第7回ボランティア演奏会
− 七夕の短冊に願いをこめて −

このページはRealPlayerで演奏を聴くことができます


平成14年6月29日。恒例になった病院のリハビリセンターで行う演奏会も、これでもう7回目。いつものようにコーラスグループ・ムーミン合唱団と合同です。今回は七夕にちなみ「七夕」や「星の世界」を用意しました。

本当はバイオリンも加わっての演奏でしたが、バイオリンの女性はめでたくご結婚ということで忙しく、今回は参加できませんでした。このため、彼女のパートの演奏を補う必要があり、急遽その代用として箏曲部のメンバーが箏以外の楽器を演奏することになりました。練習もそれなりにしたのですが、やはり本番になると間違いだらけ。うーん、いつになったら上手に弾けるようになることやら。

また、今回の特徴は、お客さんである病院の患者さんたちが大きな声で歌って下さいました。演奏はヒドイものでしたが、こうしたお客さんは反応は本当に嬉しいものですね。ムーミン合唱団も偶然、フルートとピアノを加えた新しい表現にチャレンジしています。とても素晴らしい演奏におもわず「彼らの前に演奏して良かった・・」と感じた次第であります(笑)。詳しくは6月29日のドキュメントを見て下さいね。

6月29日のドキュメント

演奏会の感想なんかを聞かせてね!

飛躍 演奏:箏曲部

いつものように部長の挨拶からスタートです!

私たちの演奏を一生懸命聴いて下さる患者さんたち。

砂山 演奏:箏曲部

さすがに北原白秋の詩は有名なので、患者さんたちは大きな声で一緒に歌ってくれました。

星の世界 演奏:箏曲部

本当はバイオリンの予定でしたが、急遽サークルのメンバーしのはらさんが、フルートを使ってメロディを演奏しました。しのはらさんご苦労様!

川の流れのように
演奏:箏曲部

伝説の大歌手、美空ひばりさんの名曲。これもバイオリンで演奏する予定でしたが、デジタルホーン(電子楽器)で代用しました。メロディ演奏はHP管理人でした。

馴れない楽器の演奏は本当に緊張します。本番はあまりに間違いだらけだったので悔いが残ります(笑)。

練習の時よりテンポが遅かったので、ちょっと弾きづらかったです。しかし、患者さんは歌いやすかったみたい。

七夕・めだかの学校
演奏:箏曲部の子供達

今回で3回目になった「子供コーナー」。今回も演奏会のために知り合いのピアノの先生に編曲していただきました。この場をかりてお礼申し上げます。

患者さんにとって孫のような子供達の演奏はとても人気があります。患者さんたちも大きな声で一緒に歌ってくれました。

 

ムーミン合唱団の皆さん

今回は新メンバーと復帰メンバーが混ざった新しい素敵な歌声を聴かせて下さいました。新曲も増えて一層感動的です。しかし、その中に「宇宙戦艦ヤマト」があるのは、何か世代を感じてしまいます(笑)。

 

ムーミンのうた 演奏:ムーミン合唱団 

桜景「NHK朝の連ドラのテーマ」  演奏:ムーミン合唱団

Tonight 演奏:ムーミン合唱団

宇宙戦艦ヤマト 演奏:ムーミン合唱団

あ々人生に涙あり「水戸黄門のテーマ」 演奏:ムーミン合唱団

いざ立て戦人よ 演奏:ムーミン合唱団

夕やけ小やけ 演奏:ムーミン合唱団

歌とピアノをこなす合唱団の皆さんはとても音楽的才能が豊か。

「桜景」フルートを演奏するお姉さんと妹さん。

最後に出演者全員と患者さんとで「七夕」演奏しました。

七夕 演奏:リハビリセンターの全員
 


6月29日のドキュメント 前回の発表会の演奏