かしわハート大使


2017年8月13日(日) 22:34
蓮見舟

 先週から夏季休暇。事情あって1日早い夏休みを頂きました。10日の朝は両親を連れて手賀沼の“蓮見舟”に乗りました。いままでずっと乗せたい思っていただけに、念願叶って本当に嬉しいです♪ 両親もとても喜んでくれました。何より、昨日とうって変って気温も低く、湖面の風がとっても心地よかったです。高齢者にはありがたい限り。良い連休初日になりました。
 手賀沼の蓮見舟で遊覧したあと、ランチはわが家御用達のイタリアンへ。ちょっと早い母の誕生日祝いです。今年で79歳になりました。ちなみに、父は11月に94歳になり、私も年が明ければ54歳・・・超高齢化社会の縮図のような家庭(苦笑)。ともあれ、地元を観光して近所のイタリアンで食事できる健康の有難さをしみじみと感じております。
手賀沼ハス群生地

2017年7月30日(日) 13:38
プレミアムフライデー

 世間ではまったく浸透していないプレミアムフライデー。そんな特別性のない日ではありましたが、都内の絵画サークルのメンバーと食事とカラオケを楽しんできました。私が都内の職場を離れて約2年半になろうとしていますが、その間に新しいメンバーも増えて絵画サークルも楽しそうです。
 かくして、猛暑続きの日々も来月の夏季休暇までの辛抱。今日は地元のお祭りもあるのですが、毎日3時間ほどしかない睡眠を補うべく、家で大人しくしていることにしました(苦笑)
第16回美術部ミーティング

2017年7月27日(木) 4:39
ダンさんご一家との会食

 父の抑留画ホームページ『旧ソ連抑留画集』のベトナム語翻訳をして下さったダンさん。そのダンさんがご家族と来日し、ようやくご本人に翻訳のお礼を言うことができました。ダンさん、ありがとうございました。
 写真はダンさんにお土産で頂いた“ドンホー版画”と呼ばれるベトナムの伝統的な工芸品です。絵が好きな父にと、樹皮に摺られた異国情緒たっぷりの版画をたくさん下さいました。この“ドンホー版画”は、世界無形文化遺産の認定に向けてユネスコに申請する計画もあるのだそうです。
 それぞれの国の文化の出会いって素晴らしい☆ 豊かさとは、自分とは違う文化・知識を得ることなのかもしれませんね♪。ダンさん、そしてご家族の皆さん、ありがとうございました。
ベトナム語版翻訳者の来日

2017年7月17日(月) 21:10
平和の祈念

 「海の日」を含む三連休で、滋賀県平和祈念館で開催中の『シベリア抑留 ―世界記憶遺産登録 舞鶴引揚記念館所蔵資料より―』を観に行きました。この企画展では、記憶遺産に登録された父のイラスト全作品が展示されております。
 作者の訪問ということもあって、歓迎されたと同時にメディアの取材もお受けしました。何より、連日の猛暑だったので父の体力も心配でしたが、何事もなく無事に家に帰ることができました。滋賀県平和祈念館の皆さま、そして舞鶴引揚記念館の山下館長、本当にありがとうございました。
 そして何より、この先も平和であらんことを・・・
滋賀県平和祈念館を訪問

2017年7月2日(日) 11:13
都内で学会発表

 先週金曜日から都内で開催されている学会の研究発表会に参加していました。初日は座って聴いていただけなのでラクなものですが、翌土曜日は私も発表しました。そんな土曜日は朝からあいにくのお天気でしたが、私の発表も無事終えることができました。とりあえず、やるべきことはやったつもりです。
 何より、様々な分野で活躍されている先生たちや、これから未来を担う若き研究者たちと、同じ檀上で話せるのは本当に嬉しいことですね☆ またチャンスがあれば発表したいと思います。

