舞鶴引揚記念館「抑留画三人展」を訪問


平成24年12月11日 (文/HP管理者 木内正人)

「舞鶴引揚記念館」で『抑留画三人展』が開催されています。父も抑留画家の三人のうちの一人としてイラスト作品が展示されました。なお、この企画展は、父のイラスト作品を初めとする収蔵物を,、「ユネスコ世界記憶遺産」に登録するための取り組みをPRすることにもあります。『アンネの日記』と同じく、戦争の悲惨さ、平和の尊さを伝えるため、今は京都府と舞鶴市は世界記憶遺産登録の申請のために尽力されています。

平成24年12月11日に、父は母と共に「舞鶴引揚記念館」を訪問し、開催中の企画展を鑑賞しました。イラスト作者の訪問ということで地元のメディアも取材に来ました。迎えて下さった「舞鶴引揚記念館」の館長、スタッフの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。(2012.12.14)

期間:平成24年11月3日(土)〜平成25年1月14日(月・祝)

会場:舞鶴引揚記念館・企画展示室

画家:斎藤邦雄 ・ 羽根田光雄 ・ 木内信夫

第4回企画展「抑留画三人展」/舞鶴市

旧ソ連抑留画集

 

舞鶴引揚記念館の企画展『抑留画三人展』で父の作品が展示されました。

抑留画の作者である父の訪問に、地元のメディアも取材に来ました。

地元メディアの前でイラストのシーンを説明する父。

引揚記念館の館長より、「世界記憶遺産」への申請について詳しく説明を受けました。

記念館の外は雪。積もった雪で遊ぶ父です(笑)

引揚記念館の裏手にある丘には戦友会のモニュメントがたくさんならんでいます。多くの犠牲を払った第2次大戦。戦後の平和な日本を築いた亡き人々が、丘の上から私たちを見守ってくれています。


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る