かしわハート大使


2016年12月26日(月) 21:55
今年の最終投影に

 三連休の最終日は、柏プラネタリウムの今年最後の投影に参加しました。この日はX'mas特別企画のソノライフさんの生演奏つきでした。写真はリハーサル中のソノライフさん。その様子を見守る駒井リーダーです♪
 私は応援団に過ぎませんが、ボランティア・スタッフの皆さんと一緒に楽しい1年になりました☆ 手作りの温もりのあるプラネタリウムを、来年もまた応援したいと思います。スタッフの皆さん、ご協力下さったアーチストの皆さん、本当にお世話になりました。よい新年をお迎えください☆

2016年12月26日(月) 21:51
12月の連休初日

 三連休初日の天皇誕生日は皇居の一般参賀に行きました。もちろん私は右翼でも国粋主義者でもありません。象徴天皇である陛下のお誕生日に、大勢の笑顔のなかに同席させて頂きました。
 戦争の無い平和の時代でありながら、平成の世は数々の巨大地震や水害など未曾有の災害にみまわれました。そうした災害の度、辛い思いをされた方々を慰め癒す陛下のお姿に、多くの国民が敬服したことと思います。今日のお言葉にも新潟の火災を心配されていました。これからもずっと平和であってほしい。そんなのどかな暖かい師走の祝日でもありました。

2016年12月18日(日) 21:59
出会いって素晴らしい☆

 土曜日は人形町で和食ディナー。月刊『江戸楽』の交流会で知り合った『和膳いい田』さんです。江戸情緒のある街の隠れ家的なお店で、美味しい会席料理を頂きました。板前さんも女将さんもとってもいい方々です☆ また食べに行きたいと思います♪
 ちなみに、女将さんのお父様もシベリア抑留者。ウズベキスタンに抑留されていたそうで、父と同じく捕虜でありながら現地の人々と仲が良かったと話されていたとか。ご存命であれば父にお会いして頂きたかったですね。
 そして日曜日は、とある理系の学会で知り合った若きお友達3人が、柏まで遊びに来てくれました。みんな未来の希望です。彼らがこれから進む道に、自分がどれほど役に立てられるかわからないけど、そこはかつて自分も歩いてきた道。できる限り応援したいと思います。
 何より、立場の違う様々な人たちから学ぶべきことがいっぱいあります。出会って本当に素晴らしいですね。これからもそんなご縁を大切にしたいとおもいます☆

2016年12月17日(土) 9:46
有意義な年末を

 忘年会やら何やら色々続いて久しぶりの更新になりました。今月8日は久しぶりの大学の特別講師のお仕事でした。未来ある若者たちの前でお話するのは本当に楽しいものです。
 そして、その週末はカフェユニオにお邪魔しました。前々から「お店に行きます!」と言っておきながら、なかなか機会がなくて口約束になってしまうところでしたが、今日ようやくカフェユニオにお伺いすることが叶いました☆ 素敵な女性たちとの楽しいおしゃべりに、すっかり時間を忘れて長居してしまいました♪(笑) 出会いとは本当に素晴らしいですね。ますます柏の街が好きになります。
 かくして、柏も東京も小田原も今はイルミネーションの季節。今月も後半になってしまいましたが有意義な年末を過ごしたいと思います。

2016年12月4日(日) 20:48
自転車のライトが・・・

 寒かった先々週は寒かったので、先週は穏やかであってほしいと思っていましたが、心寒くなる出来事が・・・自転車のライトが盗まれてしまいました。小田原の最寄り駅から職場へは自転車で通っています。往復5時間の通勤時間を、少しでも縮める重要な乗り物だけにショックです(泣)。まぁ、こんなこともあろうかと、キーホルダー型LEDライトを持っていたので、とりあえず帰りはそれを灯して自転車に乗りました。自転車そのものを盗まれなかっただけマシですが・・・なんだかなぁ・・・そんな訳で、今日はビックカメラで自転車用ライトを買いに行きました。
 ともあれ、すでに12月。やるべきことは色々ありますが、1ヵ月以上もひいている風邪をしっかりなおして明日からは良い一週間になることを期待しています。

2016年11月27日(日) 21:28
夜明け前の絶景

 24日は11月として54年ぶりの初雪となりました。そして翌日朝の柏はマイナス2度…11月とは思えない寒い朝となりましたが、そこには超早朝出勤者しか見られない絶景がありました。月と木星の接近で、まるで月から光の雫が落ちているようです☆ 昨日の積雪とあいまって、普段とは違う別世界が広がっていました!寒いけど寒さを忘れる光景です♪ さて、そんなこんなで今週半ばには12月になります。あっといまに今年が終わってしまいそうです(苦笑)

2016年11月20日(日) 23:02
頑張れ若者!

