油絵制作日記 PART 2

毎年夏休みを利用して油絵を描いています。休暇中に仕上げなければならないので、慌ただしい描き方ですが、私にとっては毎年の恒例行事となってしまいました。拙いですが、私の油絵制作方法を紹介いたします。

1日の制作時間は午前中の1〜3時間。その日によって制作時間が異なりますが、窓から射す光が毎日同じになるように心がけました。


1日目 (平成11年8月14日)

モチーフの用意

今年も静物画を描こうと思います。特にテーマはありませんが、近所で買ったインラインスケートを置いてみました。最大の問題は制作日数が2日間しかないことです。ガンバロー!

 

キャンバスに下書き

先ず、キャンバスに鉛筆で下書きをします。私の場合、できるだけ正確に下書きするように心がけています。私はキャンバスの表面のでこぼこがあまり好きではないので、アクリル画用水性ボードキャンバスを使っています。下書きを終えるとフィキサチーフで表面の鉛筆が取れないように固めます。

 

 

油絵具で着色の開始

着色する順番はあまり気にしないで、好きなところから描いて行きます。むっ!、カタチが細かいなあ。2日で終わらすのが少し心配になってきたぞ。

 

油絵の描き方は人それぞれですが、私の場合は下書きに注意しながら丁寧に着色して行きます。少しずつ雰囲気がでてきました。

 

なんとか絵になってきたぞ!

 

う〜ん、絵の具が乾かない、今日はここで断念しよう。

arwx_c03.gif (1312 バイト) 2日目につづく