かしわハート大使


2022年8月8日(月) 11:04
第7波と夏季休暇

 すでに夏季休暇にはいっておりますが、先週金曜日は仕事を早目に終わらせていただき、都内でお芝居を観に行きました。第7波の感染爆発で公演中止にならないか不安でしたが、開催されたようで良かったです。
 疫病と戦争で先の見えない社会にこそエンターテイメントが求められています。そして、久しぶりに涼しい夜で良い休みのスタートとなりました☆ ちなみに、新しいスマホはなかなかの高性能です。広角撮影もバッチリ♪

2022年8月2日(火) 22:43
スピードアップ

 今や生活に無くてはならないインターネット。これまでは集合住宅入口まで来ている光回線を利用していました。回線使用料とプロバイダー料金が安かったというのが理由です。しかし、コロナ禍を機にテレワークの時代となり、通信速度の遅さがストレスになってきました・・・そこで、料金は高くなりますがCATV回線を利用することにしました。
 ところが、新たに提供されたモデム&無線ルーターが私の部屋まで電波の届きが悪く、専用の中継機もレンタル料がかかるので、これまで使ってた無線ルーターと中継機を介して接続しています。それでも15メガは出ているので、オンライン・ミーティングでは何ら問題ありません。
 かくして、ネット工事と設定、ついでにデータのバックアップHDを新しくしたりと、猛暑のこの土日は家に引きこもって、わが家の情報設備の更新とメンテナンスを行ってました(苦笑)

2022年7月25日(月) 20:28
向日葵

 母が連れてってほしいと言うので、日曜日の早朝のあけぼの山へヒマワリを観に行きました。やはり写真で見るのと生で見るのは大違い。そんなヒマワリの絶景に来園者たちも風景に見惚れていました♪ あまりにも綺麗だったので、父の遺影も一緒に持っていけば良かった… きっと父も母と一緒に観たかったことと思います☆

2022年7月18日(月) 12:43
柏プラネタリウム再起動!

 7月17日に柏プラネタリウムが再起動しました! およそ2年半というあまりに長い休眠期間でした。星物語の専属イラストレーターでもあった父も、今日はスタッフに会えて嬉しかったここと思います。なお、現在も新型コロナ感染拡大中につき、月1回ほどの不定期の投影となるようです。

2022年7月12日(火) 21:44
感想ノート

 日曜日も痛いような日射しの暑い1日でした。参院選の投票日でしたが、私はすでに期日前投票を済ませていたので午前中に旧吉田家住宅に行ってきました。すでに新しい企画展が始まっていましたが、目的は「木内信夫作品展」の感想ノートを取りに行くことでした。
 突然お邪魔してしまってスタッフの皆さまにはご迷惑をおかけしました。ご来場者された方々の心のこもったご感想の数々を読ませていただきました。本当にありがとうございました。
 家に持ち帰って、父にも感想を聞かせてあげることができました。何より"時代"とは今いる人々が築くものです。暴力や差別と決別できる時代が来るのを、天国の父も願っていると思います☆

2022年7月5日(火) 20:31
山の上ホテル

 日曜日は午前中に旧吉田家住宅に行きましたが、午後からは都内に移動し、映画「トップガン・マーベリック」を観たあと、御茶ノ水の「山の上ホテル」の天ぷら料理店で食事しました。
 第二次世界大戦の空襲から生き残ったクラシックホテルは、アールデコ様式美にあふれていました。私の卒業した高校の近くで、40年以上前はこの辺りをウロウロしていたのに、当時はその良さにまったく気づきませんでしたね(笑)
 久しぶりに食べた高級天ぷらは、衣が薄くパリパリでした。たまにはこんな贅沢も良いものですね♪かくして、昨夜も熱帯夜でしたが、台風が来る前の良い休日になりました☆

2022年6月27日(月) 21:12
木内信夫作品展・終了

 6月26日で「木内信夫作品展」を終了いたしました。猛暑のなか足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。最後の土日では、私の職場関係の方々も遠方から観に来てくださいました。
 私自身も開催期間中の2度のギャラリートークで、あらためて父の生涯にふれ、私自身のなすべきことを再認識できる良い経験をさせていただきました。そして何より、旧吉田家住宅の渡邉園長、緑の基金、ボランティアスタッフの皆さま、父の絵をご紹介下さった川浦さまにこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました☆

2022年6月19日(日) 7:28
ギャラリートーク2回目

 ここ最近忙しくて一週間経ってしまいましたが、6月12日のギャラリートークでは前回よりさらに多くの方がご聴講くださいました。「木内信夫作品展」は6月26日(日)まで開催されております。国の重要文化財・旧吉田家住宅も緑の美しい季節です。
 写真は、柏市みどりの基金の皆さんと今回父の絵を紹介してくださった川浦智子さんです。このような機会を設けていただき本当にありがとうございました。何より、天国の父が一番喜んでいると思います。

2022年6月5日(日) 21:43
スムージー

 柏の葉にオープンした「Grün=グリューン」。そこでスムージー&ジュースバーを手掛けているのは、ドイツ出身のマルテさんです。Kamonかしわインフォメーションセンターの父の講演会以来で久しぶりにお会いできました。
 生前の父のお話しもできて嬉しかったです。父の死去をマルテさんも悔やまれていましたが、生き生き働いてらっしゃるマルテさんのお姿に、きっと天国の父が大喜びしているに違いありません☆
 今日は暑かったので、冷たいスムージーがとってもとっても美味しかったです♪ ちなみに、期間限定のウクライナカラーのスムージーもあります。売り上げの一部はウクライナ支援に活用されるそうです。
 緑が生い茂る店内の2階には「シェアする本棚」がありました。kamonかしわインフォメーションの2拠点目の本棚です。人々の安らぎと憩いの場になっています。平和って素晴らしい!みんなの素敵な笑顔が見られるのですから☆

2022年5月29日(日) 10:34
コーマル城

 地元柏きっての映えスポット「コーマル城」は、フランス城主会会長にも認定されているお城です。生前の父をよく連れて行ってあげた場所でもあります。5月30日までプリザーブドフラワー展が開催中。お花いっぱいのお城の中で、しばし夢と魔法の国のような世界を堪能できました♪
 ご案内して下さったDorothy主宰の今野さま、ありがとうございました。そして何より、城主の高丸さまにお会いできて本当に嬉しかったです。またお会いできる機会を楽しみしております☆


さらに古い10件を見る
全記事数:50件 5ページ中1ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集