管理人のお部屋



管理人の履歴書

管理人の掲示板

管理人のFacebook

管理人のTwitter

管理人HPの新着情報

管理人の音楽サークル

管理人の絵画サークル

管理人の“Discography”


2017年11月19日(日) 16:48
新兵器の効果

 北風の冷たい日曜日となりました。強い冬型の気圧配置に北日本や日本海側は雪となっているようです。越後湯沢の旅行が今週でなくて良かった。足元が危険な状況で両親に怪我をさせたくありませんからね。
 ところで、我が家の守り神?彼が来てきてから約1ヵ月となります。ハトのフン攻撃からの防衛のためにアマゾンで買った新兵器。いうなればカカシですが、今のところフン害ゼロ。効果的な抑止力になっているようです。もちろん、これと併せて100円ショップ蛇も複数個所に配備しています。とはいえ、ハトもそんなにマヌケな生き物ではないと思うので、継続的に見守っていきたいと思う今日この頃です。

2017年11月15日(水) 21:15
紅葉の越後湯沢に

 職場に休暇をいただき、家族で越後湯沢を旅行しました。私は高齢の両親の付き添いでしかありませんが、父も母も息子との旅行にとても嬉しそうです。あいにくのお天気ながらも、越後湯沢の紅葉はちょうど見頃でした。ロープウェイからの眺めも絶景です。
 そんな高齢者のペースにあわせたのんびり旅行。今月94歳になった父は「幸せだ」を何度も口にします。また時々「死んだ戦友に申し訳ない」とも言います。でも、それで良いのです。生かされている者は、亡くなった者のぶんまで幸せになれば良い。私はそう思います☆


2017年11月7日(火) 22:17
ありがとう!アートライン

 アートラインかしわ2017が終わりました。昨年までは柏プラネタリウムのイベントのみでしたが、今年は4つのイベントの企画に関わらせていただきました。そして、たくさんの出会に恵まれたとっても楽しい秋になりました。パフォーマーの皆さま、そして参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
 “アート”というキーワードで繋がった地元の方々との環。この素敵な方々が住む街・柏で暮らせる喜びと幸せに感謝いたします。そしてまた来年も街の人とのふれあいを楽しみに新たな企画でチャレンジしたいと思います☆

2017年10月29日(日) 21:29
アートラインも終盤

 アートラインかしわ2017『星空と音楽の夕べ』チェロとピアノの演奏を無事に終えることができました。雨でお客さんの入りも心配でしたが、2回の投影それぞれに、予想以上に来てくださいました♪。醤油アートのパフォーマーの松本多恵子さん、読み聞かせパフォーマーの斉藤恭子さんも観にきてくださいました。足元の悪い中、本当にありがとうございました☆
 今年のアートラインの私の関わる企画は、これですべて実施できました。なお『楽しい醤油アートの世界』はカフェユニオで11月3日まで展示しています。今年の秋は、さまざまなアーチストたちと一緒に取り組んだ楽しい秋となりました。
星空と音楽の夕べ / アートラインかしわ2017

2017年10月22日(日) 23:04
攻撃への備え

 近頃は“抑止力”なるキーワードを多く見かけますが、我が家への攻撃に対する防御も必要に迫られております・・・というか、すでに先制攻撃されているのですが(苦笑)
 我が家は今、ベランダのハトのフン害に悩まされております。その秘策となり得る新兵器を導入すべく、アマゾンで購入したソレが今日届きました。旧日本軍兵士が持っているところを母が写メで送ってくれました(笑)。ハトの嫌いなフクロウです。いわゆるカカシですが、風にゆられて首が回転します。天気の良い日に設置しようと思います。
 効果の程はわかりません。カラスに攻撃されてしまうのでは?という不安もあります。とはいえ、何も対策とらないとフン攻撃を許してしまうだけなので、これでしばらく様子を見ようと思います(苦笑)

