管理人のお部屋 

管理人の履歴書

管理人/きうちまさとの掲示板

管理人の“Discography”

管理人HPの新着情報

管理人の新作油絵

管理人の油絵制作日記

管理人の所属サークル「箏曲部」

管理人の所属サークル「美術部」

掲示板チャットリンクお気に入りに登録


2005年2月17日(木) 17:33
いざ行かん!悲しきサラリーマン

はぁ〜〜・・。サラリーマンは決して気楽な家業ではございません。明日からアメリカに行かなければ・・。とほほ・・。会社から月給を得ている以上、業務命令ひとつで何でもしなければならないのがサラリーマンの宿命です。ビジネススーツにネクタイ、それから英語で書かれた名刺を持参し、支援して下さっている職場の方々のためにも頑張って仕事を成し遂げて帰りたいと思います。しかし何はともあれ、無事で元気に帰国することが一番。いってきまぁ〜す。

2005年2月14日(月) 22:51
My Funny Valentine

「My Funny Valentine」は1937年にリチャード・ロジャースによって書かれた曲で、その哀愁あるメロディは今もなおたくさんの人に愛され演奏されています。私も一度は編曲にチャレンジしたものの、やはり琴のアンサンブルで演奏するには実に高度な曲で途中で挫折しました(笑)。ともあれ、今日はそんなバレンタインデー。きっと多くの人々にとって“My Funny”な一日になっていることでしょうね♪

2005年2月12日(土) 5:55
電子辞書

最近ではあらゆるものが電子化されていますが“電子辞書”もそのひとつでしょう。昨日、英会話教室の帰りにヤマダ電器に立ち寄って買いました。欲しかったというものではなく、必要に迫られてのお買い物です。“電子辞書”は、キーワードを入力すればメモリーに記録された辞書から瞬時に引き出されます。世の中本当に便利になったものです。今後は大いに役立てたいと思います。

2005年2月10日(木) 21:18
国境を越えたメッセージ

ここ数日間で、私の管理運営するHPの一つが多大なアクセス数を記録しています。そのアクセスは海の向うの“ロシア”からです。昨年末に開設したばかりの「旧ソ連抑留画集・ロシア語版」を、ロシアのサイト「JAPON.ru」にアンドレイさん(写真左)がご紹介して下さいました。「旧ソ連抑留画集」は父の60年前の体験をイラストにしたものですが、ロシアの方々のご好意によって翻訳され、そして今、多くのロシアの人々が作品のメッセージを感じて下さっています。本当に嬉しい限りです。

Japon.ru JAPON.ru

ロシアでは“日本ブーム”で親日ムードに溢れているそうです。また日本でもシャラポア選手のようなロシアのスタープレーヤーが大人気です。かつて日本はアメリカとの同盟関係によってロシアを含む旧ソ連を敵視してきました。しかし今は、文化やスポーツを中心に友好国となりました。こうした国境を越えた友好関係こそ21世紀を生きる私たちが必要なものだと言えます。また、インターネットによって誰もが“親善大使”になれるのです。新たなメディアが可能にした素晴らしき出会いを、心から大切にしたいと思います。
ロシア語版「旧ソ連抑留画集」の紹介記事

2005年2月7日(月) 22:15
インフルエンザ予防接種

今月は大きな仕事が控ていて、どうしても会社を休む訳にはいきません。昨年はインフルエンザに感染してしてヒドイ目にあった経験から、今年だけはどうあってもそれを回避するため、本日思い切ってインフルエンザ予防接種を受けました。風邪が治ったばかりではありますが、あまり時間もないので急遽行った次第です。しかし、注射1本でも結構なお値段なんですね(苦笑)。ともあれ、これで気持ちだけでも安心です。とにかく病気にならないように頑張らねば!

2005年2月6日(日) 17:21
弁天さまが3人!

節分になるとお寺や神社で豆まきが見られます。家の近くにある「布施弁天」は関東三大弁天に数えられる由緒あるお寺ですが、今日はここで七福神のコスプレ豆まき(?)が見られるというので、早速ビデオカメラをもってでかけました(笑)。弁天さまをまつられたお寺だけあって、七福神の中に「むすめ弁天」と「老弁天」が加わって、なんと弁天さまが3人!。しかし、こうした素朴なお祭りに私たちの今年の安全と幸福の願いがこめられています。弁天さま、今年一年よろしくお願いします♪
布施弁天「七福神の豆まき(節分会)」

2005年2月5日(土) 20:14
20年の灯

空気が乾燥すると風邪をひきやすくなるようです。私も例外ではありません(笑)。しかし、そんな澄んだ空気のおかげでベランダから見える街の灯が綺麗に見えたりもします。この街に移り住んで来月ちょうど20年になりますが、うーん・・すいぶん灯りが増えたなぁ・・。東京近郊の田舎街だった柏も“千葉の渋谷”と呼ばれるほど賑やかになりました。とはいえ市街地から離れれば、まだまだ素朴な風景が広がっています。明日は近くの弁天様で節分祭があると言うので、気分がよければ昔ながらの風景と出会いに足を運んでみようかと思います。

2005年2月2日(水) 21:21
レンジでゆたぽん

私は根っからの冷え性。毎日早朝出勤とあって、靴の中のホカロンは欠かせません。当然ながら、夜寝床に入っても氷のように冷たい足です。そんな私を見かねてか、姉が「レンジでゆたぽん」を買ってくれました。電子レンジで“チン”するだけで、心地よい温かさが5時間続くという優れもの。いい具合に私の睡眠時間は5時間以下なので、起きるまでしっかり温かさが残っています。う〜ん!本当に便利な世の中になりました。ともあれ、風邪をひいている今はとっても重宝しています(笑)。風邪が流行しているようなので、皆さんもお気をつけ下さいネ。

2005年1月29日(土) 22:05
地元でのボランティア演奏会

今日は私の地元千葉県柏市にある介護施設「回生の里」で演奏会を行いました。介護施設を対象にしたボランティア活動も今日で12回目を数えます。ずっと東京の同じ施設だけで活動してきた私たちも、いつの間にか柏にまで活動範囲が広がりました。何よりも嬉しいことは、私たちのようなお粗末なグループでも何かのお役に立てることです。とにかく演奏会が無事に終了したので、今はホッとしているところです(笑)

2005年1月27日(木) 23:24
遺跡保護

今年で東京から柏に移住して20年。人生の約半分をここ柏で過ごしたことになります。街の景観はずいぶん変わりました。自然も残り少なくなり少々寂しい気もしますが、ベランダから見える森は20年前と変わらず今も手付かずのままです。そこは中世の城址で「柏市指定文化財16号・松ヶ崎城跡」として昨年認定されました。ともあれ、遺跡保護によって森として残ったのは、ちょっぴり嬉しいところですね。


より新しい10件を見る | さらに古い10件を見る
全記事数:49件 5ページ中2ページ目

インデックスへ戻る | 箏曲部に行く | お部屋から出る


前のページに戻る