NHK「こんにちは いっと6けん」で漫画川柳が紹介


平成22年12月28日 (写真、文/HP管理者 木内正人)

 関東地方で放送されているNHK総合テレビ『こんにちは いっと6けん』の“川柳じぶん流・年末スペシャル2010”で紹介されました。父のイラスト入り川柳とその関わりが番組の中で詳しくレポートされておりました。放送日は平成22年12月28日でしたが、取材日は12月16日で父の旧ソ連での抑留体験なども併せた幅広い取材内容でした。取材スタッフの皆さまはとても丁寧な方々で、女性ディレクターの指示のもと撮影が進められました。

 NHK『こんにちは いっと6けん』の取材を受けるのは2度目で、前回は戦争をテーマにしたもので今回は川柳。しかし、それぞれに人との関わりをメインに紹介して下さっていることに感謝致します。また、今回の取材では父だけでなく、私たち家族や、「神田川柳会」のメンバーの方々も一緒に取材されました(取材日は12月18日)。番組中の川柳のお題は“つなぐ”ということで、人とのつながりの大切さメインに構成して下さったことを本当に嬉しく思います。

 また今回の取材では、私管理人によるホームページに関することも番組中に紹介されたこともあって、放送終了後はホームページのアクセス数が急上昇しました。テレビの影響力の凄さを実感いたしました。なお、放送日のゲストは歌手の天童よしみさんということもあり、右のイラストはディレクターに依頼されて16日の取材中に父が描いたものです(写真右上)。一応、天童よしみさんを描いたものなのですが、ご本人が喜んで下さって本当に嬉しく思います。

 そして何より、放送された時間に対し取材時間はその何十倍もあって、番組を編集される方々のご苦労も非常によくわかった次第です。番組中では父のイラストを通した“手作り”の良さを紹介されておりますが、NHKのスタッフの皆さまも含め、どのようなものであっても人の手作りであることには違いありません。何事も人が作るからこそ、そこに楽しさが生まれることを感じました。NHKのスタッフの皆さま、そして「神田川柳会」の皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。(画像はテレビ放送のキャプチャーで著作はNHK・日本放送協会にあります。)

川柳漫画 NHK「こんにちは いっと6けん」
  


arwx_c02.gif (1322 バイト) 前のページに戻る