NHK「ひるまえほっと」で柏プラネタリウムが紹介


平成25年5月17日 (写真、文/HP管理者 木内正人)

 関東地方で放送されているNHK総合テレビ『ひるまえほっと』の“笑顔みつけ隊”で紹介されました。関東で一番小さいプラネタリウムであり、そしてボランティア・スタッフによって運営されている柏プラネタリウムの魅力を、テレビ番組の中であますことなく紹介されています。放送日は平成25年5月17日でしたが、取材日は5月11日でNHKのロケ・スタッフの皆さんは丁寧に取材して下さいました。

 今回の取材では、駒井リーダーの意向もあり、ボランティア・スタッフの多くの人の仕事が紹介されています。私の父も投影用の星物語のイラストを担当し、同じくイラスト担当であるスタッフでもあるモリ・ナオさんと一緒に取材を受けました。何より驚いたのは、柏プラネタリウムのスタッフたちのインタビューに対する見事の受け答えです。しっかりと自分の伝えるべきことを自覚し、ひとつひとつの言葉を大切にしながら話す姿に感動しました。優秀なスタッフたちと一緒に活動できることを本当に幸せに思いました。

 なお、放送された時間はおよそ8分。しかし取材時間はその何十倍もあって、番組を編集される方々のご苦労も非常によくわかります。NHKのスタッフの皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。(画像はテレビ放送のキャプチャーで著作はNHK・日本放送協会にあります。)

柏プラネタリウム 柏プラネタリウム・別館 ひるまえ ほっと/NHK@首都圏
  


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る