管理人、沖縄に行く

写真・文/管理人きうち

平成16年1月17〜20日、私管理人は初めて沖縄に行きました。昨年父が80歳になったのを記念した親子3人旅で、久しぶりの家族旅行です。第二次大戦の生き残りである父にとっては“沖縄戦没者慰霊の旅”ですが、私管理人にとっては“沖縄音楽に出会う旅”。お土産には沖縄の伝統楽器“サンシン”を買って帰るのが私の目的です(笑)。

さて、サンシンを買うと言っても、いったいどのお店に行けば良いのやら・・。そんな時に、タクシーの運転手さんの手元にあるのは、何とサンシン。運転手さんは、お客さんを待っている間にそれを弾いているのだそうです。タクシーの中でそんなお話をしていると、運転手さんは一曲沖縄民謡を披露してくれました。そんな楽しい運転手さんが紹介して下さったのは、那覇国際通り付近にある沖縄三線の専門店「新垣三線」でした。

応対して下さった若い専務取締役のお兄さんは、タクシーの運転手さんが言っていた通りとっても親切丁寧かつ詳しくサンシンについて教えてくれました。喜び勇んでホテルに到着。早速、買ったばかりサンシンを弾いてみると、まったく音楽になってないけどオキナワっぽい音がするではありませんか!(笑)。これからたくさん練習が必要ですが、今後のボランティア演奏会に新たなバリエーションを加えられそうです。さぁ、頑張ろう!

池武当 新垣三線のホームページ

沖縄戦没者慰霊の旅/HP「旧ソ連抑留画集」およびHP「わんぱく物語」より

前のページに戻る