グチノワ先生の来日


平成27年6月27日 (写真、文/HP管理者 木内正人)

今日はロシアから来られたグチノワ先生のインタビューを受けました。以前、グチノワ先生の論文に掲載する絵を提供したのがご縁です。日本で開催されている学会のために来日されたので、ようやくご本人にお会いすることができました。グチノワ先生はカルムイク共和国のご出身でモンゴル系のロシア人。なので顔立ちも私たちと良く似ていてとっても親近感があります。

父は早速ロシア語を話していました。20歳の頃に覚えたロシア語は70年経っても忘れることはないようです。父は初めて会ったにもかかわらず、グチノワさんとすっかり仲良しになっていました♪ まるで姪っ子を可愛がるおじさんのようです(笑)。というか・・・誰とでもすぐに仲良しなる父。これは天性の才能なのかな・・・と、思えたりもします。やはり私は父を越えることができない・・・そんな気にもなりました。世界なんて小さい。みんな地球という星に住む住人です。だからこそ戦争なんかしないで仲良くしなくてはいけませんね☆

ちなみに、会場は東京丸ビル最上階のイタリアン・レストラン「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」のゴージャスな個室でした。実は・・・この日は両親の56回目の結婚記念日で、姉と姉の友人たちが私の両親のためにランチを企画してくれたのでした。老齢の父をなるべく動かさないようにと、お祝いパーティーとインタビューを同室で行いました。そのような訳で、第1部は"両親の結婚祝いパーティー"で、第2部はグチノワ先生からのインタビューという濃い内容の午後になりました♪

  

グチノワ先生のインタビューは抑留中の日本人についての多岐に渡る内容の質問でした。

グチノワ先生、またいつかお会いしましょう。楽しい時間をありがとうございました☆

グチノワ先生を囲んで記念撮影。成蹊大学の名誉教授の富田先生、ロシア語通訳をして下さった東京大学の桜間先生、本当にありがとうございました。


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る