かしわハート大使


2022年10月1日(土) 14:15
この先さらなる混乱も・・・

 第二次世界大戦後初の動員令に、ロシア国内では抗議行動が活発化し混沌とした状態だとか・・・お蔵入りとなっている日露合作映画(写真)のロケ地でも、抗議による逮捕者が出ているようです。また動員拒否や脱走も懲役刑となるようで、この先さらなる混乱が予想されますね・・・
 何より、狂気の指導者のもと、映画に関わった皆さんに危害がおよばないことを願うほかありません・・・

2022年9月24日(土) 9:18
コロナ以前の活気に

 また台風接近の三連休となりましたが、初日は父の位牌を納めている浅草寺五重塔にお参りに行きました。仲見世や浅草寺の境内は人でいっぱい!コロナ前の活気が戻ってきているようで嬉しくなります♪
 五重塔では父の位牌にも会えました。どうか母と家族を守ってね。塔を出たら雨がポツポツ・・・台風も近づいているので早々に帰宅しました☆

2022年9月19日(月) 15:52
台風の三連休

 三連休初日は門前仲町の姉の家におりました。入院していた義兄の手術も無事に終わったようで、姉もホッとしたようです。夕食後は、姉の家の近所の越中島公園を散歩しました。よくドラマのロケで使われる公園なので、一度はテレビで見たことのある景色だと思います。
 嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか。この日の都内はまだ台風の影響はありません。しかし、西日本ではすでに被害が出始めているので要注意ですね。

2022年9月5日(月) 21:07
夏草や兵どもが夢の跡

 9月になって日の出前の出勤となりました。まだ薄暗い通勤路のなか、階段坂を降りて足元に目をやると、雑草に囲まれた小さな石柱に「陸軍」の文字が・・・
 私の住む高台は、旧陸軍高射砲第2連隊の跡地です。今は数多くのマンションが建ち並んでいますが、第二次世界大戦が終るまでここが軍事施設だったことを、犬の散歩をしている人も気付かないでしょう。
 旧陸軍兵士だった父は、1年半前に自宅で亡くなりました。“夏草や兵どもが夢の跡”は芭蕉の有名な句ですが、かつての陸軍の敷地で亡くなったのも、なにかの縁かもしれませんね。

2022年8月28日(日) 19:29
今年の夏は・・・

 まもなく8月も終わりますが、今年の夏は例年以上に戦争について考えた夏になりました・・・父だったらどう答えるのだろう・・・メディアの方々にコメントを求められる度に、そんなことを思いました。父がいない今となっては、私が父に代わって答えるほかありません。
 幸いにも、父は映像記録が多く残っているので、歴史年表を付け合わせて私も学んで行ければと思います。父との二人三脚の旅はまだまだ続いています。

2022年8月21日(日) 12:22
一週間遅れのお盆ディナー

 本当は先週の土曜日び開催する予定だった 家族総出の「お盆ディナー」でしたが、台風直撃で延期となっていたため昨夜開催しました(笑)。会場は丸ビルの中なので、東京駅から地下から雨にあたらずに安全に行けます。人気のレストランだけにとっても美味しかったですね♪
 そんな昨夜は母のサプライズ誕生会にもなりました。孫夫婦からもプレゼント♪ お盆が明けても父はずっと母のそばにいるので、家族みんなが母を守っているのを見て安心していることでしょう☆

2022年8月20日(土) 10:51
浴室洗浄

 先々週のことですが、姉が母に「業者さんの浴室洗浄」のお誕生日プレゼント。約2時間半かけて丁寧に清掃作業をしてくださいました。 ユニットバスを交換してから20年が経過し、内部もかなり汚れていましたが、プロの清掃ですべてきれいになりました。防カビ処理もしていただきました。
 ちなみに、日々の風呂掃除は私がやってますが、仕事のテキトーさがバレてしまいます(笑)

2022年8月8日(月) 11:04
第7波と夏季休暇

 すでに夏季休暇にはいっておりますが、先週金曜日は仕事を早目に終わらせていただき、都内でお芝居を観に行きました。第7波の感染爆発で公演中止にならないか不安でしたが、開催されたようで良かったです。
 疫病と戦争で先の見えない社会にこそエンターテイメントが求められています。そして、久しぶりに涼しい夜で良い休みのスタートとなりました☆ ちなみに、新しいスマホはなかなかの高性能です。広角撮影もバッチリ♪

2022年8月2日(火) 22:43
スピードアップ

 今や生活に無くてはならないインターネット。これまでは集合住宅入口まで来ている光回線を利用していました。回線使用料とプロバイダー料金が安かったというのが理由です。しかし、コロナ禍を機にテレワークの時代となり、通信速度の遅さがストレスになってきました・・・そこで、料金は高くなりますがCATV回線を利用することにしました。
 ところが、新たに提供されたモデム&無線ルーターが私の部屋まで電波の届きが悪く、専用の中継機もレンタル料がかかるので、これまで使ってた無線ルーターと中継機を介して接続しています。それでも15メガは出ているので、オンライン・ミーティングでは何ら問題ありません。
 かくして、ネット工事と設定、ついでにデータのバックアップHDを新しくしたりと、猛暑のこの土日は家に引きこもって、わが家の情報設備の更新とメンテナンスを行ってました(苦笑)

2022年7月25日(月) 20:28
向日葵

 母が連れてってほしいと言うので、日曜日の早朝のあけぼの山へヒマワリを観に行きました。やはり写真で見るのと生で見るのは大違い。そんなヒマワリの絶景に来園者たちも風景に見惚れていました♪ あまりにも綺麗だったので、父の遺影も一緒に持っていけば良かった… きっと父も母と一緒に観たかったことと思います☆


さらに古い10件を見る
全記事数:50件 5ページ中1ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集