かしわハート大使


2016年10月19日(水) 22:12
ホームページ20周年

 今日10月19日は“20歳の誕生日”!私が運営しているホームページが開設20年となりました。油絵あり、琴演奏あり、記憶遺産になった父のイラストありと、ごった煮状態のホームページをずいぶんと長く続けてきたものです・・・
 私がホームページを作ったきっかけは、1996年に出張でサンフランシスコに行ったことにはじまります。そこで目にしたのはアメリカの進んだネットワーク社会でした。当時の日本はインターネットの"黎明期"。そもそも、インターネットという言葉さえ浸透していなかった時代です。それだけにアメリカの先進的な取り組みは、まさにカルチャーショックでした。黒船を見た日本人たちの気持ちがとても良くわかります(笑)
 “もはや情報発信は個人のものだ!”帰国途中の機内でそう考え、出張翌月に真っ先に取り組んだのが、今の私のホームページでした。ホームページを開設したことでたくさんの素敵な方々と出会うことができ、私自身の人生観にも大きく影響しました☆
現在では個人ホームページは絶滅危惧種で、個人の情報発信はfacebookのようなソーシャルメディアが主流です。しかし、最も自己表現が可能なのはホームページなので、まだまだ続けて行きたいと思います♪

2016年10月10日(月) 23:46
連休はアートライン三昧

 この三連休は“アートラインかしわ”三昧でした。アートラインかしわ2016の柏プラネタリウム企画『星空とともに☆』では、毎年参加して下さっているチェロとピアノの姉妹デュオ『にっしー姉妹』と、地元で活躍されているミュージシャンのキーボードとギターの男性デュオ『ソノライフ』さんによる生演奏でした。
 両日とも雨にみまわれましたが、幸いにもお客さんは予想以上に入って下さいました。本当にありがたい限りです。ともあれ、すべてがボランティア・スタッフの手作りのプラネタリウム。それぞれがそれぞれの役割をもって活躍していました。なお、次回10月22日(土)の投影ではボサノバの演奏があります♪。アートラインかしわのイベントはまだまだ続きます☆
 ちなみに、今日は“アートラインかしわ体感ツアー”参加し、街中にあるアート作品を観てまわりました。奇しくも今日は、父・木内信夫のイラスト作品がユネスコ世界記憶遺産(世界の記憶)となって1年となります。これについては、追って記事にしようと思っています。そんなこんなで、忙しい文化の秋になりました。
星空とともに☆前半 / アートラインかしわ2016

2016年10月2日(日) 18:59
アートラインかしわ2016キックオフ!

 “アートラインかしわ”が始まりました。毎年行われている柏の秋のアートイベントに今年も参加させていただきます。昨夜はキックオフ・パーティーがありました。私はアーチストではないものの、アートを通じた様々なジャンルの方々との交流は本当に楽しい限りです♪ 集合写真はアートラインかしわ事務局さんに撮っていただいきました。柏そごうは閉店になりましたが、柏の街はあちこちでアートの華が元気に咲いています☆

2016年9月24日(土) 13:03
まもなく1年

 昨年のちょうど今頃からその年の年末にかけて…とにかく忙しかったことが記憶に残っています。舞鶴引揚記念館の資料がユネスコ世界記憶遺産に登録となり、旧ソ連抑留の"生存作家"でもあった父にメディアの取材が殺到し、忙殺の毎日だったのを思い出します。
 高齢の父が、各メディアからの取材のスケジュール調整などできるわけがなく、すべては息子である私が新聞社、テレビ局、雑誌社の、それぞれの記者・ディレクターとの調整を行っていました。父の傍らには常に私がいて、各社の取材時間の調整もあわせてマネジメントしていた次第です。
 職場の上司たちにも状況を説明し、この時期はかなり会社も休んでしまいました(苦笑)。理解ある職場にも感謝ですね☆ そんな思いで深い出来事から1年。ユネスコ世界記憶遺産登録からまもなく一周年を迎えます。

