2013年6月28日(金) 21:27
気持ちを込めて

 明日はいよいよボランティア演奏会。結局、ロクな練習ができなかったけど、みんな素人だし社会人サークルなので仕方ありません。とはいえ、ベテランメンバーが欠員なのが痛いですが・・・(苦笑)。ちなみに、私は今回も司会担当。演奏がダメなぶん、大きな声で気持ちを込めて会場を盛り上げるように努めたいと思います☆
 心配されていた雨も、会場への楽器運搬は大丈夫かも。しかし、琴のような生楽器は急激な湿度の変化でチューニングが著しく狂います。ヘタな演奏が輪をかけてヘタに聴こえないように、チューニングだけは常に注意し完璧にしておきたいと思います。ともあれ、明日は頑張って行こう!(写真は先々週の練習のスナップです。)

2013年6月16日(日) 0:21
練習日

 心配していた雨にも降られず、今日は予定通りボランティア演奏会の練習をしました。練習したのは午前中で、本日の参加メンバーは5人。また、海外出張から帰ってきたばかりの新規サポートメンバーも駆けつけてくれました☆
 そして午後からは食事です♪ さらに食後は参加者数名で北区の観光名所で国の名勝でもある旧古河庭園を散策しました。春のバラフェスティバルは終わってしまいましたが、シーズン最後のバラを楽しむことができました☆ ともあれ、お琴を弾いたり食事をしたり、そして文化財とバラを観たりと、実に文化的(?)な1日になりました(笑)

2013年6月2日(日) 14:17
これで夜間練習も

 ついに購入してしまいました!…サイレント二胡。商品名は"静胡(せいこ)"と呼ぶそうです。ボランティア演奏会はいよいよ今月となってしまいました…しかし、私は他のメンバーに比べてまったく練習ができていません(泣)これは夜しか練習できない私にとって強い味方になってくれる…はず??
 実際に弾いてみたところ、思ったよりも良い音です。むしろボランティア演奏会の本番でもこれにアンプつけて、エフェクターで味付け(ごまかし?)するほうが良いかも知れません。ともあれ、ボランティア演奏会をUSTREAMで流せるくらいになりたいですね!(たぶん無理だろうけど(苦笑)

2013年5月16日(木) 20:55
リアルタイムの動画配信も!?

 Ustream.tvのアカウントを取得しました♪これで私も放送局(?)になれます(笑)。ホームページをインターネット上に開設したのは1996年のこと。その頃から抱いていた夢はリアルタイムの動画配信でした。そのためにレンタル・サーバーの増強を図ってきましたが、今ではそんなことをせずとも誰でも簡単にストリーム動画の配信が可能になりましたね☆
 で、何を放送しようと思っていたかと言うと、ボランティア演奏会のネット配信です・・・うーん、視聴者が少なそうだ(苦笑)・・・ともあれ、動画配信するかどうかは練習の出来によって決まります。ってことは、リアルタイムの動画配信企画も微妙かも(笑)(写真は第26回ボランティア演奏会のスナップです。)

2013年5月4日(土) 20:41
ボランティア演奏会の日程決定

 4月は忙しかったので記事をほとんど更新できず、ほぼ1ヶ月ぶりのアップです(苦笑)。先週の日曜日、ボランティア演奏会でビデオ撮影をして下さっている中井さんがご家族で柏プラネタリウムに遊びに来てくれました。奥様とお嬢さんもボランティア演奏会ではサポート・ミュージシャンでもあります。柏プラネタリウムの手づくりの番組を楽しんで頂けたようなので嬉しい限りです♪
 ちなみに、その前の日はお昼休みに琴サークルの仲間が、私の歓迎お食事会を開いてくれました。その際、ボランティア演奏会の日程についてもメンバーに周知できました。今度のボランティア演奏会6月29日です。メンバーと力を合わせて頑張りたいと思います☆

2013年4月9日(火) 23:07
都内での活動再開!

 私が再び都内勤務に戻ったことで、昨日は都内にある他の事業所の女子二人が歓迎会をしてくれました♪(写真)。ひとりはサポートミュージシャンでもあるほんださんです。こんな私でも帰るのを待っていてくれたのですね…(泣)気心知れた昔なじみの仲間がいるのはホントに幸せです☆
 さて、戻って早々ではありますが、ボランティア演奏会のスゴ腕迷プロデューサーとしても頑張らなくては!そんなワケで、会場となる介護施設に連絡し日程調整に入りました。ちなみに、介護施設でも人事異動があったようで、新しいセンター長と電話でご挨拶させて頂きました。介護施設のスタッフの皆さんのご期待に応えられるように頑張りたいと思います☆

2013年3月25日(月) 22:16
復活の日?

