12月16日のドキュメント

写真・文/きうち


今回も著しい練習不足に加えてメンバー不足というピンチ・・・当初参加予定だったリーダーながたさんが、二人目のお孫さんの出産というおめでたに際し、そのお母さんでもある娘さんの産後のこともあって、今回は急遽不参加となりました。

とりあえず、5名の演奏者は確保できたものの、ひとり1パートを担当するので、かなりのプレッシャーです。それに加えて、私管理人が長引く風邪で体調がイマイチ・・・しかし、スケジュールに穴をあける訳にいきません。参加できるメンバーで頑張って臨みました。

今回も重要な助っ人として、前回も参加して下さった中井さんの奥様が活躍して下さいました。そしておやつまでいただきました。また、メンバーのほっしー、なかたにさんからそれぞれおやつをいただき、午前中のリハーサルの合間にちょっとしたクリスマス・パーティー気分になりました♪(笑)

なお、午前中は9時からリハーサルでしたが、練習もほどほどに・・・あまり練習してしまうと疲れてしまって、ひどい演奏がよけいにひどくなってしまいます(苦笑)

楽器の運搬は、ほんださんの旦那様。今回は本人は不参加だったのですが、こうして家族がご協力くださるのは本当に頼もしい限り。メンバー3人と、残りのメンバー3人はタクシーで会場へと向かいました。

会場に着くと、すでに席が用意されています。いつもなら舞台の上での演奏になるのですが、今回は舞台が使えなかったので、床に横並びで配置しました。演奏者は5人なので、横並びでも十分に対応できます。

また、今回は琴の演奏の他にも、第2部として筑前琵琶による「平家物語」の一節が演奏されました。本人に御意思により、ホームページ、facebookへのアップはしておりませんが、珍しい琵琶の演奏に会場のお年寄りに皆さんも熱心に耳を傾けてくださいました。

そして何より、今回最も大変だったのは、曲と曲との合間の調弦です。クリスマス・コンサートというコンセプトで選曲したので、洋風な曲が多く、そしてすべてが異なる調弦です。どうしても5分近くかかってしまうので、その間は管理人の私の司会で場をつなぎます。とはいえ、話すネタもそんなに多いわけではありませんので、頭をフル回転させながら様々な話題でお話しさせていただきました。

今回も中井さんの旦那様もビデオ撮影をして下さいました。ご夫婦で本当にありがとうございました。不参加だったほんださんも、ギリギリで応援にかけつけてくれました☆ 何より、不安だった今回の演奏会も、結果的には大成功。それもこうしてサポートして下さる方々の存在があるからです。支えて下さる大勢の方々に感謝し、また来年も頑張りたいと思います!

木内正人


前のページに戻る