2017年10月16日(月) 22:29
読み聞かせ☆星の世界へ

 10月14日。アートラインかしわ2017『読み聞かせ☆星の世界へ』を大成功に終えることができました☆ そして、平和にいだかれていること、笑顔にかこまれていることがいかに素敵で尊いことか。それを強く感じた夜になりました。
 この日のアートラインかしわのパフォーマーは、カフェ・ユニオで知り合いになった斉藤恭子さん。地元柏で読み聞かせのボランティアをされていると聞き、今回のイベントを企画させていただきました。いにしえの物語を語る斉藤さん。そのお声の美しさと、父の描いたイラストはベストマッチでした☆ 参加して下さった皆さま。カフェ・ユニオの店長と関係者の皆さま、本当にありがとうございました。アートラインかしわはまだまだ続きます!
読み聞かせ☆星の世界へ / アートラインかしわ2017

2017年10月9日(月) 20:45
アート三昧

 体育の日をあわせた三連休は、アート三昧な三連休でした。そうち2つはアートラインかしわ2017のイベントです。
 第1段は、『楽しい醤油アートの世界』のワークショップ。松本多恵子先生の事前の準備がカンペキだったことと、会場を快くご提供くださったカフェ・ユニオ店長のおかげで大成功に終わりました。来週は同じ会場で『読み聞かせ☆星の世界』を開催します。
 続く第2段は、金田文子先生の『癒しのともしび☆キャンドルアートの世界』。アートライン期間中の日曜日はアトリエカナのオープンギャラリーで、しかもミニ・キャンドル作り(写真)が無料体験!ぜひともアトリエカナに足を運んでみてくださいね。
 そして三連休の最終日は、父を連れて、作家2名による『猫のお人形展』に行きました。「あやねこや」さんが立体造形で「くろぽち」さんがイラスト。創作絵本のワンシーンをそれぞれに制作されているという、とっても楽しい展示会でした。芸術の秋のイベントはまだまだ続きます。10月は忙しいけど結構楽しいです♪(笑)

2017年10月4日(水) 9:48
1年半を過ぎました

 特殊相対性理論によると、高速で移動するほど時間の経過が遅くなるらしい??・・・とすると、毎日新幹線を使う私は長生きできるか・・・あるいは、1日3時間の睡眠の弊害で早死にするかどちらかかな?(苦笑)。ともあれ、高額定期券を継続購入しました。もちろん毎月赤字ですが、単身赴任よりも経済的♪
 さて、そんなこんなで私の小田原勤務も1年半を過ぎました。これまで3度の小田原勤務を経験しておりますがいずれも短い期間で、今回が最長在籍期間を更新しております。この先も明るく元気に行きたいと思います☆

2017年9月19日(火) 22:51
台風の影響もなく

 先週土曜日は台風の影響もなく、第37回目のボランティア演奏会を無事に終えることができました。過去最少の人数で臨んた演奏会でしたが、お年寄りの皆さんが楽しそうに大声で歌ってくださってとっても嬉しかったです。
 敬老会での演奏ということで、お年寄りの皆さんに好まれる曲をチョイスしました。何より、お年寄りの皆さんの笑顔を歌声を頂けることは、我々自身が元気をいただけます。お年寄りの皆さん、施設のスタッフの皆さん、お体に気をつけて、そしてまたお会いしましょう☆

2017年9月10日(日) 22:22
学会誌

 執筆依頼を受けて寄稿した学会誌が届きました。理系の学会なのに、なぜか執筆したのはユネスコ世界記憶遺産にちなむ内容(笑)。何より、今回の執筆は個人的に強い思い入れを持って書いたので、こうして縁あってアカデミックな記録に残せたことが嬉しいです☆
 さて、来週はボランティア演奏会で、来月はアートラインかしわのイベントが4つ控えています。仕事のほうも上半期のまとめもあって、いといろと忙しくなりそうですが、まずは体調を崩さないように気をつけながら気合を入れて行きたいと思います。


さらに古い10件を見る