こども図書館・柏市郷土資料展示室・市民交流サロン

柏駅から手賀の丘公園・小野塚台・沼南車庫・布瀬行きバス「沼南庁舎バス乗継場」下車

柏市施設ガイド「沼南庁舎」 北柏の周辺広域地図 

旧沼南町は柏市との合併に伴い、庁舎有効活用の一環として沼南庁舎をリニューアル・オープンしました。これにより、柏市民の文化、交流の新たな拠点となる「こども図書館」「郷土資料展示室」「市民交流サロン」の三施設が誕生しました。しかも、「こども図書館」は県内初の施設です。就学前の乳幼児と保護者を対象に「おはなしのへや」も整備され、絵本の読み聞かせや紙芝居などを開催するそうです。

平成20年8月15日撮影

こども図書館と沼南庁舎

旧沼南町役場が柏市との合併で生まれ変わりました。

沼南庁舎の入り口

郷土資料展示室

2階から眺めた景観です。同フロアに「市民交流サロン」があります。

2階の広いスペースに、市保有の考古資料、歴史資料が展示されています。

民俗資料

こども図書館

手賀沼干拓の歴史の他、「砂川コレクション」も展示されています。

1階に「こども図書館」があり、たくさんの児童書が収められています。

広いこども図書館内

「こども図書館」には靴を脱いで入ります。子供たちはのびのびと本と触れ合うことができます。


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る


北柏ってどこ?

北柏に近い公園
k_siseki.gif (783 バイト)
北柏に近い史跡

近隣の水辺

近隣の観光地

管理人の掲示板

北柏写真館

近隣のリンク

北柏の時刻表

 お天気 

KIC(リンク)


HOME