お知らせ (写真・文/HP管理者 木内正人)


猫雑貨のお店『ふ〜か』に父のイラスト川柳が展示

JR北柏駅のメイン通りの坂道を約4分ほど下ると、可愛い猫雑貨のお店『ふ〜か』があります。お店のご主人は大の猫好き!父も猫好きということもあって、父の猫のイラスト川柳をお店に贈らせて頂きました。その日は11月3日で、奇しくも父の84歳の誕生日。お店のご主人からは逆にお誕生日プレゼントを頂くという、とても嬉しい日になりました。今お店には、父のイラスト川柳が飾られています。『ふ〜か』さま、ありがとうございました。(2007.11.4)

猫雑貨のお店「ふ〜か」

川柳漫画

北柏の周辺


“御朱印・日本の旅”がYahoo! JAPANの“今週のオススメ”に

2007年10月8日。母と父の旅の思い出を綴ったHPが、Yahoo! JAPAN の特集“心にしみる秋!和の風景特集”として“今週のオススメ”に紹介されました。御朱印とは、旅人がお経を自分で書写していたことに由来しているそうですが、母の御朱印集めは旅の思い出を記録するスタンプラリーです。四季を彩る神社仏閣の境内の美しさは、まさに旅人の心を癒す日本の原風景ともいえます。そんな素朴な旅の楽しさを多くの方に知って頂けるのは嬉しい限りですね。ちなみに右は、木内家の位牌を収めて頂いている浅草・浅草寺の御朱印です。(2007.10.8) 

Yahoo! JAPAN 今週のオススメ - 心にしみる秋!和の風景特集 -

御朱印・日本の旅


第2回“浅草燈籠会”を開催

浅草燈籠会は平成18年から始まった浅草のイベントです。浅草に新しい催しを創り、さらなる活性化を図っていこうと、地元の女性経営者らでつくるグループ「ウイメンズパワー」によって企画主催されております。地元小学生や美大の生徒さん、浅草にゆかりのある芸能人や漫画家、川柳会、俳句会の方々が描く作品群が夜の浅草を彩ります。管理人の父もイラストを描いて参加しています。(2007.9.15)

日時:平成19年9月15日(土)〜29日(土)

会場浅草寺境内周辺

主催:浅草燈籠会実行委員会/共催: ウイメンズパワー

浅草燈籠会リンクバナーa


川柳250年特別展“川柳で識(し)る江戸と浅草”

東京浅草・松屋デパートにて“川柳250年特別展”が開催されています。父のイラストも展示されました。(2007.8.25)

川柳250年実行委員会HPからの転載 --- 川柳という文芸は、宝暦7(1757)年8月25日、初代川柳こと柄井八右衛門が前句附興行の入選句を最初に発表した日に興りました。来る2007年8月25日は、川柳発祥250年の記念すべき日に当ります。川柳に関わる者とにとっては、この上ない記念の日であります。川柳がこれまで辿った250年を振返り、次の300年への一里塚として記念行事を行います。川柳を楽しまれている皆様、川柳に興味がある皆様のご参加をこころよりお待ちいたしております。

日時:平成19年8月21日(火)〜28日(火)

会場浅草松屋

主催:川柳250年実行委員会

川柳漫画


Yahoo! JAPAN - 週刊特集 Vol.24 “ネットでふれる、感じる終戦記念日”で紹介

アクセス数の急激な増加で気付いたのですが、いつの間にかYahoo! Japanの週間特集で、父の旧ソ連抑留画集が紹介されていたようです。星の数ほどある戦争関連HPの中で、私どもHPをご紹介して頂けて嬉しい限りです。日本語版をはじめ、海外の方には外国語版もご覧になっていただければ幸いです。(2007.8.9)

Yahoo! JAPAN - “ネットでふれる、感じる終戦記念日”

旧ソ連抑留画集


藤井寺市で“旧ソ連抑留画展”を開催

大阪府藤井寺市では“Peace Message”と題し毎年8月に「平和展」が開催されております。この度、父の旧ソ連抑留体験のイラスト展示“旧ソ連抑留画展”が開催されることになりました。日程・会場は以下の通りです。詳しくは藤井寺市役所人権対策室まで。(2007.7.20)

会期:平成19年8月13日(月)〜24日(金)

場所:藤井寺市役所 市民ロビー(1階)

時間:午前9時〜午後5時30分 ※土・日曜日は会場していません。

主催:藤井寺人権まちづくり協会/藤井寺市

協力:立命館大学国際平和ミュージアム

旧ソ連抑留画集


下町七夕まつり/テプコ浅草館で“めぐりん川柳”を展示

2007年7月3日〜11日の間、『下町七夕まつり』にちなみ、テプコ浅草館にて父と川柳仲間による“めぐりん川柳”が展示されました。“めぐりん”とは、台東区を循環するミニバスで、上野、浅草など下町に暮らす人々の足として愛されています。(2007.7.11)

テプコ浅草館


プラネタリウム投影画集“星ものがたり”がYahoo新着オススメサイトに

2007年6月28日。父の柏プラネタリウムのための投影イラストHP「星ものがたり」がYahoo! JAPANにカテゴリー登録されました。またさらに同日、“Yahoo!サーファーが選りすぐった、到着したてのオススメサイト”ととしても紹介して下さいました。Yahoo! JAPANのスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。これからも夢のあるHPを運営して行きたいと思います。(2007.6.28)

Yahoo! JAPAN - “新着オススメサイト”

星ものがたり


Yahoo! Internet Guideに掲載されました

2007年5月29日。ソフトバンク クリエイティブ株式会社Yahoo! Internet Guide編集部からの推薦により。インターネット雑誌の老舗中の老舗『Yahoo! Internet Guide 7月号』に、HP「わんぱく物語」が紹介されました。掲載されたのは連載企画ページのBest Web Guideで「昭和」のカテゴリーに紹介されております。父の自分史が歴史資料として役立て下さるのは本当に嬉しい限りです。HPを紹介して下さった編集部の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。(2007.5.29)


平成19年 年賀状

亥年の父木内信夫(紫幽)は、今年で7周り8度目の年男となりました。“猪突猛進”とは実に威勢の良い言葉でもありますが、戦争の影がいまだになくならない世界の中で“盲進”しないことを願うばかりですね。(2007.1.1)

川柳漫画


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る  2006年のお知らせ