、患者さん達にもソフトです。

六段調 演奏:箏曲部
Player  AOKI , SHINOHARA 



お正月も近いということで、有名な曲を弾くようにしていますが、我がサークルは古典が苦手(笑)

 



箏曲部の若手で演奏した“きよしこの夜”今回はさらにバイオリンを加えて演奏しています。

きよしこの夜 演奏:箏曲部
Player  HONDA , SHINOHARA  , NAGATA , TAKEWAKA


箏のアレンジはいつもと同じですが、バイオリンと合奏は今回が初めて。緊張の時間です。

 

愛の讃歌 演奏:箏曲部

Player  TAKEWAKA , KIUCHI

なんと、今回はバイオリンの他にも初めてピアノが登場!弾いているのは管理人です。

バイオリンの上手さに比べて管理人の演奏はお粗末極まりないばかりか、途中失敗でやりなおすという愛嬌?のある演奏になりました。

 



患者さん達の年齢構成に合わせた選曲のひとつです。お箏にギターの伴奏が演歌らしいサウンドを作ることができました。

浪花節だよ人生は 演奏:箏曲部
Player  HONDA , AOKI  , KIUCHI , TAKAHASHI

今回歌詞カードの作成など演奏会の運営面でお世話になった仲田さん。

いつもボランティア演奏会を応援して下さってありがとうございます。

次へ


12月9日のドキュメント トップページへ