ユネスコ世界記憶遺産、登録決定!

舞鶴引揚記念館

 平成27年10月10日の未明。ついにその瞬間が来ました!父のイラスト作品40点を含む舞鶴引揚記念館の資料が“ユネスコ世界記憶遺産”になりました!。私は両親と共に舞鶴を訪れていました。戦後70年の舞鶴平和祈念式典に参加するためでした。

 奇しくも、ユネスコのアブダビの会議から発表の延びていた“ユネスコ世界記憶遺産”の決定の瞬間を、発表を待つ現地舞鶴で立ち会うことができました。歴史の誕生した瞬間に立ち会えたことは本当に幸せです。舞鶴の皆さん、おめでとうございます!そして、応援して下さった柏の皆さん、東京の皆さん、職場の皆さん、サークルの皆さん、本当にありがとうございました。

 ユネスコ世界記憶遺産の登録発表から明けて平和祈念式典に参加。そこで出迎えて下さったのは山下館長、そして大勢メディアの方々。発表から時間が経つにつれ、胸が熱くなる思いです。舞鶴の皆さんと歩んだ2年半の道のりは、本当に素晴らしいものだったと、ひしひしと感じ入る次第です・・・舞鶴は、私にとっても“ふるさと”・・・なぜなら、父が舞鶴に上陸し、舞鶴が優しく迎え入れてくれなければ、私が存在しないのですから。先人たちの築いた平和に感謝を、そしてこれからも平和な未来を☆

 柏の自宅戻って驚いたのは、郵便受けにはお祝い電報。留守番電話には膨大な数のお祝いの伝言。そして宅急便で届いたのは、お祝いのお花でした。本当に本当にありがとうございました!

写真/文 木内正人

ユネスコのホームページの確認…まだ載ってない…

遺産候補の父のイラスト作品。570点のうちの40点です。

発表を待つメディアの皆さま。翌日の朝刊に備えています。

館長、舞鶴の皆さま、本当にお疲れさまです…

ユネスコのホームページ表示された「MAIZURU」の文字が!

バンザーイ!と歓喜の声をあげる市民☆

 

用意されていたくす球が割られました。やりました!ユネスコ世界記憶遺産になりました!!歴史の瞬間に立ち会えました☆

世界記憶遺産となった新しい舞鶴にたくさんのメディアが!

ユネスコ世界記憶遺産に導いた関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした!

平和祈念式典会場に到着早々に各メディアの囲み取材を受けました。父の答えは「天国の戦友が一番喜んでいる」と…

今回のユネスコ世界記憶遺産の登録は、山下館長なしでは語れません。館長は舞鶴の宝。そして関係者の皆さんも舞鶴の財産です☆

平和祈念式典の会場にて。母はしっかり父をサポートしています☆

会場でVサイン!父以上に私や母、そして何より舞鶴の皆さんにとって最も嬉しい日になりました。

旧ソ連抑留画集


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る