2015年7月12日(日) 17:55
32回目のボランティア演奏会を終えました!



第32回ボランティア演奏会

 昨日、32回目のボランティア演奏会も無事に終えることができました。お年寄りの皆さんもとっても喜んで下さいました。何より、ずっと雨続きだったお天気が真夏の晴天になりました♪。また今回は特別にハーモニカ奏者も参加しました。実はこの方、父を取材に来た雑誌記者の方で、我が家に取材に来た折にしっかりスカウトさせて頂きました(笑)。素敵なご縁で繋がっているボランティア演奏会も16年続いています。メンバーが仲良く活動できて本当に幸せなことだと思います☆

2015年6月21日(日) 13:24
実感・・・

 昨日はボランティア演奏会に向けた練習日でした。普段集まれないメンバーで猛?特訓です。とはいえ、ものぐさなので琴をケースに入れたままですが(苦笑)
 私はほどほどに練習をきりあげて、稽古場をあとにしました。そして、音楽劇『君よ生きて』の稽古場におじゃましました・・・うーん!本物のエンターテイメントは違う・・・我々と琴サークルとはまったく違うぅ・・・(泣)
 とはいえ、大いに参考になったことには間違いありません。ボランティア演奏会は来月7月11日に開催予定です。レベルの低い演奏集団ではありますが、私たちなりに頑張らねば!!
音楽劇「君よ 生きて」の稽古場にて

2015年5月17日(日) 6:49
開催日、決定!

 ボランティア演奏会も7月11日(土)に決定しました!☆ それに向けた新曲の編曲も終えました。ホッ・・・(苦笑)
 演奏する楽器は琴ですが、やはり編曲作業のツールは電子ピアノとPCになります。アマチュアレベルにも“DTM”なるものが普及しはじめて約20年ほど経ちますが、今やコンピュータの進歩とテクノロジーは私たちのボランティア演奏会でさえも必須なものになっています。というか、これがないとほぼ無理(苦笑)。ともあれ、練習回数こそあまりありませんが、久しぶりのボランティア演奏会が楽しみです♪

2015年5月6日(水) 20:12
GWの最終日は

 久しぶりにピアノの電源を入れました。GW最終日の今日は、次回のボランティア演奏会用の新曲の編曲作業を行いました。最近になって新メンバーも加わったので、今回はすぐに弾けるように簡単な編曲にしようと思います。
 ちなみに、編曲の道のりですが、まずピアノで編曲→PCに打ち込み→五線譜から琴譜に書き換え→PCで清書の順に作業を進めます。とりあえず休み中に終えて安心しました。早速メンバーに弾いてもらおうと思います☆

2015年4月16日(木) 22:31
32枚目に向けて

 一ヶ月以上ぶりの書き込みとなりました(苦笑)。そろそろ次のボランティア演奏会の計画を練らなくては・・・とはいえ、まとまった休暇がないと新曲の編曲作業もできないので、GWに集中してやろうと思います。
 近頃は、仕事から帰宅後に夜な夜な過去の記録を整理していますが、いつしかボランティア演奏会の録画ディスクも31枚を数えるようになりました。継続は何とかと言いますが、ド下手な演奏グループでも少しは社会の役に立っているのかな??
 かくして32枚目のディスクを達成すべく、来週はメンバーと今後の活動について話し合いの場を持ちたいと思います。

2015年3月2日(月) 21:28
久しぶりの活動

 久しぶりの活動になりました。練習ではなく、ミーティング(という名の食事会)です。私たちはボランティア演奏会とミーティングを交互に開催するのがペース。
 この数ヶ月間は受験生のいるメンバーもいたので、しばらく活動を控えていましたが、ミーティングをもって活動を再開したいと思います。とはいえ、次回のボランティア演奏会は6月ごろを見込んでいます。あまり無理をしないのも私たちの良いところ?かもしれませんね(笑)
2015サークルミーティング開催

2015年1月20日(火) 22:57
ミーティングの日程決まる

 今年最初の活動である“ミーティング(という名の食事会)”の日程が決まりました☆。今回も女子会プロデューサーである私管理人が勝手に会場を決めさせて頂きました。
 また、今年も無理のない範囲でボランティア演奏会にも励みたいと思います。ミーティングは、ボランティア演奏会に向けたメンバーの結束を高めるためにも必須な行事。ちなみに、写真はミーティングのイメージです(笑)

2015年1月2日(金) 8:32
明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願い致します。さて、年始早々の活動はミーティングのみで、あとはボツボツと・・・ってところでしょうか。
 というのも、メンバーの多くは進学や就職を控えている子どもたちの母親でもあります。仕事と家庭の両立のほかにボランティア演奏というのもなかなか大変。ともあれ、桜の咲く季節に再び活動スタートということで、当面はミーティング(という名の食事会?)に専念したいと思います(笑)

2014年12月30日(火) 7:58
充実した活動に

 今年はずいぶんと音楽にちなむ活動もしていたのだな…と、今年作った録画ディスクをずらっと並べたらこんな感じに。3回のボランティア演奏会に、ピアニスト宮崎朋菜さんとの企画『新絵巻・平家物語・LIVE』関係。それと"アートラインかしわ"等にちなむ柏プラネタリウムでのドーム内の演奏会の録画などなど・・・
 草の根サークルの仲間だけでなく、地元柏のボランティア・スタッフ、さらには都内の介護関係者から、モスクワやシベリア、モンゴルで活躍しているプロのアーチストまで。こうして、いろいろな方と交流がもてるのって本当に幸せなことです。素敵な出会いに感謝します。また来年も頑張ろうと思います☆


2014年12月14日(日) 9:30
31回目のボランティア演奏会!



第31回ボランティア演奏会

 昨日、31回目のボランティア演奏会を終えました。今回は同じ週に職場の人たちを招いた発表会を行っていたので、それが良い予行練習になりました。また、快晴という好条件にも恵まれ、楽器のコンディションもバッチリでした。何より31回も続くというのはメンバーの結束以外に他なりません。残念ながら増えたメンバーも減ってしまったのですが、そこはサポートメンバーがしっかり繋いでくれました。人事異動や退職者もいるなかでありがたい限りです。皆さん、本当にお疲れ様でした!


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る

バックナンバー | 記事の編集