2017年6月25日(日) 21:39
夏至も過ぎて

 先日、58回目の結婚記念日を迎えた両親。それを祝うという訳でもなく、父の運動不足の解消と歩行訓練を兼ねて、近所の御用達イタリアンに食事に行きました。とはいえ、今日は暑く、夏至を過ぎたばかりで太陽も真上から射しています。父の「歩く」という意思を尊重したものの、歩行訓練としては過酷でしたね(苦笑) 途中何度も休憩をとりながらお店に行きました。
 そんな仲の良い両親も、再来年は60年の“ダイヤモンド婚式”となります。今もなお坂道を登りゆく夫婦に、何か特別なイベントを考えたいものですね。

2017年6月12日(月) 19:58
早目の父の日

 昨日は早目の父の日を祝いました。父の歩行訓練も兼ねて、いつもと同じ地元のイタリアンのランチです。そんな「いつもと同じ」が一番有難いと思う今日この頃です・・・近所でランチを済ませたあと、両親と中央公民館で開催中の写真展を観に行きました。お隣の奥さんが撮られた写真も展示されていました。その後、父を連れて柏プラネタリウムに行きました。
 今月の星の物語は『天の岩戸物語』。日本ではお馴染みの太陽の神話です。イラストは父・木内信夫が描いたものです。プラネタリウムのお客さんに父をご紹介していただき、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。気温も清々しい良い1日になりました。

2017年6月4日(日) 22:09
アートラインに向けて

 アートラインかしわ2017の連携事業の募集が始まりました。私としては、できる限り地元のアーチストを応援したいと思っています。今年のアートラインでは新たに知り合ったアーチストの皆さんに参加を呼び掛けて新しい企画を提案しようと思っています。
 そんな訳で、昨夜は下打ち合わせの下打ち合わせ?を柏市内で行いました。まずは「カフェユニオ」に集合し、その次は今月オープンしたばかりのバー「ペンギンパレード」。そしてシメはフランス料理の「プリファン」と3件をハシゴ(笑)。秋のイベントに向けて頑張って行きましょう☆

2017年5月27日(土) 22:20
仲間との懇親

 久しぶりの更新となりました。早いもので今年度も2ヵ月になろうとしています。昨年度から続いている柏から小田原までの往復5時間の遠距離通勤は、やはり年齢のせいか体力的に消耗するものの、それはそれでやりがいを感じながら日々頑張っているつもりです☆
 勤務地は小田原ではありますが、先月末は絵画サークルのミーティング(という名の食事会)があり、昨日は琴サークルのミーティング(という名の食事会)がありました。都内のサークルには積極的に顔を出しております。気のおけない仲間との語らいは、私にとっは大いに息抜きになっています。本当にありがたい限りです♪
美術部ミーティング
箏曲部ミーティング

2017年5月15日(月) 21:46
久しぶりの家族旅行

 職場に休暇をもらい、両親と姉夫婦とで甲府へ旅行に行きました。最初に訪れたのは山梨県立科学館。甲府盆地を一望できる素晴らしいロケーションにあります。館内のスペースシアターは、GWも過ぎ、しかも平日かつ閉館ギリギリの投影だったので、我々一家の貸し切り状態♪ たまたま座った席は、天皇陛下をはじめ皇族の方々がお座りになった席だとか(笑)
 ちなみに、この日初めて"メガスター"の投影を体感しました。確かに本物の夜空を眺めているようで、新しい技術の素晴らしさに感嘆しました。・・・しかし、やっぱりプラネタリウムは人口天体です。柏プラネタリウムの電球色の星々に愛着があります(笑)
 旅のラストは甲府城へ。93歳の父を支えながら少々おっかない登城になりましたが(苦笑)、高齢でありながらも本当によく頑張って登りきったと思います。お天気はいまひとつでしたが、それもまた旅の面白いところでもあります。美味しいものを食べながらの、のんびりとした良い家族旅行になりました☆


さらに古い10件を見る
全記事数:49件 5ページ中1ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集