2016年9月12日(月) 21:06
柏そごう、最後の観望会

 柏そごうの9月閉店にともなって、ダブルデッキで行われてきた観望会も本日の開催をもって終了となりました。雨の予報でしたが幸い雨にも降られず、柏そごうさんからのご希望もあって決行しました。悪天候だけに月が少しの間見えただけでしたが、こうして最終回を迎えられて良かったです☆
 ダブルデッキで観望会が始まった4年半前のこと。都会の真ん中で星が見えるのか??と思いきや、望遠鏡を使えば結構良く見えます。通りすがりの方々に望遠鏡を覗いてもらって宇宙を身近に感じてもらうのが目的でした。土星の環や木星のガリレオ衛生が望遠鏡を通して肉眼で見えるのに、皆さん驚いていました。
 そんな観望会も今回が最後ということで、私の両親も観に来ました。観望会のスタッフの皆さまお疲れ様でした。そして柏そごうの皆さま本当にありがとうございました☆

2016年9月7日(水) 22:47
そろそろ半年に

 北柏駅に向かう地中で撮った今朝の日の出。なんだか世界の終わりのような写真になってしまいました(苦笑)。太陽も一瞬だけ顔を出しましたが、駅到着直後にザーッと大雨が・・・そしてまた台風が迫っているとのこと。毎週やってくる台風・・・今年は本当に異常気象ですね。
 ともあれ、柏から小田原という遠距離通勤もそろそろ半年になろうとしています。我ながらよく頑張っている、と、自分で自分を褒めています(笑)。朝日が昇るの遅くなったと同時に、夕日が沈むのも早くなりました。これからは真っ暗な時間の出勤になりますが、頑張って行きたいと思います。

2016年8月20日(土) 15:16
恒例の作業

 ここ数年は毎年の夏休み油絵を描くという作業をしています。絵具の乾き具合をみながら毎日少しずつ手を加え、作業開始から6日目の昨日完成しました。何より、私の描き方絵具を早く乾かすことを前提とした描き方なので、あまり油絵らしいとはいえません。しかし、前回、前々回の反省を活かしながら、薄塗でも奥行き感を出す方法を考えながら作業を進めておりました。
 ともあれ、今年も昨年同様6号の油絵を完成できて満足しています。そんなこんなで、夏休みも明日で終わり。休暇とは本当に儚いものです(苦笑)
私の油絵制作日記 PART[

2016年8月17日(水) 14:08
夏休み

 ただいま夏休み中。今年も恒例の油絵制作をしております。今年のサイズは6号で去年と同じです。やはり短時間で描き終えるにはこのサイズしかありません(苦笑)。そんなこんなで、絵が出来上がったらホームページにもアップしようと思います。
 ところで、絵具を乾かす合間に、思い立ったように家族3人で柏そごうの回転展望レストラン“桃源”に行きました。来月で柏そごう閉店ということで、それを機に家族3人で出かけました。ここに登ったのは少なくとも15年ぶりかもしれません。柏そごうが最も高い建物だったのに、いつしか高層マンションがたくさんあるのにあらためて驚きました。下に降りると柏そごう入口のカウントダンは47日になっていました・・・。在りし日の柏の景色を目に焼き付けたお盆休みの夕暮れとなりました。

2016年8月7日(日) 22:51
母の誕生日祝い

 今月は母の誕生日があるので、昨日は近所のイタリアンへ両親を連れてちょっと早いお誕生日会です。姉一家も門前仲町から来てくれました。ありがとう♪。甥っ子からはプレゼントがありました。手賀沼花火大会の音を聴きながらの、家族で過ごした良い週末になりました☆
 なお、先月21日に日経新聞に掲載された記事が、NIKKEI STYLEに転載されて無料で読めるようになりました。報道関係の知人に聞いたところ、日経新聞の「文化」欄に掲載されるのは大変名誉なことなのだそうです。本当にありがたいことですね。
抑留体験が絵筆導く・水彩画40点が世界記憶遺産に

2016年7月31日(日) 22:40
いつもの通りで

 障害者施設での惨殺事件や都知事選など、世の中は目まぐるしく様々な出来事が起こっています。そんな中にあっても、自分にはいつも通りの日常があるというのは本当にありがたいことだとしみじみ思います。
 この土日は地元の「柏まつり」がありましたが、家にいる時間の少ない私にとっては出かけない休日は貴重な私的活動時間。そんな訳で、今日は家に引きこもって(苦笑)、先日のボランティア演奏会の録画DVD&BDを仕上げておりました。ボランティア演奏活動の記録映像も34枚目を数えます。ほぼ変わらぬメンバーが皆健康で活動できれていることを幸せに思います。
 さて、明日から8月。夏バテしないように頑張って行こう。


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る
全記事数:49件 5ページ中2ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集