柏市立図書館・本館

図書館まつり 柏プラネタリウム かしわウェルカムプラザ 柏周辺のホームページ 

 柏市民に親しまれている図書館の本館。市内には本館のほか14 の分館と、23カ所のステーションを巡回する移動図書館『なかよし号』があり、本はすべてコンピューターで管理されているので、利用カードがあればどこの図書館でも自由に借りたり返したりできるそうです。また、館内には「郷土史料コーナー」や「柏プラネタリウム」があります。
 尚、今回特別に「柏かるた」を閲覧させて頂きました。情報を教えて下さった「
かしわインフォメーションセンター」及び図書館職員の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

平成13年10月21日 撮影

柏市立図書館本館

郷土史料室

柏市役所、中央公民館のすぐ近くです。

柏市の歴史や産業の他、各種の郷土資料があります。

発見!幻の逸品 あ・・「あけぼの山は桜の名所」

探し求めていた幻の「柏かるた」を保存庫から出して頂きました。

「日本でひとつのダブルデッキ」など、それぞれの文言に親しみを感じます。

柏かるた

机の上に全て並べたカルタには、明るい街を築きたいという市民の願いがいっぱい込められています。「柏かるた」については今後も追跡調査をしたいと思っています。


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る


北柏ってどこ?

北柏に近い公園
k_siseki.gif (783 バイト)
北柏に近い史跡

近隣の水辺

近隣の観光地

管理人の掲示板

北柏写真館

近隣のリンク

北柏の時刻表

 お天気 

KIC(リンク)


HOME