2011年5月25日(水) 5:23
夏の期間のサークル活動は・・・

 来月はいよいよボランティア演奏会。練習は十分とはいえませんが、とりあえず新曲の準備も合わせてなんとか進めているところです。今度のボランティア演奏会が終わったら、その翌月の7月に反省会を兼ねたミーティング(という名の食事会)を予定しております(笑)
 何より、節電への協力で今年の夏は倉庫のエアコンが使えません。倉庫は夏場の室温が高いため、さすがにエアコン無しでは練習が困難です。そのようは訳で、ボランティア演奏会後はしばらく練習を休止するつもりです。7月のミーティングは、練習ができない夏の期間の唯一のサークル活動になりそうです。(写真はイメージです(笑))

2011年5月15日(日) 15:32
琴以外の楽器も加えて

 次回のボランティア演奏会は都合により琴は3曲しか演奏しません。そのかわり、私管理人が“二胡”と“三線”を弾いて“琴”と合奏する予定です。といっても、サークルのレパートリーの中からこれらの楽器が加わるので、何を演奏するかわかってしまいますが(苦笑)
 ところで今、台湾人女性が一人で複数の楽器を同時に演奏するという動画が話題になっていますね。うーん、なんて器用なんでしょう!!私管理人も、“琴”と“二胡”と“ピアノ”を使って、こんな演奏やってみたいです!・・・って、無理か・・・(苦笑)

2011年5月11日(水) 22:18
あと1ヶ月

 前回のボランティア演奏会では、かつてないほどの練習不足のピンチでしたが、次回のボランティア演奏会は前回よりもひどい状況に陥ってます(苦笑)。しかし、そうした状況の悪さも、それはそれできっと良い経験になるでしょう。
 ちなみに、次回のボランティア演奏会では3曲演奏することにしました。活動に無理のない範囲に収めた次第です。その代わり、青木さん率いる三線グループは4曲演奏されるので、本当に心強い限りです!ともあれ、練習回数もわずかですが、1ヵ月後のボランティア演奏会に向けて頑張りたいと思います♪(写真は第22回ボランティア演奏会のリハーサル風景です。)

2011年5月3日(火) 23:53
ひとつ危機を脱して

 メンバーの欠員は痛いですが、ボランティア演奏会当日のリハーサルは何とか行えそうです。職場のほうにも、地域ボランティアの必要性を説いたところ、倉庫の使用許可が下りました。とりあえず、ひとつ危機を脱しました。しかし、節電のため電気は使えません。こんな時でもあるので、リハーサルができるだけでもありがたいのかも知れません。
 ちなみに、ボランティア演奏会は6月11日なのですが、あとは晴れてくれるのを祈るのみですね。照明が使えないので、窓の明かりが頼りです。こればかりは天に祈るしかありませんが、できる限り頑張りたいと思います♪

2011年4月30日(土) 17:03
職場サークルの辛いところ・・・

 想定していたことではありますが、政府による節電対策は私たち職場サークルも直撃しています。6月に予定しているボランティア演奏会では、当日のリハーサルができなくなりそうなのです・・・。また、メンバーも2名欠けてしまって、演奏者は4名のみとなりました(泣)
 本来なら延期も検討したいところですが、介護施設のお年寄りの皆さんは手作りプレゼントを用意して私たちが来るのを楽しみにしています。お婆ちゃんたちをガッカリさせる訳にはいきません。
 それに、本格的な夏なると一層節電が要求されるので、今後の活動への影響が懸念されます。そんな訳で、今回は少ないメンバーですが開催に踏み切ろうと思います。これも職場サークルの辛いところです(苦笑)(写真は前回のボランティア演奏会のスナップです。)

2011年4月16日(土) 8:50
これって“地球に優しい”サークル活動?(笑)

 震災以後、首都圏では電力使用量を抑えるために積極的な節電が行われています。写真は柏駅の様子ですが、ご覧のように明るく照らされているいるのは自動改札口のみ。しかし、それでも十分生活できるということが身をもってわかりました。と言うより、前の暮らしが贅沢すぎたようです(苦笑)
 そんな節電への協力が求められる中、私たちのサークル活動にも影響が出てきました。練習場所の倉庫の照明とエアコン、エレベーターが使用中止になりました。そんな訳で、これからは窓を全開にして練習に励みたいと思います。
 考えれてみれば、琴は電気を使わないエコな楽器。さらに、練習場所の電力もまったく使わないという、これほど地球に優しいサークル活動はありませんね(笑)。ただし、夏になるとそれはそれで大変そうですが、その時はその時で、何か工夫したいと思います♪

2011年4月6日(水) 22:26
新曲の初練習

 昨日は昼休みに久しぶりに練習しました。震災後初の音あわせです。新年度で忙しいこともあり、メンバーは十分揃わないなか、次回のボランティア演奏会のために編曲した新曲をはじめて弾いてみました。2パートなので、私とながたママとでパートに分かれて演奏しました。うん!けっこういいかも!初見で弾いたわりにはまずまず。一緒に弾いたながたママも絶賛してくれました♪(笑)
 今回の新曲では“明るさ”と“哀しさ”の両面を備えた雰囲気を意識したため、やや複雑なハーモニーに仕上がっています。その分、我々の演奏技術では弾きづらいのですが、まだ少し時間があるので頑張って練習して行きたいと思います。(写真は前回のボランティア演奏会のスナップです。)

2011年3月30日(水) 22:26
新曲の準備

 次回のボランティア演奏会は6月11日を予定しています。だいぶ先のように感じますが、そこが職場サークルの辛いところで、実際に練習できる時間はそれほど多くありません。しかし、そうした状況でヤル気を出すものは新曲です。
 とりあえず琴用の楽譜も書き上げたので、来月になったら練習を開始したいと思います。ちなみに、今回もメンバーには携帯着メロにして送ってあります。それを聴いてある程度覚えてくれことでしょう。頑張ろう!

2011年3月26日(土) 20:55
歩んで行こう!

 活動場所の安全も確認できたので、来月から活動を開始します。昨日、老人介護施設に連絡したとろ、スタッフの方は大変喜んで下さいました。お年寄りの皆さんは私たちが来るのを待っているそうです♪
 ちなみに、今日は次回のボランティア演奏会の編曲をしました。とりあえず、今の私たちにできる精一杯の社会貢献ですが、こうした取り組みがまわりまわって日本を活気付けてくれるものと信じ、来月から練習をしたいと思っております。ゆっくりではありますが、足元を見ながら一歩づつ歩んで行きましょう!

2011年3月17日(木) 22:51
半月前が夢のよう・・・

 下のボランティア演奏会の記事から今のこの記事をアップする間、この世の出来事とは思えない恐ろしい惨事が起こってしまいました・・・。先日のボランティア演奏会での楽しい時間からまだ半月も経っていないのに、それが遠い昔のような気さえします。あるいは、楽しい夢から覚め、現実を自覚させられるような錯覚に陥ります・・・
 何より、サークルメンバーたちが全員無事で良かったです。余震がまだまだ続いていますが、練習場所の安全が確保でき、そして我々の練習できる態勢が整い次第、新たなボランティア演奏会に向けそして希望を持って取り組んで行きたいと思います!
 写真は、管理人宅でちょこちょこと集め続けていた“楽器の置物”たちですが、先日の大地震でこの通り。しかし、ケースの扉に耐震補強を施していたので、幸い震度6にもかかわらず外に飛び出すことはありませんでした。


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る

バックナンバー | 記事の編集