かしわハート大使


2017年9月19日(火) 22:51
台風の影響もなく

 先週土曜日は台風の影響もなく、第37回目のボランティア演奏会を無事に終えることができました。過去最少の人数で臨んた演奏会でしたが、お年寄りの皆さんが楽しそうに大声で歌ってくださってとっても嬉しかったです。
 敬老会での演奏ということで、お年寄りの皆さんに好まれる曲をチョイスしました。何より、お年寄りの皆さんの笑顔を歌声を頂けることは、我々自身が元気をいただけます。お年寄りの皆さん、施設のスタッフの皆さん、お体に気をつけて、そしてまたお会いしましょう☆

2017年9月10日(日) 22:22
学会誌

 執筆依頼を受けて寄稿した学会誌が届きました。理系の学会なのに、なぜか執筆したのはユネスコ世界記憶遺産にちなむ内容(笑)。何より、今回の執筆は個人的に強い思い入れを持って書いたので、こうして縁あってアカデミックな記録に残せたことが嬉しいです☆
 さて、来週はボランティア演奏会で、来月はアートラインかしわのイベントが4つ控えています。仕事のほうも上半期のまとめもあって、いといろと忙しくなりそうですが、まずは体調を崩さないように気をつけながら気合を入れて行きたいと思います。

2017年9月2日(土) 9:51
今年もアートラインかしわに

 アートラインかしわ2017ホームページがアップされました。今年は4つの連携事業のお手伝いをさせいただきます。地元柏の芸術の秋、楽しみです☆ 今月は時間を見つけてアーチストの皆さんと打ち合わせさせて頂く予定です。地元ってホント楽しい♪
楽しい醤油アートの世界
癒しのともしび☆キャンドルアートの世界
読み聞かせ☆星の世界へ
星空と音楽の夕べ

2017年8月26日(土) 8:32
HP「北柏の周辺」閉鎖

 写真は柏駅北口に設置工事中のエスカレーター。そんな地元の話題などを中心に載せてきた柏市最古の個人ホームページでもある私のHP「北柏の周辺」を閉鎖しました。1996年10月19日の開設から約21年間の長きに渡り、応援して下さった皆さま本当にありがとうございました。
 インターネットの黎明期に、地元情報を紹介するページとして開設しましたが、昨今のSNS等の普及により、その役目を十分果たしたと自負しております。何より、このホームページのおかげで「かしわハート“特任”大使」にもなれました。地元の方々との素晴らしい出会いに本当に感謝です。とはいえ、これからも柏プラネタリウムをはじめ、地元柏に深く関わっていきたいと行きたい思います。今後ともよろしくお願いいたします☆

2017年8月20日(日) 20:36
夏休み、終わる

 会社が製造業ということもあって、今年の夏季休暇はいまだかつてない"超大型連休"でした。が、しかし・・・旅行やレジャーで過ごす訳でもなく、そのほとんどの期間を"まとまった時間"がないとできない趣味に費やしました(笑)。油絵も予定通りの日数で描き終え、来月のボランティア演奏会のプランニングと、その次のボランティア演奏会用の編曲もできました。観劇など適度に遊びにも出かけられたし、自分としては大変有意義に過ごせた夏休みだったと思います♪
 さて、明日からまた往復5時間の遠距離通勤が始まります。おもいっきり気分転換できたので現実を受け入れ(苦笑)、気合を入れて頑張って行こう!
私の油絵制作日記

2017年8月13日(日) 22:34
蓮見舟

 先週から夏季休暇。事情あって1日早い夏休みを頂きました。10日の朝は両親を連れて手賀沼の“蓮見舟”に乗りました。いままでずっと乗せたい思っていただけに、念願叶って本当に嬉しいです♪ 両親もとても喜んでくれました。何より、昨日とうって変って気温も低く、湖面の風がとっても心地よかったです。高齢者にはありがたい限り。良い連休初日になりました。
 手賀沼の蓮見舟で遊覧したあと、ランチはわが家御用達のイタリアンへ。ちょっと早い母の誕生日祝いです。今年で79歳になりました。ちなみに、父は11月に94歳になり、私も年が明ければ54歳・・・超高齢化社会の縮図のような家庭(苦笑)。ともあれ、地元を観光して近所のイタリアンで食事できる健康の有難さをしみじみと感じております。
手賀沼ハス群生地

2017年7月30日(日) 13:38
プレミアムフライデー

 世間ではまったく浸透していないプレミアムフライデー。そんな特別性のない日ではありましたが、都内の絵画サークルのメンバーと食事とカラオケを楽しんできました。私が都内の職場を離れて約2年半になろうとしていますが、その間に新しいメンバーも増えて絵画サークルも楽しそうです。
 かくして、猛暑続きの日々も来月の夏季休暇までの辛抱。今日は地元のお祭りもあるのですが、毎日3時間ほどしかない睡眠を補うべく、家で大人しくしていることにしました(苦笑)
第16回美術部ミーティング

2017年7月27日(木) 4:39
ダンさんご一家との会食

 父の抑留画ホームページ『旧ソ連抑留画集』のベトナム語翻訳をして下さったダンさん。そのダンさんがご家族と来日し、ようやくご本人に翻訳のお礼を言うことができました。ダンさん、ありがとうございました。
 写真はダンさんにお土産で頂いた“ドンホー版画”と呼ばれるベトナムの伝統的な工芸品です。絵が好きな父にと、樹皮に摺られた異国情緒たっぷりの版画をたくさん下さいました。この“ドンホー版画”は、世界無形文化遺産の認定に向けてユネスコに申請する計画もあるのだそうです。
 それぞれの国の文化の出会いって素晴らしい☆ 豊かさとは、自分とは違う文化・知識を得ることなのかもしれませんね♪。ダンさん、そしてご家族の皆さん、ありがとうございました。
ベトナム語版翻訳者の来日

2017年7月17日(月) 21:10
平和の祈念

 「海の日」を含む三連休で、滋賀県平和祈念館で開催中の『シベリア抑留 ―世界記憶遺産登録 舞鶴引揚記念館所蔵資料より―』を観に行きました。この企画展では、記憶遺産に登録された父のイラスト全作品が展示されております。
 作者の訪問ということもあって、歓迎されたと同時にメディアの取材もお受けしました。何より、連日の猛暑だったので父の体力も心配でしたが、何事もなく無事に家に帰ることができました。滋賀県平和祈念館の皆さま、そして舞鶴引揚記念館の山下館長、本当にありがとうございました。
 そして何より、この先も平和であらんことを・・・
滋賀県平和祈念館を訪問

2017年7月2日(日) 11:13
都内で学会発表

 先週金曜日から都内で開催されている学会の研究発表会に参加していました。初日は座って聴いていただけなのでラクなものですが、翌土曜日は私も発表しました。そんな土曜日は朝からあいにくのお天気でしたが、私の発表も無事終えることができました。とりあえず、やるべきことはやったつもりです。
 何より、様々な分野で活躍されている先生たちや、これから未来を担う若き研究者たちと、同じ檀上で話せるのは本当に嬉しいことですね☆ またチャンスがあれば発表したいと思います。


さらに古い10件を見る
全記事数:49件 5ページ中1ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集