2013年11月24日(日) 15:39
延期・・・

 12月に予定されていた臨時の演奏会は来年2月に延期となりました。準備不足だったので、とりあえずホッとしています(苦笑)。ともあれ、来年の行事に向けて入念に準備したいと思います。時季からすると、春向きの選曲による演奏会を検討しています。予定では、ボランティア演奏会と同時季開催になるようなので、それと同じ選曲で良いでしょう。
 ちなみに、下のリンクは共催を検討していた絵画サークルの食事会の様子。来年は琴サークルも盛大なご苦労様会を開催したいと思います・・・って、まだ何も始まっていませんが(笑)
第9回美術部ミーティング

2013年11月10日(日) 17:06
突発の演奏会

 来月、急遽、琴の演奏をすることになりました。とりあえず、秋とクリスマスの曲で構成してみます。私は演奏できるかどうかわからないので、それも考慮した調弦表を作りました。って、私が演奏に加わっても役立たずですが(苦笑)
 ちなみに、ボランティア演奏会は来年2月の予定です。だいぶ先になってしまいましたが、仕事と家庭をかかえるメンバーだけに皆それぞれに忙しく、今年は無理をしないで来年また頑張ることにしました。ともあれ、ボランティア演奏会を終えたら、またミーティング(という名の食事会)でも開催したいと思います(笑)

2013年10月14日(月) 19:46
プラネタリウムで、生演奏♪

 現在、琴サークルの活動は滞っておりますが、私管理人の私的な範囲では音楽活動が続いております。昨日は管理人の地元柏市で開催中のアートラインかしわ2013のイベント『プラネタリウムで、生演奏』が開催されました。プラネタリウムの星空の下でチェロとピアノの生演奏を聴くという贅沢な企画です♪
 演奏して下っているのは、私たちのボランティア演奏会でも一緒に活動している「にっしー姉妹」。私が柏市のイベントに引き抜いてしまって、今回で3年目の企画となりました。何より、大勢のお客さんが来て下さって本当に嬉しい限りです。スタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした☆
プラネタリウムで、生演奏/アートラインかしわ2013

2013年9月14日(土) 12:27
経験を活かして!

 『新絵巻・平家物語・LIVE』が無事に終わりました。本格的なエンターテイメントを手伝うという貴重な経験ができました。何より、公演を支えてくれた家族や関係者の方々に感謝しています。詳細は下のリンクに記載しています。
 さて、大イベントは終りましたが、我々サークルにとってのイベントも控えています。次回のボランティア演奏会はクリスマス頃の予定。まだ新曲の編曲にも着手していませんが、そっちのほうも頑張らなくちゃ!ともあれ、様々な経験を様々な場面で活かしていきたいと思います♪ 写真は『新絵巻・平家物語・LIVE』の際に、琴サークルが仲間から頂いたお花です。ありがとう!!
「新絵巻・平家物語・LIVE」報告

2013年9月8日(日) 18:57
“軍艦島”&“ヴォカリーズ”

 先月描いた油絵『軍艦島』の制作過程をスライドショー・ムービーにしてみました。BGMは第17回ボランティア演奏会の際に、にっしー姉妹が演奏して下さった『ヴォカリーズ』です。さて、そろそろ次のボランティア演奏会の準備にもとりかからないと。まずは新曲の編曲!・・・しかし、それをする時間がありません。メンバーのみんなぁ!・・・もう少し待ってね(苦笑)

2013年8月25日(日) 21:05
皆で同じ目標をもって

 本日、恒例のミーティング(という名の食事会)を開催しました。夏のボランティア演奏会のちょっと遅い慰労会でもありました。場所は麻布十番。六本木ヒルズからも近いし、地下鉄も乗り入れて便利な街にまりました。今回のミーティングもお誕生日会を兼ねました。主役はほんださんです☆ 食事のあとは六本木ヒルズや麻布十番商店街を散策しました♪
 何より、ミーティングは慰労会であると同時に、次のボランティア演奏会への決起集会(?)のようなものです。ちなみに、次のボランティア演奏会はクリスマス頃の予定ですが、まだ新曲の準備ができていません(苦笑)。そちらのほうも早く進めないと。ともあれ、サークルとは目標がなければ成立できません。皆で同じ目標をもって頑張って行きたいと思います。
2013サークルミーティングU開催

2013年8月3日(土) 22:55
夏季の活動予定

 活動休止状態の我がサークルではありますが、とりあえず今月はひとつだけ活動を予定しています。ミーティング(という名の食事会)です。今回は別名“暑気払い”と称して開催します(笑)。すでに日程調整も部長ながたママが終えました。私管理人の仕事は会場の手配です。今年前半の活動成果でもあるボランティア演奏会の映像を見ながら楽しめる場所を選びました。
 ちなみに写真は、先日、サポートメンバーでもある 他の事業所の女子二人とキリンシティのビールを楽しみました♪ 最近は仕事上のストレスの多い日々だったので、気心知れた仲間とのビールは本当に癒されました☆

2013年7月28日(日) 22:19
9月12日はぜひ!北とぴあへ!♪

 久しぶりの記事更新です。ボランティア演奏会が終わって、今は活動休止状態。しかし、来月はミーティング(という名の食事会)を開催する予定です(笑)
 私管理人は別の音楽イベントにも参加しております。ピアニスト宮崎朋菜さんと、私の父木内信夫のイラスト、小牧まりさんの語りによるアートイベント『新絵巻・平家物語・LIVE』が9月12日(木)に開催されます!私管理人も色彩設計を担当しております☆ 9月12日はぜひ!北とぴあへ!♪
新絵巻・平家物語・LIVE / 2013年9月12日(木)開演!

2013年7月7日(日) 23:01
七夕コンサート

 先日のボランティア演奏会は、別名「七夕コンサート」。そんな訳で七夕っぽいデザインの記録DVD&ブルーレイが完成しました♪ メンバーへの配布枚数が多かったので結構大変でした(苦笑)。奇しくも今夜は「七夕」。梅雨明けが早かったせいか、今年は珍しく織姫と彦星を見ることができました。何か良いことがおこるといいな〜・・・と期待してしまいます(笑)
 ともあれ、ボランティア演奏会も足掛け14年。映像記録も28枚目となりました。30回目はボランティア演奏会ではなく、どっかの会場を借りたコンサートにしようかな?…と、ながたママとそんな話しをしましたが、まずは次回のボランティア演奏会むけた取り組みをしたいと思います☆
管理人の“Discography”

2013年6月30日(日) 8:30
ボランティア演奏会、無事終了☆



第28回ボランティア演奏会

 昨日、ボランティア演奏会を無事に終えました。週間予報では雨マークだったので心配でしたが、幸いにもお天気は恵まれました。今回は新メンバーを交えての演奏会。そして楽器(エレキ二胡)を新調して臨んだ演奏会ではありましたが、酷いものになってしまいガッカリ・・・(泣)。とはいえ、練習時間も限られていたなかでの結果なので仕方ないかなと思っています(苦笑)。そんな演奏でもお客さんが喜んで下さったのが嬉しいですね♪今後の課題として克服していきたいと思います。何より、皆さん本当にお疲れ様でした♪


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る

バックナンバー | 記事の編集