かしわハート大使


2013年8月12日(月) 9:24
HEAT ISLAND

 ヒート・アイランド、まるで南国の楽園のような名称ですが、都市部の気温がその周辺の郊外部に比べて高温を示す現象として知られています。しかし、今や日本列島の多くがヒート・アイランド・・・暑さもまだ続くというので熱中症の搬送者も右肩上がりに増えていくかもしれません。
 とはいえ、今は多くの企業でお盆休みなので、そのぶん電気使用量が抑えられているのが幸いです。少なくともお盆を休みが終わりと同時に気温が下がると嬉しいですが、予測できない昨今の気象状況にひたすら耐えるしかないのかもしれませんね。
 写真は一昨日、銀座の「ぴょんぴょん舎」から観た「東京湾大華火祭」の花火です。エアコンの効いた環境で花火観賞できて本当にラッキーでした♪

2013年8月10日(土) 9:23
今年の夏はやってヤル!!!

 って、そんな意気込むようなものではありませんが、今日から夏季休暇なので4年ぶりに油絵でも描いてみようかな・・・って思ったりしています(笑)。そこで昨日の帰りは画材屋さんに寄りました。が、しかし…お目当ての画材がありませんでした・・・ガッカリ(苦笑)。ちなみに、今回も風景画でチャレンジしようと思っています。
 リンクは私の運営すホームページで、何故か異様にアクセス数の多いページです。油絵の道具を紹介しているだけのページですが、初めて描かれる人にとっては役に立つのかも知れませんね♪
私の油絵道具

2013年8月3日(土) 22:44
気を抜かずに

 8月に入りました。先月から猛烈な暑さでしたが予報によると8月も猛暑だとか。私もすでに職場関係でビールを飲む機会が増えていますが、おそらく今年はビール類の出荷も好調だと思います。写真は先日、キリンシティで飲んだ『一番搾り・フローズン<生>』。泡がシャーベット状で常にビールのフタをしているので気が抜けることはありません。まさに夏向きの新食感ビールでした☆
 ともあれ、暑さはこれからが本番です。お盆休みまで残り一週間なので、フローズン・ビールのように“気を抜かず”に頑張って行きたいと思います。

2013年7月24日(水) 20:41
軍艦島

 先週土曜日、念願だった長崎の「軍艦島」についに上陸を果しました。もちろん観光ツアーでの上陸です。さて、その「軍艦島」・・・どのように言葉で表現してよいのかわからない場所でした。すでに廃墟となり静まりかえったこの場所に、栄光と衰退、そして日本経済の発展を支えた人々とその家族たちの声が聴こえてきそうでした・・・ ちなみに、「軍艦島」はストリートビューでも見ることができます。しかも、立ち入り禁止区域が見られる貴重なストリートビューです。

軍艦島ストリートビュー 軍艦島、上陸/facebook

2013年7月15日(月) 22:44
明日からまた灼熱の都内へ

 この3連休も本当に暑い日々でした。しかし、中身の濃い3連休だったような気がします。忙しい毎日ではありますが、今の自分にできることをしっかりやっていこうと思います。
 写真は汐留の高層ビルから虎ノ門方面を見た景色ですが、建設中だった「虎ノ門ヒルズ」も近々に完成しそうですね。都内は今なお超高層ビルがあちこちで建設中です。オフィスが増えることで昼間の活動人口も増え、そして超高層ビルが海からの風をさえぎる・・・まさに、ヒートアイランド現象を助長するばかりです。そしてまた明日から灼熱の都内へと通勤します。東京が涼しくなることは今後はもうないかもしれませんね・・・

2013年7月7日(日) 18:36
ピアニストの宮崎朋菜さんと

 先週はピアニストの宮崎朋菜さんのソロリサイタルを聴きに行きました。優しく、そして時に力強い朋菜さんの演奏に酔いしれるひと時でした。そんな朋菜さんとのコラボ・イベントがいよいよ9月に実現します!
 この日記の上のほうにもリンクバナーが貼ってありますが、『新絵巻・平家物語・LIVE』です。朋菜さんによるバッハのピアノ演奏、小牧まりさんによる語り、そして私の父によるイラスト、音と言葉と映像が融合したアートイベントです。私も色彩設定を担当させて頂きました。
 さて、今日は「七夕」。夜晴れれば織姫星と彦星が見えるかも知れません。イベントが成功するようにお願いしたいと思います。今からワクワクしています♪
宮崎朋菜ピアノリサイタル〜ピアノで奏でる癒しへの誘い

