管理人のお部屋 

掲示板チャットリンクお気に入りに登録


2005年10月12日(水) 21:11
回復のきざし

41歳は男の厄年。昔の人は本当にうまく言ったものです。厄年とは怪しげな迷信ではなく、人間の生体リズムを統計学的に示したものなのかも知れません。今年は体中のあちこちが故障し、これほど医者にかかったのも久しくありませんでした。ま、これも“体力に過信するな”という天のお告げだと思い、今後は多少なりとも用心したいと思います。ともあれ、手のほうも徐々に快方に向かっているので一安心。写真は帰国直後のものですが、あまりにグロ画像なのでモザイクをかけました(笑)

2005年10月10日(月) 20:36
星の世界への誘い

久々の地元ネタです。やはり、管理人としては遠い国の話題よりも素朴な地元の話題を書くほうが楽しいですね(笑)。地元の「かしわインフォメーションセンター」では、10月いっぱい「柏プラネタリウム」の紹介をしています。私の父もボランティアで投影用スライドのイラストを手伝っています。地元柏市の「柏プラネタリウム研究会」が企画・運営している入場無料のプラネタリウムは、何と日本で2番目の小ささです。お近くにお住まいの方はぜひ「かしわインフォメーションセンター」と「柏プラネタリウム」へ!
行ってみよう!満天の星空へ/柏プラネタリウム

2005年10月9日(日) 18:34
これが自由の国アメリカ

今回の海外出張はアメリカのシカゴ経由でカナダのモントリオールに行きました。シカゴでは飛行機を乗り換えるだけでも厳しいアメリカの入国審査が必要です。行きは核疑惑(?)による尋問を受けてしまいましたが、帰りもまた別なエピソードがあります。成田に到着して、受け取ったスーツケースの南京錠が無いことに気が付きました。「げっ!またドロボーか!?」4年前にナポリ空港でやられたことがあったので、最初はそう思ったのですが、中を開けたらアメリカ政府発行の証書が入っています。どうやら検査のために勝手にスーツケースを開けられてしまったようです。

スーツケースは借りているものだったので、まったくオイオイって感じです(怒)。自由の国アメリカに、人の荷物の鍵を破壊してまで見ていい権利がどこにあると言うのでしょう。かつての夢と希望の国家は、人を監視し常に何かに怯える疑心暗鬼の国家に変貌してしまったのかも知れません。まったくアメリカ政府の“身勝手な自由”には、只々あきれるばかりです・・・

2005年10月8日(土) 22:30
ニッポンに帰って来たぞォ〜!・・・が、しかし・・・

長い長いお仕事の旅でしたが、本日夕方帰宅しました。しかし、その後すぐ向かった先は柏市内の病院。実は・・これまでモントリオールからのレポートでは黙っていたことだったのですが、モントリオール到着翌日に現地の昆虫に刺され(刺された記憶は無いのですが)両手にたくさんのボツボツができ、手全体が真っ赤に腫れあがっていたのです。実をいうと私はかなりのアレルギー体質で、経験の無い未知の生物との接触はとんでもない結果となってしまいます(ちなみに女性アレルギーはありませんが(笑))。モントリオールの病院でもお医者さんにも診てもらっていましたがビックリするような医療費。また一緒にいた上役の方にも多大なご迷惑をかけてしまいました。何よりの救いは、お仕事の成功と、こうして日本に帰れたことですね。いやはや、海外出張って本当に大変・・・

2005年10月7日(金) 11:57
ニッポンに帰ろう!!

本日すべての業務日程を終了し、カナダ時間の明日早朝いよいよ帰国の途につきます。いや〜大変だったなぁ〜・・・。しかし、これからまた長い長い飛行機の旅。エコノミークラス症候群にならないように気をつけなくちゃ。では、いざさらばモントリオール!!(写真はホテルの裏側のチャイナタウン)

2005年10月6日(木) 20:23
山を越えました

モントリオールのお仕事も山を越えて、今は一安心ってところです。異国の地でのお仕事はいろんなことが日本とは勝手が違って、体力的、精神的に疲労度が大きいです。ともあれ、職場へメールで報告し、あとは残された仕事の日程を消化するだけとなりました。早く日本に帰りたいです(笑)

2005年10月4日(火) 19:16
海外ローミング

パソコン持参はなかなか便利なもので、海外にいながら日本の状況も手に取るようにわかります。海外ローミングサービスによって、電話線さえあればホテルの部屋から簡単にインターネットに接続できるので本当にありがたいすです。仕事の山場は明日以降なのでまだまだ気が抜けませんが、とにかく乗り切りたいと思っています。早く終えて家のお風呂に入りたいです(笑)

2005年10月3日(月) 10:35
異国の地

モントリオールはフランス語圏。街の人々はフランス語を話し、看板などももちろんフランス語です。ホテルの近くは旧市街で、特にフランス文化の色濃い場所です。異国の地は実に刺激的です。ともあれ、今日がお仕事の初日。これからが徐々にきつくなって行くことでしょう。とにかくメゲないように頑張ります・・・(笑)

2005年10月2日(日) 9:30
モントリオール到着

成田からシカゴで乗り継ぎ、約18時間かけてようやくカナダのモントリオールに到着しました。ひゃ〜〜疲れたぁ〜〜!!。セキュリティーに厳しいアメリカで、さっそく土産話を作ってしまいました(笑)。なんと私の体内から放射線反応が・・・わ、わ、私は核兵器なんか所持してませ〜ん(汗)。空港警備員から事情聴取。ともあれ、原因がわかって一件落着ですが、その辺の詳しいお話は後日するとして、今日は移動の疲れを明日に残さないように早めに寝ようと思います。

2005年9月30日(金) 19:27
遠い空

明日からの仕事先は遥か遠い空の下。パスポートに飛行機のチケット、仕事のデータを収めたノート・パソコンや会社の名刺などなど。必要な荷物をスーツケースと手持ちカバンに分け、明日の出発に備えます。はてさて、今回はどんな出張になるのやら・・・。とはいえ、世の中の多くのビジネスマンたちは、様々な使命を背負い明日のために頑張っています。私も弱音ばかり吐いてはいられません。自分の出来る範囲ではありますが、気合を入れて行きましょう!(写真は一昨年前の土浦の花火大会前の夕陽です。)


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る
全記事数:49件 5ページ中3ページ目

インデックスへ戻る | 箏曲部に行く | お部屋から出る


前のページに戻る