旧ソ連抑留画集


新聞が伝えた父・木内信夫の訃報


第一話 第二話 第三話 第四話 第五話


木内信夫

 第2次世界大戦に敗れて約60万人の将兵が旧ソ連に拉致され、東はカムチャツカ半島、西はウラルを越えてヨーロッパへ、北はエニセーの河に近く広大な地域に散在する千数百に及ぶ収容所に抑留された。
 開戦直後、勝利に酔った日本軍もさることながらわれら敗戦処理軍の苦難の歴史も正しく後世に残し、再び繰り返すことのない戦争を、戦争を知らない世代に是非とも知ってもらいたい。不幸にして故国の土を踏めなかった戦友達になりかわって絵筆をとりました。

元陸軍飛行兵 木内信夫

 

旧ソ連抑留画集の作品はすべて舞鶴引揚記念館に寄贈され、その一部はユネスコ世界記憶遺産として登録されています。(舞鶴引揚記念館ホームページより)

 


抑留とは…

 昭和20年(1945年)第2次世界大戦の終結のとき、海外に残された日本人約600万人のうち、半分は軍人、軍属で、あとは一般邦人といわれています。ポツダム宣言受諾により無条件降伏直前、旧満州(中国東北部)の日本軍兵士らは、ソ連軍の強襲に遭いました。昭和20年8月9日壊滅状態に陥り、ほとんどの部隊が降伏しました。武装解除された日本軍兵士は、ソ連へ送られるべく満州、北朝鮮地区の集結地に連行され、その数は約60万人にのぼりました。
 連行された日本人はソ連全域に置かれた強制収容所(ラーゲル)に監禁され、重労働を強いられました。一般にこの日本人たちをシベリア抑留者などとも言われています。


私の抑留コースの地図と主な収容所の分布

map.gif (36205 バイト)


「旧ソ連抑留画集」イメージ曲

旧ソ連抑留画集の兵士たち 作曲/演奏:神尾憲一

この曲は作曲家であり演出家の神尾憲一さんからいただきました。神尾さんありがとうございました。

logo2.gif (3560 バイト)


ロシア語版「旧ソ連抑留画集」

英語版「旧ソ連抑留画集」

イタリア語版「旧ソ連抑留画集」

ベトナム語版「旧ソ連抑留画集」

韓国語版「旧ソ連抑留画集」Google翻訳

※ 当ページはリンクフリーですが、作品そのものの無断転載はご遠慮ください。


皆様からのメッセージ

ご意見ご感想

原画展ご感想記帳

お知らせ

講演会

原画作品展

雑誌掲載・マスコミ取材等

受賞・表彰

その他の出来事

管理人のお部屋

他コーナーの紹介

引き揚げの地“舞鶴市”

再 会

抑留先から持ち帰った物

Facebook


画集入り口 / 表紙