planetarium / アートラインかしわ2012


 全国で2番目に小さいプラネタリウムの「柏プラネタリウム」。今年も「アートラインかしわ」に参加させて頂きました。「アートラインかしわ」とは、「JOBANアートライン」とリンクした地域の活性化とイメージアップを目的とした芸術祭です。そんなアートラインかしわ2012」は今年で7回目を迎えました。11月17・18日はプラネタリウムのドームを利用したアートパフォーマンスが行われました。もちろん、「柏プラネタリウム」にとっては初めての経験です。

 映像作家・林勇気さんが、柏の街で撮影した膨大な量のデジタル写真のイメージの断片と柏プラネタリウムの星を繋ぎ、国内外で活躍するサウンドアーティストmoskitoo(12k)さんが柏の街で録音したサウンドを創ります。これまでの「柏プラネタリウム」とはまったく違う、新しくそして癒しの世界となりました。

平成24年12月30日 (写真、文/HP管理者 木内正人)

11月1日に上演されたパフォーマンスのダイジェスト版。(kanyukuyuki さんのチャンネルより。)

上演前、ドーム端のスペースでスタンバイするmoskitoo(12k)さん。

ドーム全体に映像を投影するために用意された鏡。

小さなドームはアートの空間に変貌しました☆

林さん、moskitooさん、亀岡さん、駒井さん、本当にお疲れ様でした♪

柏プラネタリウム 林勇気 moskitoo(12k) アートラインかしわ2012 柏プラネタリウム・別館


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る