かしわハート大使


2019年3月14日(木) 22:06
武道館

 昨夜は仕事を早々に切り上げて小田原から日本武道館へ。松任谷由実さんのコンサートを観てきました♪、
コンサートのクオリティの高さもさることながら、"みんなの記憶に残る音楽を作りたかった"という彼女の言葉が胸に響きます。
 若い方々にはあまり実感がないかもしれませんが、私のような中高年になると、時々自分が何をしてきたか考えたりするものです… しかし、まだ終わらない。今日も明日も頑張らねば!

2019年3月3日(日) 21:14
晴れの特異日?

 3月2日の晴天とうって変わって、翌3日は雨模様・・・そんな晴れだった3月2日は、私が所属する琴サークルのボランティア演奏会がありました。もう20年も続けている活動です。40回目を数えるイベントでしたが、いずれも晴天に恵まれました。私たちのボランティア演奏会に設定るする日はある意味で“晴れの特異日”とも言えるでしょう(笑)
 とはいえ、めまぐるしく変わるのが春のお天気の特徴でもあります。朝が晴れていても午後から雨ということはよくあることです。今年度も1カ月をきってしまいました。年度末に向けて頑張って行きたいと思います。

2019年2月24日(日) 22:47
地元の重要文化財で醤油アート展

 両親を連れて松本多恵子先生の醤油アート展を観に行きました。なんと!多恵子先生のお母様ともお会いできました☆ アーチスト大集合!一応エセアーチストの私を含めて(笑)。午前中は体調がイマイチだった父でしたが「観に来て良かった」と本当に喜んでいました。
 何より会場の旧吉田家住宅は国の重要文化財。醤油で描かれた作品は、醤油を生業としてきた吉田家のギャラリーにピッタリです♪ これからもご活躍を応援しております☆

2019年2月17日(日) 15:51
40回目で20周年

 ボランティア演奏会まで2週間をきってしまいました。とりあえず選曲もできているので、あとは仲間の練習に期待するのみです。ちなみに私は弾きません(笑)
 写真は昨年の様子ですが、今度のボランティア演奏会は記念すべき40回目で、しかもボランティア活動20周年!☆・・・と、いいつつも、いつも通りに頑張るのみなので、記念のお祝い会はこの次かな(笑)

2019年2月3日(日) 14:29
姉夫婦の結婚記念日

 2月2日は姉夫婦の結婚記念日ということで、姉夫婦と甥っ子夫婦が柏まで来て一緒にランチ会に。父を筆頭にした親戚はこれでフルメンバー!少なっ(笑)
 何より、今回は父もしっかり食事できました。父が元気になってきているので母も姉も嬉しそうです♪ 今年は両親の結婚60周年でもあるので、またみんなで食事したいと思います☆

2019年1月28日(月) 15:09
35年の理由

 週末は息抜きに舞浜の“夢の国”まで行ってきました☆ 寒かったけど楽しかったです♪ しかし、なぜ東京ディズニーランドが35年も多くの人々に愛され続けているのか・・・閉園までいてわかりました。
 ワールドバザールの通りに大勢のスタッフたちがズラリと並んでいました。最後までいてくれたお客さんたちとハイタッチ♪ そこには、スタッフの皆さんとお客さんとを結ぶ笑顔がありました。ちょっとジーンときました☆

2019年1月20日(日) 11:02
銀座スイス

 月刊『江戸楽』の交流会の抽選会で、銀座スイスのディナー券が当たっていました。連休中に食べに行きました。銀座スイスは昭和22年から営業している老舗洋食屋さんで、元祖カツカレーでも知られています。スイスというお店の名前の由来は、先の戦争で焼野原となった銀座で、創業者が平和への願いをこめて永世中立国のスイスの名を付けたのだとか。
 この日は成人の日でしたが、そんな先人たちの苦労を仇で返すような大人にはなってはいけませんね。明日の食卓にも平和の笑顔を☆

2019年1月10日(木) 21:18
55歳に

 私のfacebookにたくさんの方から心温まるお誕生日メッセージ、本当にありがとうございます。55歳になりました。体は劣化するばかりですが(笑)ハートは今なお成長過程。人間としての完成はまだまだ先のことですね♪ 何より、年齢を重ねるのは知識と経験が増えるので、まんざらではありません♪
 写真は数日前に食事した東京駅八重洲口にほど近いイタリアンでのスナップ。この先も有意義な人生になるように、ささやかな目標を持って歩んで行きたいと思います☆

2019年1月3日(木) 8:03
明るく迎えた平成最後の新年

 新年を迎えて3日目となりました。昨日は身内が集まって日本橋なだ万で食事をしました。とっても有難いことです・・・今年も家族揃って新年をお祝いできるとは。
 父は歩行器を使わずに、杖だけで頑張って柏と日本橋間を往復できました。腕を骨折中の義兄も、手術をしなくて済むようになりました。そして何より、今年から新メンバーが加わりました!甥っ子の可愛いお嫁さんが加入です♪ 平成最後の新年を明るく迎えられたことに感謝です。神様・・・ホントに本当にありがとう!

2018年12月30日(日) 18:03
激動の今年も・・・

 明日は大晦日です。1年は本当に早いものですね・・・先日、家族3人のささやかな忘年会をいつもイタリアンで行いました。今年は、家長の私が海外出張などで家を空けることが多く、体の弱った父にも母にも不安な思いをさせてしまいました・・・
 キリスト教の聖典には数々の奇跡が記されてますが、先日母が、父の主治医から言われたそうです。父の回復は“奇跡”だと。95歳の高齢者が倒れた場合、良くて状態維持か、それより悪くなるのが一般的だとか。思えば、父の絵が“ユネスコ世界記憶遺産”になったのも奇跡。きっと神様に選ばれた?と思って、これからも奇跡を続けてもらいたいですね。ともあれ、我が家にとっては激動の2018年でしたが、2019年もどうか神のご加護を☆


さらに古い10件を見る
全記事数:50件 5ページ中1ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集