星にまつわる物語の原画展 / アートラインかしわ2012


 全国で2番目に小さいプラネタリウムの「柏プラネタリウム」。今年も「アートラインかしわ」に参加させて頂きました。「アートラインかしわ」とは、「JOBANアートライン」とリンクした地域の活性化とイメージアップを目的とした芸術祭です。そんなアートラインかしわ2012」は今年で7回目を迎えました。2度目といこともあり「柏プラネタリウム」の知名度も徐々に上がってまいりました。今年は4つものイベントが企画され、そのうちの1つが『星にまつわる物語の原画展』です。

 昨年と同様に「柏プラネタリウム」の投影で使用している物語の原画を壁面に展示しています。イラストレーターは、私管理人の父でもある木内紫幽と、『さそり座物語』のイラストを作成された久保佳織さんの作品が展示されております。「アートラインかしわ2012」の開催期間中に展示してるので、お近くの方はぜひ「柏プラネタリウム」へ!

平成24年10月27日 (写真、文/HP管理者 木内正人)

管理人の父、木内紫幽による投影用の原画です。『天の岩戸物語』、『くわばら村物語』を展示しています。

久保佳織さんの『さそり座物語』の原画と子供たちの作品を展示しています。

柏プラネタリウム特別展示の「六分儀」です。

プラネタリウムへの目印、「アートラインかしわ20120」のロゴ。


星にまつわる物語の原画展が地元のミニコミ誌で紹介

地元のミニコミ誌「ぬくぬく」(株式会社サトウ読者サービス課:柏市宿連寺)で、柏プラネタリウムで開催中の『星にまつわる物語の原画展』が紹介されました。取材に来て下さったスタッフの皆さん、ありがとうございました。(2012.11.11)

柏プラネタリウム アートラインかしわ2012 柏プラネタリウム・別館


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る