月9日のドキュメント

写真・文/きうち


今回も著しい練習不足で迎えた演奏会となりました。もちろんメンバー全員が顔を揃えたのも本番当日のこと。しかも予定していた曲を1曲やめました。練習不足もさることながら、調弦の具合も次の曲への繋がりがあまり良くありません。やめて良かったと思います(苦笑)

そして、もうひとつ大きな問題が・・・朝から大雨。うーん、琴演奏にとっては辛い。琴は湿度の影響で糸が伸びやすいので、チューニングに影響が出てしまいます。何より、我々は音感が良いとは言えません。演奏中にチューニングのずれを直すような器用なマネはできないのです。ともあれ、本番中演奏中にひどくずれないことを願うばかりです。

リハーサル会場には1名を覗いて全員集まりました。今回は ふかいさんのご都合が悪く参加はできませんでしたが、なんとか各パートをカバーできました。そして私管理人は今回も演奏者として役立たず(苦笑)。よって、司会をビデオ撮影を担当しました。

雨の中、沖縄三線グループも集まって倉庫の中で猛練習です。あまり練習し過ぎると本番までに疲れきってしまうので、ほどほどでランチタイム。あとは本番に臨むのみです!食事を終えて荷物を車に乗せ、いざ会場へと向いました。今回、運搬にご協力して下さったのは、しのはらさんの旦那様。いつも本当にありがとうございます☆

会場に着くと、すでにお年寄りの皆さんがスタンバイしていました。今回の演奏する曲目を書いたホワイトボードで施設のスタッフが説明しています。あまり期待されて・・・(苦笑)

また、演奏者6人全員が舞台に上がって演奏するという初めての試みでもありました。おおよその舞台の寸法がわかっていたので、リハーサル会場でシミュレーションしながらの練習をしていたので、実際の舞台でもまったく同じ配置でセッティングすることができました。この施設の舞台も6人だったら乗れることが実証できました☆

今回の琴の演奏は4曲。最初に弾いたのは『雨の慕情』。まさに、この日のための選んだ曲のようです。結局この日は1日雨でした(苦笑)。お年寄りの皆さんは1曲目から大きな声で歌って下さいました。私たち演奏する側として、お年寄りの皆さんがノッてくれると本当に弾きやすいのです。今回はリラックスして演奏できました。そのせいか、リハーサルよりもかなり上手く弾けていたように思えます♪

最後にお年寄りの皆さんから手作りのプレゼントがありました。とっても嬉しいです。そして介護施設のスタッフの皆さん、聴いて下さったお年寄りの皆さん、本当にありがとうございました☆

木内正人


前のページに戻る