朝日新聞に父子で掲載


平成20年4月25日 (文/HP管理者 木内正人)

朝日新聞/千葉・首都圏版
 

朝日新聞/千葉版

「かしわインフォメーションセンター」の藤田局長のご紹介により、私たち父子の取材記事が平成20年4月25日の朝日新聞の朝刊に掲載されました。何より、私HP管理人への取材も併せてというのは初めての経験です。

インタビューが行われた場所は私の自宅で、取材に来て下さったのは女性記者の永井さん。今回の取材テーマは、HP「旧ソ連抑留画集」がいかにして海外へと広がって行ったかということでした。HP「旧ソ連抑留画集」は個人ページという位置づけにありながら、ブログでもなく趣味ページというものでもありません。しかし、ボランティアで外国語に翻訳して下さった方々は、HPにある父のメッセージをリレーのように世界に伝えて下さいました。そうした“思いを人から人へと伝える”という最もシンプルかつ美しい心を、記者の永井さんはそのままに記事に書いて下さいました。本当にありがとうございました。

そして“気持ち”とはただ感じるものだけでなく、伝えあいそして共感しあうことが大切だというのを、永井さんの記事で一層強く思いました。こうした人との出会いを通して、これからも多くのことを学んで行きたいと思います。

下の写真は取材当日のスナップです、記者の永井さんの指示でポーズをとっているところ(笑)。様々な話題を交えて和気あいあいの楽しい時間となりました。永井さんのこれからのご活躍を父共に応援しております。

ロシア語版「旧ソ連抑留画集」

英語版「旧ソ連抑留画集」

イタリア語版「旧ソ連抑留画集」

日本語版「旧ソ連抑留画集」


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る