星空コンサート&星空の物語展 / アートラインかしわ2011


 全国で2番目に小さいプラネタリウムの「柏プラネタリウム」。今年は「柏プラネタリウム」にとって飛躍の年になったかも知れません。前々から参加できればいいなと思っていた「アートラインかしわ2011」にこの度加えて頂けました。「アートラインかしわ」とは、「JOBANアートライン」とリンクした地域の活性化とイメージアップを目的とした芸術祭です。そんなアートラインかしわ2011」は今年で6回目を迎えました。柏のアートの熱い想いと一緒にプラネタリウムでもイベントができたことは本当に嬉しい限りです。「柏プラネタリウム」としての連携イベントは『星空コンサート』、『星空の物語展』、『宇宙の不思議をさぐる』の3つです。

 『星空コンサート』の演奏者は、私の老人介護施設でボランティア演奏の活動にもご参加下さっている「にっしー姉妹」。演奏曲は、『ヴォカリーズ』と『少年時代』です。開催日は平成23年10月22日でした。昨年も『星空音楽祭』と題し、満天の星空の下でチェロとピアノのデュオ演奏をしましたが、今回は「アートラインかしわ2011」の連携イベントということもあって、座席の整理券もすぐになくなってしまうという状態でした。大勢の柏市民の皆さんに足を運んで頂いて本当に感謝致します。

 また、プラネタリウム室の外では『星空の物語展』も開催しています。こちらは「アートラインかしわ2011」の開催期間中に展示しています。「柏プラネタリウム」の投影日以外でも自由にご覧いただけます。イラストレーターは、私管理人の父でもある木内紫幽と、「柏プラネタリウム」スタッフのひとりモリナオさんです。「柏プラネタリウム」の投影で使用している物語の原画を壁面に展示しています。また、ショーケースには立体星図と、プラネタリウムのドームには理科大生が制作した『スカイライン』もあります。お近くの方はぜひ「柏プラネタリウム」へ!

平成23年10月22日 (写真、文/HP管理者 木内正人)


星空コンサート

直径6メートルのプラネタリウムのドームにチェロとピアノを演奏します。投影は午後からですが午前中からリハーサルです。

「かしわインフォメーションセンター」から頂いたパンフレットも一緒に!

音楽のほかにも室外ではイラスト展示も楽しめます。

沼崎さんの語る星物語は「柏プラネタリウム」の人気コーナーです。

真っ暗な中なので演奏は大変ですが、星空の下のロマンチックな時間です。

スタンプを集める子供たち。プラネタリウムはリピーターでいっぱいです。

私管理人の演奏ボランティア仲間も応援にかけつけてくれました♪

私の仲間に、駒井リーダーが特別にコンソールを説明してくれました。

今回のイベントも大成功!!スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした♪


星空の物語展

管理人の父、木内紫幽による投影用の原画です。『七夕物語』、『竹取物語』などを展示しています。

スタッフのモリナオさんによる“切り絵”の原画です。『いるか座物語』などを展示しています。

一週間前の会場設営風景です。作者のモリナオさんと駒井リーダー。

“宇宙の大きさ”がわかる展示。ぜひその大きさを体感してください!


ショーケース&ドーム

「オリオン座」の位置関係

「カシオペヤ座」の位置関係

理科大生が作って下さったプラネタリウム・ドームの『スカイライン』。とっても可愛いデザインです☆

柏プラネタリウム アートラインかしわ2011 柏プラネタリウム・別館


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る