9月16日のドキュメント

写真・文/きうち


著しい練習不足に加えてメンバー不足というピンチ・・・そんな中で迎えた演奏会の当日は台風接近。うーん、ツイテないとおもいきや。お天気は味方してくれて雨にみまわれずに済みました。我々の演奏会はめったに雨が降りません。本当にありがたいことです。

ともあれ、今回の琴演奏者は3名。かつてない少なさ。3パートをそれぞれ一人ずつ担当するというプレッシャーの演奏となります。というのも、元々は7月に開催予定だったのですが、施設側の都合で中止となっていました。ところが別の施設から演奏依頼があったので、それに応じた次第です。ところが日にち限定ということで、メンバーが集まりませんでした。

しかし、3人いればなんとかできる!・・・ということで、せっかくのお誘いなので、応じることにいたしました。少ない人数であっても、所詮は素人。お客さんも大目にみてくれることでしょう(苦笑)

午前中はリハーサルでしたが、練習もほどほどに・・・あまり練習してしまうと疲れてしまって、ひどい演奏がよけいにひどくなってしまいます(苦笑)。いつもよりちょっぴりボリュームのある昼食をとって本番に臨みます。

楽器の運搬は、部長ながたママの旦那様。今回は楽器が少ないことから、クルマにメンバー4人が乗車できました。うち一人は自転車で会場へ向かいました。いつもご協力本当に感謝いたします。

会場に着くとビックリ!!紅白幕!?『敬老会』というのは特別なイベントなのだというのがわかります。そんな日に呼んでいただけるのも光栄なことです。いつもとはかなり違う雰囲気での演奏会ですが、できる限り頑張りたいと思います。

また、会場にはメンバーのお友達も応援に来てくれました。不利な状況での演奏会ではありますが、皆さんが応援してくださるだけで心強いものがあります。そして演奏会のほうも、お年寄りの皆さんが大きな声で歌ってくださって大盛り上がり。本当に嬉しい限りです。

そして何より、今回の演奏会で大活躍して下さったのは、中井さんの奥様。かつて我々琴サークルをボランティア活動にいざなって下さった方でもあります。そんなボランティア演奏活動も今年で18年。再来年の20周年に向けてさらに頑張っていかねば!☆

旦那様もビデオ撮影をして下さいました。ご夫婦で本当にありがとうございました。何より、不安だった今回の演奏会は、結果的には大成功。それもこうしてサポートして下さる方々の存在があるからです。支えて下さる大勢の方々に感謝し、次回も頑張りたいと思います!

木内正人


前のページに戻る