2014年5月18日(日) 7:10
メンバー表

 今度のボランティア演奏会は9名が参加します。琴サークルもメンバーもずいぶん増えました。会場のスペースからすればたくさんの琴を置くことも可能です。そんな訳で今度のボランティア演奏会では琴9面による大合奏です♪
 とはいえ、これはあくまでも"第1案"。楽器の運搬などを考えるとちょっと難しい場合もあります。ちなみに、楽団構成をエクセル表にするとこんな感じ。A列は演奏者名で、B〜E列は曲目。数字は曲の演奏パートを表しています。そしてF列の謎の漢字は、琴の名前です。私たちサークルでは、それぞれの琴に名前をついています。「あ」は「あやめ」の略号です(笑)

2014年4月29日(火) 15:19
GWが明けたら

 ボランティア演奏会の日程が決まりました♪。6月28日です!お伝えした通り、今回は新しい会場でのボランティア演奏会ですが、おそらく今まで以上にやりやすい場所になると思っています。
 曲目について4曲を選びました。残念ながら、今回も新曲が間に合いませんでしたが、新メンバーも加わって楽しい演奏ができるのではないかと思っております。ともあれ、まだ約2ヵ月ありますが、あっという間に本番の日が来てしまいます。GWが明けたら限られた時間を有効に使って練習に頑張りたいと思います。

2014年4月12日(土) 22:38
下見

 今日は午前中にボランティア演奏の依頼のあった老人介護施設の下見に行きました。初めて演奏する場所は下見が重要です。今度の会場は広く、駐車スペースともに良好な環境でした♪
 そして帰り際、下見だったにもかかわらず、おばあちゃんたちから「待っているヨ」、「また来てネ」と、いっぱいの笑顔で見送られました。嬉しかった・・・施設をあとにしたとき、なぜか少し涙が出た・・・取るに足らない些細なことでも、人は誰かの役にたてる…ちっぽけだけど、そんな自信のようなものも感じました。
 今日の下見の内容は、月曜日早々に仲間に報告します。そして早めに演奏日を決めたいと思います。

2014年3月30日(日) 17:06
これも時代の流れ・・・

 18年間続いたホームページ「箏曲部」は昨夜閉鎖しました。もともとは我々サークルの活動紹介は「箏曲部」でしたが、しだいにコミュニティサイトのかたちが形成され、多くの箏愛好家の集う場所になりました。しかし、これも時代の流れ、寂しいですが仕方の無いことだと思います。
 そういえば「箏曲部」でこんなエピソードもありました。もう7年も前のこと『邦楽ジャーナル』という雑誌に"ネット上で活躍する邦楽家"を紹介するコーナーの取材を受けました。『日本にインターネットが普及して10余年。今やブロードバンドが当たり前となったネット環境で、黎明期より、日本中の「自由に箏を愛好する人々」に向けたホームページをつくっている男がいた・・・』と、なにやら凄いフレーズから始まる記事ですが(笑)、限られた分野の中では私管理人もある意味で先駆者(?)だったのかな??(笑)。ともあれ、私たちサークルはこれまで通りボランティア演奏をメインにこれからも続けて行きたいともいます☆

2014年3月9日(日) 6:26
雛祭りコンサートの記録

 枚数限定!非売品の、ライブ演奏を収録したDVD & Blu-rayがようやく出来上がりました♪…って、先日行ったボランティア演奏会のただの活動記録ですが(笑)。しかし、そんな活動記録もこれで29枚目を数えます。次回のボランティア演奏会は30枚目となるので、"30th Anniversary"の特別仕様にしようかな??(笑)
 ちなみに、次回のボランティア演奏会は新しい会場を開拓しようと思っております。もちろん、移動の都合上、練習場所に近い老人介護施設となりますが、場所をいろいろと変えてみるのも良い刺激になると考えています。まずは会場下見と日程調整をしないと♪
管理人の“Discography”

2014年2月23日(日) 8:24
29回目のボランティア演奏会、無事終了☆



第29回ボランティア演奏会

 昨日、ボランティア演奏会を無事に終えました。1週間前だったら大雪で大変なことになっていましたが、何故か私たちの演奏会は晴天に恵まれます。さて、今回は新メンバーを交えての演奏会。かつてないほどの著しい練習不足で臨んだ演奏会ではありましたが、無事におわってホッとしております。何より、そんな演奏でもお客さんが喜んで下さったのが嬉しいですね!皆さん本当にお疲れ様でした♪

2014年2月11日(火) 18:01
とりあえず前進あるのみ・・・

 1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。ボランティア演奏会まで2週間をきってしまいました。しかし、道のりは険しいものがあります。メンバーが次々に都合が悪くなってしまいました。とにかく力を合わせて頑張って乗り切りたいと思います。そんな訳で、サークルの話題もあまりないので、私のfacebookページの動画をアップしました。最近、facebookではこうした動画が流行っています(笑)

2014年1月12日(日) 12:31
ボランティア演奏会の選曲

 ただ今、2月下旬に開催予定の琴合奏によるボランティア演奏会のプランニングをしております。季節感のある5曲を演奏する予定ですが、この曲も加えることにしました。『上を向いて歩こう』です。
 琴用の楽譜に編曲したのは、実は、東日本大震災が起きて3日後のことでした…。常磐線が運休となって出勤できないなか、テレビを観ているのも不安になるだけなので、気晴らしに琴演奏の用の編曲作業をしておりました。面白いもので、こうした創作には、その時の気持ちが無意識的に色濃く映るものですね…。とても悲しげな編曲になってしまっています。とはいえ、震災の記憶を忘れないためにも、あえてこの時季はこの曲を演奏したいと思っています☆

2014年1月2日(木) 20:52
明けましておめでとうございます

 新年を迎えました。が、しかし・・・昨年の活動実績は1回のボランティア演奏会と2回のミーティング(という名の食事会、または女子会ともいう)でした・・・。2013年は何とも寂しいものでしたが、2014年は2月にボランティア演奏会などを予定しています。今年は気合を入れて頑張らねば!
 そんな訳で、地道なサークル活動ではありますが、“継続こそ力なり”という言葉を信じて今年1年仲間と力を合わせて取り組んで行きたいと思います。本年も琴サークル「箏曲部」よろしくお願い致します☆
2013サークルミーティングT
第28回ボランティア演奏会を
2013サークルミーティングU

2013年12月23日(月) 13:54
来年の活動に向けて

 ついに一ヶ月も放置してしまった。サークル活動らしいことがなかったので更新が滞っておりました(苦笑)。しかし、来年には活動を再開します。まずはボランティア演奏会。こちらは2月に開催する予定です。他にもイベントを検討しています。
 ところで、サークル活動の無かった間、私管理人の地元での個人的な活動として柏プラネタリウムでのイベントがありました。この連休を利用して、録画映像のDVDを作っていました。とりあえず、都内と地元柏の両方で活動する身としては、どちらも等しく盛り上げて行きたいと思います。
柏プラネタリウム「星の音楽祭」でオカリナの生演奏


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る

バックナンバー | 記事の編集