6月29日のドキュメント

写真・文/きうち


この時季の心配事はお天気。週間予報では雨でした。琴のような生楽器は雨天が苦手なので、晴れを期待したいところです。そんな願いが叶ったのか、この日は雨に降られることはありませんでした。

しかし、もっと心配事は練習不足でした・・・。本番当日に全員集合できるという、いつもながらの状況。何より、私管理自身も昨年の地方転勤からサークルのある職場に戻ってきたといいつつも、外出の多い職務上ほとんど練習に出られません。かなりキツイ状況で本番を迎えることになりました。

また、今回の厳しさはメンバー構成にもありました。2名の新メンバーを加えてのフレッシュな体制で迎えた今回のボランティア演奏会。しかし、ベテラン2名の欠員は非常に痛いものでした・・・。急遽、不足分のパートを補えないだろうか?ということで、新メンバーの一人に特訓をしましたが、さすがに今日が本番ということで、あまりの無茶振り(苦笑)。結局、その対策として、私管理人が不足分のパートを補うことに致しました。

今回、新たに参加して下さったのは ひわたしさん。私管理人が4月に転勤する前まで上司だった方です。小田原に通っていた頃から「一緒に活動しませんか?」と声をかけておりました。“立ってるものは親でも使え”といいますが上司までも参加させてしまうというのも私たちサークルらしい気さくさです。そして大いに自慢できる良さでもありますね♪ ひわたしさん、本当にありがとうございました。

演奏曲連続で練習してちょっと疲れました。本番前なので、最初から疲れないように休憩タイム。お菓子を持ち寄っての時間はホッと一息つける瞬間です。とはいえ、気になるのやはり演奏。休憩もそこそこに、すぐさま練習に戻りました。

いつものお弁当屋さんが今日に限ってお休みでした。こんな訳で今回は ほんださんにコンビニおにぎりを買ってきてもらいました。近頃はいろんなおにぎりがあるんだなぁ〜とビックリです。しかも美味しい。世の中本当に便利になったものです。子供の頃にコンビニなどなかった世代の者にとっては驚くばかりですね(苦笑)

今回の中井さんにビデオ撮影をお願いしました。いつもきれいに撮って下さって本当にありがとうございます。何より記録用動画だけでなく、ホームページ用の写真素材のほとんどが中井さんに撮影したものから切り取ったものです。こうして心優しきサポーターたちにご支援を受けて、私たちサークルは今日まで活動を続けられています。

また、荷物を運搬して下さる しのはらさんのご主人様にも本当に感謝です。今回は楽器の種類も多かったので運搬も大変だったことと思います。本当にありがとうございました。

右の写真は あおきさんの沖縄三線グループの演奏を聴いているときの様子です。沖縄三線グループは現地で合流しました。午前中は練習だったそうです。何より、自分たちが演奏しているときと違って、このときはリラックスして聴けるのが嬉しいですね(笑)

演奏という意味では、私管理人が足を引っ張ってしまう結果となりましたが(苦笑)、こうした反省を踏まえて次回のボランティア演奏会に臨みたいと思います。それと新メンバーが活躍できる場をもっと増やしたいですね。それにはまず、練習できる時間の確保が必要です。問題が山積しておりますが、ひとつづつクリアーして行きたいと思います。何はともあれ、お疲れさまでした☆


前のページに戻る