7月11日のドキュメント

写真・文/きうち


32回目のボランティア演奏会。いつも以上に練習不足の状態で迎えたボランティア演奏会でもありましたが、32回も続くというのはメンバーの結束以外に他なりません。そして今回の演奏会場は1年半ぶりに訪問する介護施設でした。本当にご無沙汰いたしました。

長く続いた雨も、週後半になって晴れに変わりました。私たちのボランティア演奏家は異常なほど晴天率が高いのも特徴です。こうした乾燥した晴れに日は楽器にとっても好条件。というのもチューニングが狂う心配がほとんど無いからです。そして今回も練習不足だったにも関わらず、練習以上のパフォーマンスを発揮できたと思います♪

演奏者は琴8名。前回と同じメンバーです。とはいえ、楽曲のパート構成に一部変更がありました。これによって大変なメンバーもいましたが、なんとか本番ではクリアーできたと思います。何よりリハーサルの合間に食べるメンバーからのさしいれのお菓子に練習疲れも癒されます。

ともあれ、練習不足を克服するためギリギリまでリハーサルを行って、大急ぎで昼食をとりました。食後は荷物を車に乗せて会場へと向いました。今回、運搬にご協力して下さったのは、しのはらさんの旦那様。いつも本当にありがとうございます☆

今回は特別ゲストにハーモニカ奏者をお迎えしました。実はこの方、雑誌の記者さんなのです。父のイラストがユネスコ世界記憶遺産候補に選ばれていることと、戦後70年ということで取材に来て下さった方でした。ハーモニカができると前々から聞いていたので、取材の際に持ってきて頂きました。そして、スゴ腕迷プロデューサーの管理人は、このときとばかりにボランティア演奏会にスカウトさせて頂きました☆(笑)。快く引き受けて下さったおかけで、ボランティア演奏会も大盛り上がり。本当に嬉しい限りです。

今回の新曲は『異国の丘』。もしかしたら、ユネスコ世界記憶遺産の決定は7月上旬だと思っていため。この曲を選んだ次第ですが、決定は9月末になりそうです。しかし、『異国の丘』はお年寄りの皆さんに大好評。今回のボランティア演奏会では、アンコールを含めて3回も演奏させて頂きました♪

何より私たちのボランティア演奏会にかかせない大きな存在は支援して下さる心優しい方々です。ビデオ撮影を担当して下さる なかいさん。本当に感謝しております。撮って下さった映像は、私たちの32回の記録として貴重なものとなっております。いつも演奏会にかけつけて下さって本当にありがとうございます。そして、楽器の運搬にご協力いただいている しのはらさんの旦那様。会場の設営・後片付けもお手伝い頂き本当にありがとうございます。

さて、こうして天候にも心優しき人々に恵まれ、無事に32回目のボランティア演奏会を終了できました。つねに思うことですが、人は出会いによって成長するものだというのを実感します。何より、私たちを日頃から支えて下さっているメンバーのご家族の方々、そしてサポートして下さっている皆様に感謝し、33回目のボランティア演奏会に向けて歩んで行きたいと思います☆


前のページに戻る