■3月2日のドキュメント ■私の音楽室
令和元年9月28日、令和最初のボランティア演奏会も晴天に恵まれました。そして、41回目のボランティア演奏会となりました。前回同様に著しい練習不足で臨んだ演奏会。施設との連携が不十分で、歌詞カードが用意されていませんでしたが、それでもお年寄りの皆さんがとても喜んで下さって本当に嬉しい限り。ちなみに、プロデューサー(?)である私管理人は司会とビデオ撮影のみならず、二胡と三線も演奏いたしました。相変わらずの酷い演奏でしたが(苦笑)
★演奏会の感想なんかを聞かせてね!
青い山脈
服部良一氏のあまりに有名すぎる楽曲『青い山脈』は、令和の時代になってその輝きを失っていません。戦争という忌まわしい時代に終わりを告げ、新しい平和な未来を国民に届けた記念碑的な音楽だと思います。しかも歌詞カード無しお年寄りの皆さんが歌ってくださいました!
蘇州夜曲
久しぶりに二胡でメロディを演奏した『蘇州夜曲』。演奏はボロボロでしたが、なんといっても歌詞カード無しでお年寄りの皆さんが歌ってくださって本当に嬉しかったです。服部良一氏の名曲は令和の時代も不滅です☆
川の流れのように
昭和を代表する歌姫といえば美空ひばりさん。彼女の最後の歌となったった『川の流れのように』を、三線グループ“青い宝石”の皆さんが一緒に歌って下さいました。ありがとうございました。琴メンバーの中には初めて演奏した者もいましたが、無事に弾けて本当に良かったです♪
涙そうそう
二胡の次は三線に持ち替え、演奏したのは『涙そうそう』。司会をしながらの演奏は、どうしても集中力を欠いてしまって演奏もトチリまくりでしたが、楽しく演奏できました。“青い宝石”の皆さん、歌ってくださってありがとうございました。
安里屋ゆんた
上を向いて歩こう
十九の春
ふるさと
前回は都合が合わず参加を見送っていた沖縄三線グループの「青い宝石」の皆さん。今回は3名の参加となりました。いつもご協力いただき本当にありがとうございます。次回もまたよろしくお願いいたします!
アンコール・青い山脈
アンコールを求められたのは『青い山脈』でした。調絃の関係で、演奏するまでお年寄りの皆さんをお待たせしましたが、最後の演奏も大きな声で歌って下さいました。41回目のボランティア演奏会も無事に終わり、また次の演奏会に向けて頑張りたいと思います☆
■3月2日のドキュメント ■私の音楽室