箏曲部の演奏会が、ついにDVDに!

構成・文/きうち

な〜んて、そんな大げさなことではありませんが、今や家庭でも自ら撮った映像を自作DVDにすることができる時代。私管理人もそんな新しい世界にチャレンジしてみました。パソコンを使った作業は少々根気が要るものの、ソフトなどの操作を覚えれば誰にでもできます。むしろ、映像センスのほうが重要みたいですね。皆さんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。結構楽しいですよ。

来年早々に、マスターDVDから複製して仲間に配ろうと思います。ところで我が仲間には、いったい何人がDVDプレーヤーを持っているのかなぁ?そっちのほうが心配だったりして(笑)

DVDオーサリングソフトを使って、メインメニューを作成します。このとき、いかにディスクを使いやすくするかが重要ですね。メインメニューはBGMつき。

オープニングビデオのタイトル画面。これから何が始まるのだろうと、ワクワクさせるタイミングでテロップを出すのもコツだったりして。

各演奏曲についても、さりげなくテロップで曲名を紹介。観る側に立ったちょっとした親切心です(笑)

DVDジャケットのデザイン

クリスマスをイメージして仕上げました。実際、ここまで凝る必要はないのでしょうが、どうもやりだすと徹底したくなるのが私のヘンな性分。しかし、ジャケットのデザインと演奏会の雰囲気がイマイチ一致しませんが、まぁいいか(笑)。

 
第8回ボランティア演奏会

12月14日のドキュメント

事務局BBS
 


前のページに戻る