2013年6月30日(日) 17:45
今年も半分を過ぎて・・・

 今日で6月も終わりです。しかし今月は本当に忙しい日々でした・・・研修に学会プレゼン、そして昨日は仕事ではありませんがボランティア演奏会ありました。休日に家にいるとグッタリしてしまいます。おそらく、この気候のせいもあるのでしょうね・・・
 さて、今年もすでに半分が過ぎてしまったわけですが、なかなか思うような成果が出ないままでいます。やはり今の職務では、やりたいことがまったくやれません・・・短冊に願い事をするならば、もとの職務に戻りたいということでしょうか(苦笑)。ともあれ、そんな悶々とした日々ではありますが、プライベートでは思いっきり好きなことをやりたいと思います。7月も忙しくなりそうです。

2013年6月22日(土) 20:17
とりあえず目的完了!

 富士山が世界遺産の登録が決定したそうですね!小田原通いの頃は日々通勤で車窓から眺めていただけに嬉しいです☆
 そんな今日、筑波大学での私のプレゼンも無事に終わりました。自己採点としてはまずまずだったでしょうか…ちなみに、スクリーンにモザイクをかけてますが、決して公序良俗に反する画像を投影しているのではありません(笑)。今回の出来もしっかり反省し、次回のプレゼンに活かしたいと思います。
 さて、明日は最終日。自らのプレゼンも終わったので気分的にも楽になりました。ついでにゲリラ豪雨に遭わないことを願っています(苦笑)

2013年6月16日(日) 22:52
練習の帰り道で

 ボランティア演奏会が間近に迫った昨日は琴サークルの練習があり、その帰りに仲間と「旧古河庭園」に寄りました。ジョサイア・コンドル氏が大正時代に設計した邸宅を見学できました。
 日本びいきの外国人は、よく“親日”“知日”などと呼ばれます。しかし、建築家ジョサイア・コンドル氏については、そうした呼び方が単純に当て嵌まらない気がしました。その設計にあるのは“和洋折衷”ではなく“和洋調和”の美しい世界観でした。
 明治の初めに24歳の若さで“お雇い外国人”として日本に招かれ、そして日本で没したイギリス人のジョサイア・コンドル氏。「鹿鳴館」をはじめとする数々の洋風建築を手がけ、近代日本に偉大な功績を残されました。しかし私生活では和服で過ごし、その様子は日本人そのものだったそうです。
 進歩とは、これまでの文化を別の文化が駆逐するのではなく、文化と文化が互いに尊重しあい共生する。100年以上も前の人物の尊い思想に、いまだ尊重しあえない国際関係が残念に思えてなりません…

2013年6月14日(金) 5:41
梅雨空に輝く星々☆

 昨日もシトシト雨の降る柏でしたが、職場に休暇をもらって柏プラネタリウムの幼児投影に父と参加しました。幼児投影とは、地元の保育園の子供たち用の投影番組です。父のイラストによる『七夕ものがたり』も投影されました。
 愛くるしいチビッ子たちが星を見て驚き、『夕焼け小焼け』『七夕』『となりのトトロ』を歌います♪。その純粋で清らかさに本当に心癒されました☆。可愛い子供たちの笑顔に元気をもらった父は「さらに長生きできそうだ」と喜んでいました(笑)。そんなチビッ子たちは、かつての私の姿でもあります…。星の見えない都会の中で、母に連れられ渋谷の五島プラネタリウムで見上げた感動の星空を思い出します。
 子供たちのキラキラした瞳は、地上の星であり、そして未来を照らす星でもあります。輝く瞳を曇らせないようにするのは大人たちの仕事かもしれません。夜空の星々が古来より人々の生活の道しるべとなってきたように、プラネタリウムが未来を生きる子供たちの役に立ってくれることを願ってやみません。
 投影終了後、園児たちからは「ありがとうございました!」と可愛い挨拶がありました。私たちも手を振って見送りました。梅雨空の柏に輝く星たちを見た素晴らしい1日になりました☆


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る
全記事数:50件 5ページ中5ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集