日中友好歓迎演奏会
文/管理人きうち
私たち本部はご存知の通り職場サークルです。そんな職場では、平成17年4月14日から20日の約一週間、中国からお客さんをお迎えして仕事の交流を図りました。さらに一層の親睦を深めるため、お昼休みの時間を利用して簡単な歓迎演奏会を行いました。しかし、中国の皆さんの訪日中にはお国で大規模なデモがあったりと、世間では熱烈歓迎とは正反対の出来事ばかり・・。訪問されている皆さんはきっと気まずい思いをされたことでしょう。その点は大変お気の毒でしたが、ここでは友好ムードいっぱいで笑顔の絶えない日々でした♪
お迎えした中国の方々は4人(通訳の方を含めると5人)です。歓迎演奏会当日の司会は管理人きうちが担当しました。当初この日は通訳の方が来られないと言われていたので必死に英語の挨拶を考えていたのですが、幸いにも来て下さったので私たちのメッセージが正確に伝わったようです。通訳の方には本当に感謝いたします。この場をかりてお礼申し上げます(演奏会の様子がわかるように、管理人きうちの司会と通訳を含めて音声をアップしています)。
やはり“音楽は世界の言葉”。演奏が終わったときには、中国の方々からとっても大きな拍手を頂きました(しかもスタンディングオベーション!)。相変わらずのヘタな演奏ではありましたが、日本の楽しい思い出になって頂ければ幸いです。ちなみに、その夜は都内で懇談会が行われたのですが、「涙そうそう」をかなり気に入いって下さったようで突然のリクエストにより管理人きうちはその席で歌わされてしまいました(笑)
メンバー紹介〜涙そうそう (箏とバイオリンのアンサンブル)