1月28日のドキュメント

写真・文/きうち


前回は珍しく雨の開催でしたが、今回は朝から快晴です。お天気には恵まれ、絶好の演奏会日和となりました。しかし、いつものことですが・・・今回も著しい練習不足で迎えた演奏会となりました。しかも今回はメンバー不足で本番当日を迎えました。とりあえず、予定していた曲はすべて弾くことにしました。

そんな本番当日に衝撃的な事実が発覚!リハーサルで『さくらU』の演奏した際に、メロディ・パートがいないことに気が付きました(苦笑)。そこで、急きょ違うパートを演奏していたメンバーがメロディ・パートを受け持つことにしました。午前中に弾けるようにならなくては・・・そんな訳で、朝から猛特訓の始まりです。

なお、今回は私管理人も『蘇州夜曲』で演奏に加わります。久しぶりに二胡を演奏します。しかし、司会、ビデオ撮影、そして演奏と、3役こなすのはやはり大変でした。結局本番は酷い演奏になってしまいましたが、お年寄りの皆さんが元気に歌ってくれたので、それはそれでヨシとしたいと思います(苦笑)

沖縄三線グループも集まって倉庫の中は猛練習です。あまり練習し過ぎると本番までに疲れきってしまうので、ほどほどでランチタイム。あとは本番に臨むのみです!食事を終えて荷物を車に乗せ、いざ会場へと向いました。今回、運搬にご協力して下さったのは、部長ながたママの旦那様。長女のちえちゃんも応援に来てくれました。ありがとうございました☆

会場に着くと、すでにお年寄りの皆さんがスタンバイしていました。私たちの演奏を待っていて下さって本当にありがとうございます。

今回の演奏者は5人なので、舞台も余裕がありました。おおよその舞台の寸法がわかっていたので、リハーサル会場でシミュレーションしながらの練習をしていたので、実際の舞台でもまったく同じ配置でセッティングすることができました。

今回もお年寄りの皆さんが大きな声で歌って下さって大盛り上がりの演奏会になりました♪ やはり弾き手としては、お客さんがノッてくれると安心して演奏できますね。そして途中から涙を流すお年寄りの姿もありました。きっと嬉しかったのだと思います。私たちのような素人演奏であっても音楽には心癒す魔法の力が備わっているようです。ともあれ、今年で活動18年。そして再来月には36回目のボランティア演奏会を予定しています。こうして長く元気で活動できることを本当に幸せに思います☆

木内正人


前のページに戻る