舞鶴引揚記念館と平和祈念展示資料館の合同企画展


この日は都内で仕事でした。主要な業務は終えたので早退させていただき、急ぎ東京駅丸の内のKITTEへ!地下1階では「ラーゲリからのメッセージ・シベリア抑留の記憶をつなぐ」が始まりまりました。

舞鶴引揚記念館学芸員の長嶺さんやスタッフの皆様とも久しぶりお会いできて嬉しかったです。何より、父の作品を人類の宝として大切にしてくださって 父も本当に幸せです☆ 会場には映画「ラーゲリより愛を込めて」の小道具も展示されていました。古びた手紙の感じに、これもユネスコ世界記憶遺産に見えてしまいます。

KITTEの屋上からは東京駅がきれいでした。父はここ東京駅から戦地に赴き、そして旧ソビエト連邦ウクライナ共和国へと抑留されました。超高層ビルに囲まれた今の東京駅のことを、父は天国できっと戦友たちに話していることと思います☆(2023.2.22)

ラーゲリからのメッセージ シベリア抑留の記憶をつなぐ/KITTE

舞鶴引揚記念館

 

舞鶴引揚記念館のスタッフの皆さまとお会いできました。初日にお会いできて本当に嬉しい限りです。

父・木内信夫の絵もユネスコ世界記憶遺産として紹介されています。

映画「ラーゲリより愛を込めて」の小道具も展示されていました。

引揚桟橋の様子を再現したフォトスポット。父の最期まで舞鶴の皆さまに感謝していました。

会場は東京駅前のKITTE。奇しくも父はここから戦場へと向かいました。平和とは本当にありがたいものです…

 

arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る