サークル合宿2005

白馬八方尾根自然研究路トレッキング

撮影・文 きうち

平成17年7月16・17日、サークルで初めて“合宿”を行いました!が、しかし・・何故かお箏などの楽器を持っていきません。今回の合宿では、日本の美しい自然とその厳しさを堪能し、健全な心と体を得ることによってより高い音楽性を育むのが目的です。と、ムリヤリ理由をつけていますが(笑)。ともあれ、ボランティア演奏会でサポート・ミュージシャンとして活躍している子供たちと一緒に、高山植物の咲き乱れる長野県白馬村に行ってきました♪

新宿から「あずさ3号」に乗り「穂高」で下車。そこからレンタルサイクルで、近隣の散策です。東光寺の大きな下駄の前で早速ポーズ。

移動は自転車。ひかりちゃんだけは、ながたママの後ろに乗車。

「大王わさび農場」では名物の“わさびアイス”を食べました。が、途中から雨が・・・。

雨もすっかり上がり、わさび農園の前にある巨大わさびで記念写真。明日は雨が降らないといいね。

「碌山美術館」でしばし美術鑑賞。日本の近代彫刻の扉を開いた荻原守衛(碌山)の作品と資料を永久に保存し、一般に公開した美術館です。

さて、本日のお宿に到着。早速、温泉に浸かって。アイスをぺろり。

今日も1日お疲れ様〜!、こればっかり幸せな時間です(笑)

2日目。いよいよ今回の合宿のメイン、「八方尾根自然研究路トレッキング」の始まりです。まずは、ゴンドラとリフトを乗り継ぎ「黒菱平」に向かいます。この時はまだ子供たちは元気いっぱい。しかし・・

「黒菱平」ではニッコウキスゲをはじめとする花がいっぱい!素晴らしい景観です。

高山にしか生息しない動植物を間近で鑑賞できます。

さて、「八方池山荘」からはネイチャーガイドさんの案内で登山です。

説明の聞きながらの登山はとても勉強になります。子供たちは疲れの色が(笑)

貴重な高山植物の数々。デリケートな自然の生態系がそこにありました。

天上の湖「八方池」に到着!心配していたお天気も晴れて本当に良かったです。子供たちは少々バテ気味。ひかりちゃんは「八方池山荘」でリタイアし、ながたママとお留守番です。

雲は晴れて美しい峰々が!素晴らしい山の自然の景観にみんな大喜び。頑張って良く登ったね!!

残雪の上を歩いて下山。おっと、滑らないように。

今日見たお花を確認。とっても楽しかったね。でも、足がガクガク(笑)

美しい自然を堪能し、我々の音楽性も一層豊かになったことでしょう!・・・たぶん・・・。ちなみに、帰りの電車内では第2回合宿の計画も水面下で始まっているとのウワサ(?)が・・(笑)。また“合宿積立”をはじめましょう。