8月5日のドキュメント


まず一言、暑い!当初は5月に演奏会をする予定でしたが、諸事情ににより暑い最中の演奏会になりました。いつもながらレパートリーの少ないサークルですが、唯一「雨に唄えば」のみ新曲を披露することができました。

ムーミン合唱団が選曲された歌も患者さん季節感を感じて頂くものが中心で、その歌声に込められたメッセージは患者さんにも届いたことと思います。また、今回の演奏会もたくさんの方々のご協力で実現することができました。この場を借りて関係者の皆さんにお礼申しあげます。本当にありがとうございました。

演奏会が始まる数時間前にリハーサルを行いました。今回はリハーサルのときから子供の声にあふれています。それもそのはず、今は夏休みです。練習中でも子供達は元気良くお箏の周りで遊んでいました。

しかしこの演奏会も、メンバーの優しい旦那様たちのご理解があってこそ実現しています。ありがとうございます!

左は本田ファミリーの4人、右は永田ファミリーの5人。リハーサル会場もたくさんの子供達で熱気ムンムン。

 

今回もギターを交えて演奏しています。お箏、ギター、コーラスと言うように、この演奏会はできるだけ電気的に増幅した音をひかえているつもりです。

勝手な思いこみかも知れませんが、スピーカーで拡声しない柔らかい音の方が、患者さんたちに心地よいのではと考えています。次回は、バイオリンもメンバーに加えたアンサンブルにする予定ですよ。

演奏会も無事終了!リハーサル室に戻って反省会です。と、言ってもご苦労様会なので、みんなでスイカを食べました。巨大なスイカは食べ応え充分!切るのにも一苦労です。

ビデオカメラマンの中井さんにまで切るのを手伝ってもらいました。甘くてとっても美味しかったですよ〜!!

みんなでスイカを食べつつ、演奏会のビデオを見ながらの一息。夏らしい午後のひとときでした。皆さん本当にお疲れさまでした。

今度の演奏会は12月。クリスマスも近いので、それなりの趣向で考えています。お楽しみに!


ムーミン合唱団の皆さん、ありがとうございました。

 


前のページに戻る