 ・・・とでも言うのでしょうか??私管理人は都内の元の職場に戻ることになりました。たった1年の小田原転勤でした。とはいえ、1年前の仕事上の立場とは若干違うので、今まで通りのサークル活動ができるかどうかは戻ってみないとわかりません。
 ともあれ、来週から元の勤務地での仕事が始まります。願わくばそれが本当の意味で“復活の日”であってほしいですね。そして、何よりボランティア演奏会の日程も決めなくてはなりません。来月はやることがいっぱいありそうです。

2013年3月10日(日) 10:13
気持ちをひとつに

 東日本大震災から明日で2年となります。震災直後のダメージは相当なもので、企業においても深刻な状況でした。そして職場サークルも真っ先に影響を受けました。活動場所の倉庫は、相次ぐ余震と節電のために使用中止となってしまったのです。「電気を使いませんから!」と交渉し、なんとか活動を再開できましたが、室温がコントロールできない環境での楽器練習はなかなか大変なものでした。
 しかし、今こうして活動も再開でき、メンバーも増えてくれたことは本当に嬉しい限りです。素人の遊びに過ぎない私たちのサークル活動ではありますが、ささやかながら地域の人にも歓迎して頂けるのはとても励みになります。次のボランティア演奏会は6月下旬か6月上旬になりそうですが、気持ちをひとつにして頑張りたいと思います。
上を向いて歩こう

2013年3月2日(土) 10:59
気がつけば・・・

 震災からもうすぐ2年になろうとしています。明日は「雛祭り」ということで、震災の被災地でもお祭りが行われていることでしょう。日本のお祭りには邪気を払い老若男女を問わず皆が健やかで幸福であることを願う意味があります。そして「雛祭り」を過ぎれば桜咲く季節になります。明るい春を迎えられることを願っています。
 何より、震災後は私たちサークルもこの先どうなってしまうのか心配でしたが、無事に復活を果し、おかげさまでメンバーも増えました。しかし、私自身が転勤によってメンバーたちと一緒に活動できない状況に陥っております(苦笑)
 下のリンクの動画は2011年のもので、このボランティア演奏会を終えてまもなく東日本大震災にみまわれました。しかし、音楽は私たちにも元気を与えてくれました。ところで・・・気がつけば私はこのボランティア演奏会のとき依頼お琴を弾いておりません・・・(苦笑)うーん、今はとにかく時間をみつけてメンバーたちと合奏できるチャンスを見つけたいと思う今日この頃です(苦笑)
うれしい雛祭り

2013年2月24日(日) 8:35
ちょっと遅い新年会

 昨日、恒例のミーティング(という名の食事会)を開催しました。ちょっと遅い新年会でもあるし、サークルの会計報告などを行う総会でもあります。場所は青山のフレンチ・レストラン。メンバーも増えてますます女子力がアップしてきました。
 私管理人は昨年の転勤ですでに1年近くサークルを離れておりますが、ボランティア演奏会やこうしたミーティングのときだけは皆さんと顔を合わせて楽しく語らうことができます。ちなみに、今回も渡し管理人プロデュースの女子会となりました(笑)。また、メンバーのお誕生日もお祝いできて、とっても楽しいランチとなりました。
 次回のボランティア演奏会はおそらく6月くらいになってしまいそうですが、無理せずサークルのできるペースで頑張って行きたいと思います。
2013サークルミーティング開催

2013年2月16日(土) 22:40
新曲づくり

 昨日は旧職場(今は無くなってしまった職場)の同窓会で、今日はやや二日酔い気味でしたが(苦笑)、編曲作業の続きをしました。パート構成はほぼ出来上がっていますが、今度はそれを琴用の漢字の楽譜に書き起こさなければなりません。そして最後に清書する作業も残っています。ボランティア演奏会用の編曲も結構大変です(苦笑)
 さて、来週はいよいよミーティング(という名の食事会)です。昨年の秋同様に新メンバーも加わっての楽しい会になりそうです。併せて今年の活動目標も皆で話し合えればと思います♪

2013年2月11日(月) 17:13
あの古典の名曲を

 タイトルが大げさになってしまいましたが、連休最終日の今日は次回のボランティア演奏会用の編曲作業をしておりました。サークルには新しいメンバーが加入したものの、ボランティア演奏会に一緒に出るまでには至っておりません。そこで、彼女たちが弾ける曲を再アレンジして私たち古参メンバーとの合奏を試みたいと思っております。
 とはいえ、編曲作業はなかなか手こずっております。やはり、古典のイメージをできるだけ残しつつ、現代的なハモリを加えたいと思っているのですが、なかなか・・・(苦笑)。ともあれ、今月のミーティング(という名の食事会)までに楽譜を完成させたいと思っています。

2013年1月27日(日) 16:56
ただいま一休み中?

 私管理人はサークルのメンバーたちと遠く離れているので皆の活動状況は見えないのですが、現在は一休み中とのこと。昨年は後半に演奏会が集中したのでそれも良いでしょう。
 しかし、何か目標を設けないと次への方向に舵をとれません。現在予定されている活動はミーティングのみなので、さすがにそれでは演奏グループとは言い難いものがあります。とりあえずミーティングまでは約1ヶ月あるので、それまでには何らかの方向性を出せればと思います。(写真は第25回ボランティア演奏会のスナップです。)


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る

バックナンバー | 記事の編集