かしわハート大使


2022年5月21日(土) 7:03
ギャラ―トーク

 5月15日に旧吉田家住宅で開催中の「木内信夫作品展」にちなむギャラリートークがありました。亡き父・木内信夫に代わり、息子の私がお話しさせていただきました。約50分の講演に、大勢の方がご聴講下さいました。
 会場に足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。おかげさまでご好評をいただくことができました☆ 会場設営など、ご準備下さった旧吉田家住宅のスタッフの皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。次回6月12日のギャラリートークも何卒よろしくお願いいたします。

2022年5月12日(木) 22:12
木内信夫作品展・開催

 「木内信夫作品展」が5月7日から旧吉田家住宅で始まりました。雨のなか初日から足を運んで下さっている皆さま、本当にありがとうございます☆
 父は地元のミニコミ誌の連載をしていたことから、すでに父をご存知の方もいらっしゃいました。“柏市の文化財”としての父の作品を観ていただける機会をいただき本当に嬉しい限りです。関係者の皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。

2022年5月5日(木) 11:27
ナンジャモンジャの木

 五月晴れの憲法記念日は、「木内信夫作品展」の設営準備中の旧吉田家住宅にお伺いいたしました。地元の方々にも抑留画家以外の父の一面を知っていただける機会になればと思っております☆
 新緑の美しい旧吉田家住宅前の広場には、ナンジャモンジャの木が満開の花を咲かせていました。GWしか見られない景色でもありました。なお、「木内信夫展」は5月7日(土)から開催となります。

2022年5月3日(火) 21:24
ホコ天

 今年のGWは休暇を取得し、10連休にさせていただいてます。そんな連休2日目は銀座に出没!久しぶりにホコ天を歩きました。かつての部下の退職に送別会ができなかったのですが、ようやく開催できました☆ 場所はマジックレストラン銀座ジョイア♪
 この日はお天気も晴れて風は爽か。とても過ごしやすい1日でした。何より主賓が喜んでくれたので本当に良かったです。

2022年4月29日(金) 5:23
一周忌

 4月24日は今日は父の命日で、その前日は一周忌法要でした。お墓は多磨霊園ですが、母の体力も考慮して国分寺で一泊し武蔵野の映えスポット「江戸東京たてもの園」に行きました。
 幸いにも雨に降られずに楽しい散策ができました。家族で幸せにいられるのも亡き父のおかげです。天国で安心していることと思います。何より大切なのは、父のためにも家族が元気で幸せに暮らせることだと思います。今日も、そして明日も平和と安らぎがありますように☆

2022年4月16日(土) 17:32
NHKテレビ放送

 3月17日のNHK「まるっと」並びに4月11日のNHK「おはよう日本」を観ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。間もなく迎える父の一周忌の良き思い出になりました。
 私にできる平和への取り組みは、父の記憶を伝えることだと思っています。これからも亡き父と共に、二人三脚を続けて行くつもりです。何より大切なのは、平和への理想を諦めないことだと思います。それが過去の戦争、そして現在の戦争の犠牲者に報いることだと思います。

2022年4月10日(日) 15:49
木内信夫展の準備

 お天気の良い日曜日の今日は、国の重要文化財・旧吉田家住宅に行きました。来月から始まる「木内信夫展」の打ち合わせです。開催期間中は、木内信夫の息子である私のギャラリートークが開催されます。今日は日程調整と会場の下見も行いました。
 なお、ギャラリートークは2回行われますが、「広報かしわ」の発表を待ってこの場では日程のお知らせは控えさせていただきます。何より、国の重要文化財で講演させていただくことを本当に名誉に思います。散りゆく桜の下、文化財の外では犬と遊ぶ人々の姿がありました。どうかこの先も平和が続きますように☆

2022年4月3日(日) 12:32
勤続40年

 たかが40年、されど40年・・・今日で勤続40年☆ 40年前と仕事の内容も社会環境もまるで違うけど、こうしてコツコツとやって来られたのは、家族やこれまで出会った方々のおかげです。
 新年度初日の朝はあいにくの雨でしたが、午後からは晴れました。今年度も新幹線に乗って頑張って行きたいと思います。

2022年3月27日(日) 12:45
平和を願う心は世界共通

 静岡市で開催された父・木内信夫のシベリア抑留絵画展は3月22日に無事終了。大盛況だったそうです。4日間で351名ものご来場あったとか。これも従姉夫婦をはじめとする主催者の皆さまのご尽力のおかげで感謝の限りです。本当にありがとうございました。
 ご来場の皆さまからも、たくさんの感想コメントをいただいたようです。父の絵を通じて、ウクライナもロシアも世界中の一般庶民も、平和を願う心は世界共通だというのを感じていただけたと思います。
そんな父の平和への願いが、世界の為政者たちにも拡散することを期待するばかりですね・・・

2022年3月16日(水) 22:29
未来に平和を

 先日テレビ放送された「津田梅子〜お札になった留学生〜」のロケ地となった国の重要文化財・旧吉田家住宅。今日はこちらで打ち合わせがありました。父・木内信夫のイラスト展が、ここで開催されることになりました。
 詳細につきましては、後日、旧吉田家住宅歴史公園のホームページ並びに柏市からお知らせがあると思います。父も天国で喜んでいることでしょう。どうか未来に平和を☆


さらに古い10件を見る
全記事数:49件 5ページ中1ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集