滋賀県平和祈念館を訪問


この日は滋賀に向いました。滋賀県平和祈念館に展示されているユネスコ世界記憶遺産(父のイラスト作品)を観に行くのが目的です。開館5周年記念特別展示「シベリア抑留ーユネスコ世界記憶遺産 舞鶴引揚記念館所蔵品よりー」ということで、父・木内信夫のイラスト作品が多数展示されていると聞きました。メディア取材もあると言われていたので、父を疲れさせないように前日に米原のホテルに宿泊しました。

滋賀県平和祈念館では私たちを快く迎えて下さってありがとうございました。展示資料約100点のうち、40点は父のイラスト作品でした。そして舞鶴引揚記念館の山下館長、お会いできて本当に嬉しかったです。父のイラスト作品を記憶遺産として大切に格調高く展示して下さった滋賀県平和祈念館の端館長、伊庭様、スタッフの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
(2017.7.16)

シベリア抑留 -ユネスコ世界記憶遺産舞鶴引揚記念館所蔵品より-

滋賀県平和祈念館

まだ開館5周年という新しくとてもきれいな施設でした。

舞鶴引揚記念館の山下館長と再会。嬉しい瞬間です☆

引揚記念館の資料110点中40点もの資料が父のイラスト作品でした。

メディアの方々も熱心に父・木内信夫の話を聞いて下さいました。

滋賀県平和祈念館の皆さんと記念撮影。ありがとうございました☆


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る  旧ソ連抑留画集