かしわハート大使


2017年7月17日(月) 21:10
平和の祈念

 「海の日」を含む三連休で、滋賀県平和祈念館で開催中の『シベリア抑留 ―世界記憶遺産登録 舞鶴引揚記念館所蔵資料より―』を観に行きました。この企画展では、記憶遺産に登録された父のイラスト全作品が展示されております。
 作者の訪問ということもあって、歓迎されたと同時にメディアの取材もお受けしました。何より、連日の猛暑だったので父の体力も心配でしたが、何事もなく無事に家に帰ることができました。滋賀県平和祈念館の皆さま、そして舞鶴引揚記念館の山下館長、本当にありがとうございました。
 そして何より、この先も平和であらんことを・・・
滋賀県平和祈念館を訪問

2017年7月2日(日) 11:13
都内で学会発表

 先週金曜日から都内で開催されている学会の研究発表会に参加していました。初日は座って聴いていただけなのでラクなものですが、翌土曜日は私も発表しました。そんな土曜日は朝からあいにくのお天気でしたが、私の発表も無事終えることができました。とりあえず、やるべきことはやったつもりです。
 何より、様々な分野で活躍されている先生たちや、これから未来を担う若き研究者たちと、同じ檀上で話せるのは本当に嬉しいことですね☆ またチャンスがあれば発表したいと思います。

2017年6月25日(日) 21:39
夏至も過ぎて

 先日、58回目の結婚記念日を迎えた両親。それを祝うという訳でもなく、父の運動不足の解消と歩行訓練を兼ねて、近所の御用達イタリアンに食事に行きました。とはいえ、今日は暑く、夏至を過ぎたばかりで太陽も真上から射しています。父の「歩く」という意思を尊重したものの、歩行訓練としては過酷でしたね(苦笑) 途中何度も休憩をとりながらお店に行きました。
 そんな仲の良い両親も、再来年は60年の“ダイヤモンド婚式”となります。今もなお坂道を登りゆく夫婦に、何か特別なイベントを考えたいものですね。

2017年6月12日(月) 19:58
早目の父の日

 昨日は早目の父の日を祝いました。父の歩行訓練も兼ねて、いつもと同じ地元のイタリアンのランチです。そんな「いつもと同じ」が一番有難いと思う今日この頃です・・・近所でランチを済ませたあと、両親と中央公民館で開催中の写真展を観に行きました。お隣の奥さんが撮られた写真も展示されていました。その後、父を連れて柏プラネタリウムに行きました。
 今月の星の物語は『天の岩戸物語』。日本ではお馴染みの太陽の神話です。イラストは父・木内信夫が描いたものです。プラネタリウムのお客さんに父をご紹介していただき、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。気温も清々しい良い1日になりました。

2017年6月4日(日) 22:09
アートラインに向けて

 アートラインかしわ2017の連携事業の募集が始まりました。私としては、できる限り地元のアーチストを応援したいと思っています。今年のアートラインでは新たに知り合ったアーチストの皆さんに参加を呼び掛けて新しい企画を提案しようと思っています。
 そんな訳で、昨夜は下打ち合わせの下打ち合わせ?を柏市内で行いました。まずは「カフェユニオ」に集合し、その次は今月オープンしたばかりのバー「ペンギンパレード」。そしてシメはフランス料理の「プリファン」と3件をハシゴ(笑)。秋のイベントに向けて頑張って行きましょう☆

2017年5月27日(土) 22:20
仲間との懇親

 久しぶりの更新となりました。早いもので今年度も2ヵ月になろうとしています。昨年度から続いている柏から小田原までの往復5時間の遠距離通勤は、やはり年齢のせいか体力的に消耗するものの、それはそれでやりがいを感じながら日々頑張っているつもりです☆
 勤務地は小田原ではありますが、先月末は絵画サークルのミーティング(という名の食事会)があり、昨日は琴サークルのミーティング(という名の食事会)がありました。都内のサークルには積極的に顔を出しております。気のおけない仲間との語らいは、私にとっは大いに息抜きになっています。本当にありがたい限りです♪
美術部ミーティング
箏曲部ミーティング

2017年5月15日(月) 21:46
久しぶりの家族旅行

 職場に休暇をもらい、両親と姉夫婦とで甲府へ旅行に行きました。最初に訪れたのは山梨県立科学館。甲府盆地を一望できる素晴らしいロケーションにあります。館内のスペースシアターは、GWも過ぎ、しかも平日かつ閉館ギリギリの投影だったので、我々一家の貸し切り状態♪ たまたま座った席は、天皇陛下をはじめ皇族の方々がお座りになった席だとか(笑)
 ちなみに、この日初めて"メガスター"の投影を体感しました。確かに本物の夜空を眺めているようで、新しい技術の素晴らしさに感嘆しました。・・・しかし、やっぱりプラネタリウムは人口天体です。柏プラネタリウムの電球色の星々に愛着があります(笑)
 旅のラストは甲府城へ。93歳の父を支えながら少々おっかない登城になりましたが(苦笑)、高齢でありながらも本当によく頑張って登りきったと思います。お天気はいまひとつでしたが、それもまた旅の面白いところでもあります。美味しいものを食べながらの、のんびりとした良い家族旅行になりました☆

2017年5月5日(金) 21:25
連休

 今年のGWはお天気良い日が続いています。観光地も嬉しい悲鳴をあげていることでしょう。そんな今日も五月晴れ。真っ青な空に眩しいばかりの新緑。連休も残り2日となってしまいましたが、今日は両親を連れて我が家御用達ご近所イタリアンに行きました。いつも、私の絵も父の絵も飾らせてもらって嬉しい限りです。何より、今年も穏やかなGWを迎えられたことに感謝ですね☆
 ちなみに、今月の柏プラネタリウムは、父・木内信夫のイラストによる星物語があります。連休中に投影用のスライドの直しをしました。その作業を除いた時間は・・・ずっと寝てました。まぁこんな日々があってもいいですよね(苦笑)。老人介護施設でのボランティア演奏も、仲間から新曲の編曲を頼まれていたけど、このペースではちょっと無理かもしれません。

2017年4月29日(土) 15:50
ロングインタビュー

 父・木内信夫のロングインタビューが掲載された季刊『道(どう)』が届きました。記事はすべてカラーで、6ページも割いて下さっていました(写真は記事の一部拡大です)。父のインタビューだけでなく、絵を管理してきた私のことも詳しく紹介して下さっていたのも嬉しいです☆
 何より、父と二人三脚(母を入れて三人四脚)の平和を願う取り組みが、こうして多くの方に支持されて大変ありがたく思います。取材に来て下さった「どう出版」の皆さま、本当にありがとうございました。
季刊「道(どう)」にロングインタビュー掲載

2017年4月23日(日) 21:50
この世のユートピア

 もし、この世にユートピアがあるとするなら、私の住む街・柏がそれだと言いたい☆ 絶好の行楽日和のなった今日は、両親を連れて「あけぼの山農業公園」に行きました。春爛漫の絶景を堪能してきました♪ とはいえ、海外に目を向ければ、テロだの弾道ミサイルだの、不吉でキナ臭い話題ばかり・・・平和には程遠いものがあります。花を愛でる心のゆとり、本当に大切なことだと思います。すべての人に幸せな明日でありますように☆
あけぼの山農業公園のチューリップ


さらに古い10件を見る
全記事数:49件 5ページ中1ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集