かしわハート大使


2020年4月11日(土) 14:20
緊急事態宣言

 緊急事態宣言がありました。しかし、宣言するまでもなく、多くの人がすでに自主的に取り組んでおられます。海外からは「手緩い」と批判はあるものの、"お上"の言うことには素直に従う国民性なので、東日本大震災の時と同様に社会秩序が大きく乱れることはないでしょう。
 写真は東京駅の様子ですが、乗客の姿がほとんどありません。政府の自粛要請に社会が応えています。とはいえ、多くの方が苦しい状況におかれていることと思います。希望を捨てずに苦難を乗り切りましょう。

2020年3月22日(日) 22:11
桜は見頃を迎えましたが

 毎月第3土曜日は父が講師を務める神田川柳会。本来なら神田川柳会に父を送迎する予定でしたが、感染拡大防止のために今月は中止。高齢者ゆえに都内の人混みを避けるための必要な判断だと思います。
 家の前の桜は見頃を迎えました。全国あちこちの“桜まつり”は中止のようですが、桜の花たちは社会の喧騒をよそに黙々と花を咲かせています☆

2020年3月21日(土) 13:37
高輪ゲートウェイ駅

 水曜日の午前中は小田原でしたが午後から都内で仕事。ちょうどお昼に品川に着いたので、今話題の山手線の新駅『高輪ゲートウェイ駅』を覗いてみました。お昼休みにわざわざ見に来るサラリーマンたちや、鉄男に鉄子たち。新型コロナもなんのその!って感じで賑わっていました(笑) ちなみに、ここも私の通勤定期券エリアです♪
 将来の労働人口の減少を見据えているのか、オープン予定の売店は無人レジ、案内係はAIロボット。可能な限り省人化しています。かつて少年雑誌で観た“未来世界”が、すでに現実のものとなっているのですね・・・

2020年3月16日(月) 23:13
母転倒

 3月10日。父に続いて、今度は母が転倒し頭を強打・・・私の帰宅前の出来事でした。そんな訳で翌日は仕事を休ませていただき、母を病院に連れていきました。
 検査の結果、幸い異常は見つかりませんでしたが、81歳という高齢のため、その後の経過を注視してくださいとのこと。なお、病院受診中は父をひとりにできないので、義兄に父のお守りをしてもらいました。ホント感謝です。ともあれ、いろいろあるけど家長の私自身が怪我や病気をしないように気をつけたいと思います(苦笑)

2020年3月9日(月) 4:34
柏神社の巫女さんも

 「トイレットペーパーを切らしそう」と姉に伝えたら、門前仲町から柏まで持って来てくれました。柏神社に集合ということで、曇天で肌寒いですが運動をかねて父も柏神社に連れて行きました。柏神社の巫女さんもしっかりマスクでガード。さすがの神様もまだ新型コロナウイルス除けは無いようです(笑)でも、3月デザインの御朱印はしっかり頂きました♪
 週末の市街としては人出が少ない印象ですが、家にいて暗いニュースを観ているよりは、外に出るほうがずっとマシ。柏の神様!どうか家族をお守りください。ついでに私も(笑)

2020年3月4日(水) 22:48
ウイルス騒動

“1億総マスク社会”とも呼ぶべきでしょうか? どこもかしこも人々はマスク。そして、行きも帰りも電車が空いてます。おそらく自宅待機の企業が増えたのでしょうね。新幹線もご覧に通りのガラガラです。
 何より、ニッポンの大動脈にビジネスマンの姿が無いというのは、やはり異常事態といえますね。働き方改革以前に“コロナ恐慌”になるのではと心配になりますが、希望をもって明日もまた頑張って行きましょう♪

2020年2月23日(日) 14:49
センターに直行

 「頭のコブの反対側が出血しているので手術かも・・・」と、母からのLINEに驚き、小田原の職場から柏の慈恵医大の救命救急センターに直行しました。姉も都内の職場から私より先に駆けつけました。
 頭の中の出血は、今回のコブが原因ではなく、かなり前からジワジワと出ていたもののようです(断面写真左側)。頭をぶつけたのをきっかけにした受診でしたが、潜在的な病巣を知る機会になったのは幸いだったかも。
 なお、念のため明日精密検査を受けますが、父は入院も手術もせず、これまで通りの生活を続けて良いそうです♪ とはいえ、母はお疲れの様子・・・家庭でも社会でもいろんなことが起きますが、健康が一番ですね☆

2020年2月15日(土) 22:23
釣りみくじ

 先週のことですが、姉夫婦が両親の様子をみに来てくれました。最近は父の調子も良いので姉夫婦も安心したようです。我が家御用達イタリアンでランチを済ませたあと、柏神社にお参りに行きました。
 柏神社名物?“釣りみくじ”に姉がチャレンジ。末吉だったようです(笑)。何より、父も以前よりだいぶ元気になりました。柏の神様、ホントありがとう☆

2020年2月4日(火) 21:47
暖かかった土日

 この土日は本当に良いお天気でしたね。日没前に近所の中華料理店に行きました。父の歩行訓練も兼ねての外出ですが、私の運動にはまったくならず、今日も食べ過ぎです(笑)
 店員さんの多くは出稼ぎの中国人。祖国の今の状況に不安だと思いますが、常連のお客さんたちと親しく話す様子に安心します。早くウイルス騒動が沈静化するのを願うばかりですね。

2020年1月27日(月) 21:44
人間ドック

 その日は小雨降る寒い1日でしたが、平塚の病院で人間ドックを受けました。久しぶりの人間ドックの所見はほぼ良好で、むしろ実年令よりも体が若いとの嬉しいお言葉♪
 何より、高齢の両親を扶養している家長の私が病気になっては、家庭が崩壊してしまいますからね。ちなみに写真は平塚駅構内で、有名な七夕祭りの飾りがあります。ドックではなく、いつか観光で訪れてみたいですね☆


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る
全記事数:49件 5ページ中2ページ目

ホームページに戻る | お部屋から出る


記事の編集