11月29日のドキュメント

写真・文/きうち


今回も6月のときと同様フルメンバーでの参加となりました。何より、今年は3回ものボランティア演奏会をこなしたことになりました。練習時間が少なくて当然かもしれません。しかし、ボランティア演奏会は、私たちにとっても活動の目標でもあるため、このような機会があるからこそ頑張ろうという気になります。

さらに、また今回も箏曲部OBである あおきさんと ほんださんがサポート・メンバーとして参加して下さいました。ほんださんは日頃私たちと練習していなので、演奏会の数日前に1度だけ私としのはらさんと3人で特別練習をしました。そして本番を迎えた当日、ようやくメンバー全員揃ってのリハーサルです。

この日は久しぶりに部長ながたママの長女ちえちゃんが遊びに来ました。ちえちゃんは高校受験で忙しい最中。今日は息抜き(?)の見学です(笑)。次女のひかりちゃんも来てお母さんの練習する姿に注目します。ちえちゃんは小学生の時は私たちと一緒にボランティア演奏会に出てくれていました。そのときは、何が何だかわからないまま出されていた感じでしたが、大きくなった今は、お母さんの活動の意義を大いに感じ入ってくれていることでしょう。しかし何より、子供が大きくなるのって本当に早い。

昼食のお弁当を食べて力をつけ、午後からの演奏会に備えます。いつものように、しのはらさんのご主人がクルマで迎えに来ましたが、アレ??顔色が悪い。どうやらお腹の調子が悪いようです。そんな体調の中、私たちの演奏会に手伝って下さって本当に申し訳ない思いです。しのはらさんの旦那様、ありがとうございます。

今回の新曲は『ジングルベル』です。当初は昨年のクリスマスのために編曲しておいたものでしたが、ようやくお披露目できました。3パートに分かれていて、それなりのハーモニーになっていると思います。そこで、私たちだけで弾くよりも大勢のほうが楽しいので、鈴を用意してお年寄りの皆さんにも参加してもらいました。

お年寄りの皆さんはほとんどは認知症ということですが、すばらしいリズム感を持って参加して下さいました♪とても楽しそうに鈴を振ってくれるので、演奏する私たちも楽しくなります。皆さん本当にありがとうございました。

今回もにっしー姉妹での参加ではなくお姉さんだけのピアノ独奏になりました。にっしー姉さんはお仕事が忙しく、毎日深夜に帰宅されるそうです。そんなお忙しい中、参加して下さって本当に嬉しい限りです。最後に演奏してくださった『ゴンドラの唄』は、今回の演奏会をしめくくる素敵な音楽になりました。次回はぜひご姉妹での参加をお待ちしております。

私たちのボランティア演奏会では、いろいろな方に手伝ってもらっていますが、ついに義兄も参加して下さいました。前回、好評だった姉のアコーディオンに代わり、ギター演奏による“古賀メロディ”はお年寄りの皆さんにも大ウケでした。何しろ、演奏する前からお年寄りの皆さんが唄っているのですから(笑)

ともあれ、なかなか人前で演奏する機会も少なくなった義兄だったので、久しぶり緊張したことでしょう。お疲れ様でした。帰りは義兄と一緒に家まで帰り、骨折療養中の姉の早速今日取ったビデオ鑑賞です。前回、義兄にさんざん冷かされた姉は、今回は逆の立場。ビデオを観ながら盛り上がりました(笑)

今回の演奏会は大成功といえるものです。その影には、楽器運搬にお手伝い下さる しのはらさんの旦那様やビデオ撮影の なかいさんなど、私たちのボランティア演奏にご協力下さる大勢のサポート・メンバーの方々がいます。私たちは常にそんな方々の支えられて今なお活動できているのです。こうした幸せに本当に感謝しなくてはなりません。皆さん本当にありがとうございました。

右のアクセサリーは、ボランティア演奏会の終わりにお年寄りの皆さんからの感謝のしるしとして頂いた手作りのストラップです。拙い演奏でありながらも皆さんの喜んで頂けることは、むしろ私たちが励まされます。また皆さんと楽しいひとときが過ごせるように、これからも頑張りたいと思います。そして参加者の皆さん本当にお疲れ様でした♪


前のページに戻る