 先週は、とある理系の学会に出席するため京都に行ってました。とはいえ、お天気も良いのに観光もできずに帰ってきました。しいて見たといえば、学会会場の大学キャンパス内の紅葉でしょうか(苦笑)。何より、企業研究者のプレゼンのなか、学生さんたちの初々しいプレゼンも良かったです。
 そんな学会にでかける少し前に嬉しいニュースが届きました。シベリア抑留と引き揚げをテーマにした音楽劇『君よ 生きて』が来年早々大阪と東京で再演となりました。私も父を通じて関りを持っていたお芝居なので、とっても嬉しいです☆若い役者さんたちが、70年前の日本人になりきって演じるその姿は本当に素晴らしいものがあります。ぜひ多くの人々に観て頂きたいお芝居ですね!未来を担う若者たちが大いに活躍できる平和がいつまで続いてほしいと願い今日この頃です。

2016年11月13日(日) 17:29
選ぶもの、選ばれるもの

 先週も様々な出来事がありました。米国大統領選のニュースはトランプさん祭り。まるでジョーカーでも引いてしまったような大騒ぎでしたね。もちろん注目の話題ですが、メディアに踊らされることが最も危険だというのを、20世紀の戦争の歴史から学ぶことも大切です。集団ヒステリーに陥いることなく、一人ひとりが冷静さを失わないようにしたいものです。
 そんな社会を賑わす出来事の最中、絵画サークルの仲間と「残念会」を開催しました。仲間と一緒に出した絵は全員が落選。うーん、ちょっと主催者の陰謀めいたものを感じますが、まあこれも結果なので仕方ありません。選ぶもの、選ばれるもの、様々でではありますが、希望をもって歩みたいものですね(苦笑)

2016年11月6日(日) 21:52
平穏な日々こそ幸せ

 昨日と今日、近所の戦争遺跡の内部公開がありました。そこは“根戸消防署”として親しまれてきましたが、戦前は陸軍高射砲連隊の訓練棟だったそうです。軍都・柏の歴史を伝える貴重な史跡でもあります。今日は両親と姉一家と共に見学させていただきました。柏歴史クラブの皆さま、ありがとうございました。
 そんな戦跡を見学した後、姉一家と御用達イタリアンでランチ。父の93歳の誕生日祝い、甥っ子の25歳の誕生日祝い、ユネスコ世界記憶遺産登録1周年祝いなど、全部ひっくるめて開催しました(笑)。少ない家族ですが、こうして何かの節目に顔を合わせられるのを幸せに思います。そして戦争の無い平和な暮らしとは本当に良いものだとあらためて思います☆
旧柏市西部消防署根戸分署/facebook

2016年10月30日(日) 17:38
早いもので・・・

 10月もおしまいですね。アートラインのイベントもそろそろ終わりで寂しいばかり。写真は柏プラネタリウムで展示中の久保佳織さんの作品『線と宇宙と空間と』です☆
 今年も柏市の芸術イベント『アートラインかしわ2016』に参加させていただきましたが、4組のアーチストを招いた柏プラネタリウムの投影もすべて無事に終了。ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。そして何より、柏プラネタリウムのボランティアスタッフの皆さま本当にお疲れ様でした。
 さて、気が付けば今年もあと2ヵ月ほどしかありません。ここ数日の急な寒さですっかり風邪をひいてしまいましたが、あまり休んでもいられないので明日も頑張って出勤しなければ(苦笑)
星空とともに☆後半 / アートラインかしわ2016


さらに古い10件を見る
全記事数:49件 5ページ中1ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集