11月17日のドキュメント

写真・文/きうち


数日前からの天気予報では怪しげなお天気・・・。予報が外れてくれないかなぁ・・・と期待していましたが、残念ながら当たってしまいました(泣)。私たちのボランティア演奏会が始まって以来、これほど雨が降ったのは初めてのことです。ともあれ、練習場所に集合し、時間の少ないなかでリハーサルに励みました。

楽曲の編曲者でもある私が転勤になってしまったことは、サークルにとって大きな痛手となりました。普段の練習にも参加できないので、メンバーの演奏の状況を確認できません。またメンバーたちも手探りで練習しています。そして今回の最も大きな痛手は、参加できるメンバーが少なかったことです。これだけの人数で合奏できれば充分だとも言う方もいると思いますが、私たちにはそんなに演奏スキルがありません。大勢で弾いてなんとかごまかせます。

今回は 部長ながたママの愛娘の千絵ちゃんが手伝いに来てくれて本当に助かりました。とはいえ、彼女にとっても当日のにわか覚えなので、充分に弾けるとは言い難いです。そんな苦境の中のリハーサルとなりました。

途中でお昼休憩を入れました。いつものうに大勢のメンバーがいないので、ちょっと寂しい昼食です。とりあえず、食べながら今日の予定を確認し、昼食のあとはもう一度全曲通して練習しました。まだ少し不安が残るものの、あまりやり過ぎても体力を消耗するだけなので、ほどほどに切り上げて楽器の搬入準備に取り掛かりました。

忘れてはならないのは、優しい旦那様たち。いつもビデオ撮影して下さっているなかいさん。忙しい合間にこうして私たちの演奏を撮影して下さいます。そのおかげて、動画をホームページにアップできますし、私たちの大事な記録となって残ります。そして今回は会場の設営まで手伝って下さいました。なかいさん、本当にありがとうございました!

そして何より、篠原さんの旦那様はメンバーをピストン輸送してくれました。いつも楽器の搬入・搬出では力を貸して下さって本当に頼もしい限りです。この日は雨なので楽器が濡れないように充分に注意しながら運んで下さいました。

元部長の青木さん率いる沖縄三線グループ『青い宝石』の皆さんは、今回は一緒にリハーサルをせず、現地集合となりました。馴染みのない沖縄音楽も解説入りで演奏して下さいます。何より今回は4人で来て下さり、そして意匠も用意して下さったのでステージも華やかです♪ いつもボランティア演奏会を盛り上げて下さって本当にありがとうございます!

そして今回も私管理人は司会担当。できればみんなと一緒に演奏したい・・・しかし、こうして転勤になっても仲間と活動できるのはありがたいことです。練習場所消滅の危機や、震災、節電など、数々の危機を乗り越えてきたサークルです。これからも仲間と力をあわせて取り組んで行きたいと思います。

右の写真は、介護施設の控え室にホワイトボードがさりげなくおいてありました。演奏する側はこんな一言がとっても励みになります。これからも出会いを大切に頑張りたいと思います。ありがとうございました☆


前のページに戻る