柏プラネタリウム「星の音楽祭」でオカリナの生演奏


 全国で2番目に小さいプラネタリウムの「柏プラネタリウム」。東日本大震災で一時は投影が危ぶまれましたが、頑丈な建物に守られて投影機も無事でした。そして何よりスタッフの皆さん全員が無事だったのが本当に幸いです。震災の翌月4月にはプラネタリウムの投影が再開することができました。そんな人々の絆の大切さを深く学んだ今年最後の投影は、『星の音楽祭』です。
 クリスマスイブの24日の投影では、オカリナ奏者の千葉稔さんをお迎えして満天の星空の下で素敵なオカリナ演奏がありました。オカリナの音色は小さなプラネタリウムにぴったりです。駒井リーダーのピアノ伴奏による息の合った演奏で、プラネタリウム・ドームの満天の星空の下、優雅で素敵な音楽に包まれたロマンチックなクリスマス・イブになりました☆ (ポスターデザインはモリナオさんです♪)

平成23年12月24日 写真、文/HP管理者 木内正人

 柏プラネタリウム 柏プラネタリウム・別館 千葉稔さんのホームページ

オカリナ奏者の千葉さんとの打ち合わせ。

駒井リーダーは本日の番組のタイムテーブルを作成します。

今日はクリスマス・イブ。お客様へのプレゼントの準備です。

中身は可愛いビー玉。実は、太陽と他の恒星間の距離の説明に用います。

オカリナとピアノ伴奏のリハーサル。伴奏は駒井リーダーです♪

準備を整え、お客様のお出迎えのスタンバイです!

まずは初めて来場者を人数チェック。スタッフの大事な仕事のひとつです。

満天の星空での演奏。来場されたお客様もウットリと聴いて下さいました♪

今回の『星の音楽祭』も大成功!!前回の演奏者の「にっしー姉妹」も応援に駆けつけて下さいました。オカリナ奏者の千葉さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした♪


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る